げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  おすすめネット小説


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おすすめネット小説『謙虚、堅実をモットーに生きております!』

【題名】謙虚、堅実をモットーに生きております!
【作者】ひよこのケーキ
【ジャンル】恋愛?
【掲載サイト】小説家になろう(http://syosetu.com/
【直リンク】http://ncode.syosetu.com/n4029bs/

最初に紹介しようと準備していた作品が書籍化されることになったので、そちらはひとまず今後の掲載方針が作者さんから発表されるまでは様子を見ることにして、まずは今、小説家になろうで一番ホットな作品である「謙虚、堅実をモットーに生きております!」から記事にしようかと。

あらすじを簡単にまとめると、少女漫画の世界に転生したことに気づいた主人公の麗華様。その立場は最終的に没落させられるという悪役お嬢様。そんなフラグを折ろうと空回りしたり、たとえ没落しても生活していけるようにいろいろ頑張って空回りする内容です。

もうね、麗華様が本当にポンコツ可愛いのですよ。外見は縦ロールの完璧お嬢様なのに、中身はかなり残念な小市民というギャップ。その残念ポンコツエピソードは枚挙に暇がなさ過ぎるのでぜひ本編を一読してご確認くだされば。

そして、何よりすごいのが一日二話という更新速度(2013年8月24日現在)。それでいて、一話ごとに起承転結がしっかりしていて、思わずツッコミたくなる場面も随所に散りばめられているのですから、そりゃ感想欄でネタに走るなろう作者が続出するって話ですよ。

それから、一人称をうまく使っているのも特徴です。この場面の麗華様の言動は第三者からはどう見えるんだろうと非常に想像をかき立てるのですよね。そこでたまに挿入される他者視点はまさに至福。

というわけで、いずれ書籍化されることは間違いない作品ですが、出版社選びさえ間違えなければ個人的には漫画化やアニメ化、さらにはジャニーズでドラマ化まであるのではないかと思っています。テレビ局は早いとこ版権抑えたほうがいいよたぶん。
[ 2013/08/24 21:36 ] おすすめネット小説 | TB(0) | CM(0)

おすすめネット小説『Muv-Luv [another&after world]』

【題名】Muv-Luv [another&after world]
【作者】小清水
【原作】マブラヴオルタネイティヴ
【掲載サイト】Arcadia(http://www.mai-net.net/
【掲載場所】SS投稿掲示板>Muv-Luv
【直リンク】http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=muv-luv&all=1152

完結から4年以上が経過した有名作品を今さら紹介というのもおかしな話ですが、元々このコーナーは「Muv-Luv [another&after world]」(以下、aaw)を取り上げるために作ったことを思い出しまして。

思い出したきっかけは、アニメ「トータル・イクリプス」。放映直前に版権絵のトレース発覚やら何やらがあり、一話ぐらいは付き合ってみようかと眠い目をこすって観たわけです。そうしたら久しぶりにオルタをものすごくやりたくなったんですよね。ちなみに、トータル・イクリプスの第二話はウインブルドンの決勝と重なったので観ませんでした。

でもですね、いつだったかWin7対応かつ柏木ルートが実装されたマブラヴが出るらしいと聞いて、ちょうどそのころエロゲを処分してる時期と重なったこともあってオルタを売ってしまったのでやりたくてもやれなくて。そんなモヤモヤ感をどうにかしようと考えたときに、だったらオルタの二次小説を読めばいいじゃんと相成りました。

それでaawをここのところずっと読んでいました。

やっぱり名作二次小説ですね。そのままゲーム化して欲しいぐらいです。

aawはオリキャラが多く、設定も原作改変からのアフターストーリーと、最初は少しとっつきにくい部分もあるのですが、それぞれのキャラが立っているので読んでいるうちに違和感がなくなり、独自設定もきちんと練られているのでそれなりの説得力があるんですよね。

なかでも特筆すべきは、武ちゃん無双しつつも原作同様の絶望感までも忠実に再現したことでしょうか。これはなかなか両立させるのが困難ですから。

難点としては気軽に読めない文章量と密度ですかね。テキスト量2MB以上の長編なので、のめり込むと睡眠時間が大変なことになるのでご注意を。

ただ、ここ数日、にじファン閉鎖の影響で人が流れ込んでいるのか、Arcadiaが非常につながりにくい状態なのでご注意を。いつ復旧するか分かりませんが、気長に待つのが吉です。
[ 2012/07/21 22:25 ] おすすめネット小説 | TB(0) | CM(0)

おすすめネット小説『腕白関白』

【題名】腕白関白
【作者】そる
【原作】オリジナル戦国時代小説(憑依もの)
【掲載サイト】Arcadia(http://www.mai-net.net/
【掲載場所】SS投稿掲示板>オリジナル
【直リンク】http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=4384

朝起きたら秀次になっちゃってた主人公が自身の死亡フラグを折るために東奔西走しているようなしてないようなそんな内容。基本はギャグでテンポ良く話が進んでいきます。それでいて思わずほろっとさせられるシリアスシーンも随所に散りばめられていたりして非常に面白いです。

そして何より特筆すべき点は、高いクオリティを保ったまま毎日更新という超ハイペースで連載中なことですね。おそらく作者さんの手元には完成原稿があるのではないかと。ラストはどんな感じになるのか本当に楽しみです。

【追記】
華麗に完結しました。三成最高です。
[ 2008/11/07 23:44 ] おすすめネット小説 | TB(0) | CM(0)

おすすめネット小説『中身がおっさんな武(R15)』

【題名】中身がおっさんな武(R15)
【作者】つぇ
【原作】マブラヴオルタネイティヴ
【掲載サイト】Arcadia(http://www.mai-net.net/
【掲載場所】SS投稿掲示板>Muv-Luv
【直リンク】http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=muv-luv&all=4010

10月2日現在、隔日更新というかなりのハイペースで書かれています。だいたいの更新時間である午前0時から3時にかけてリロードしまくってしまうほどのおっさん中毒に陥っている僕。個人的に今一番面白いSSです。出来ればきちんと完結するまで続いて欲しいなと願ってやみません。

内容は、アンリミテッドザーメンワークスという固有結界を展開する精神年齢38歳の白銀武が媚びず、退かず、省みずに女人の荒野を駆け抜けています。公式カップリング何するものぞで話が構成されているので、そういうのが苦手な方はきちんと最初の注意書きに目を通して回避しましょう。

【追記】
2008/12/27の『第44話 おっさんのシナリオ』を最後に更新が止まっています。
[ 2008/10/02 23:59 ] おすすめネット小説 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


