げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  スポンサー広告 >  再掲載シリーズ >  【再掲載】SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ(後編)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【再掲載】SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ(後編)


これは2002年10月に書いたものです。
手直ししたい部分も多々あるのですが、
当時の雰囲気を大事にというコンセプトで、
ほぼそのままを再掲載する形を取っています。


【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ(後編)

前編へ戻る
中編へ戻る


~アレフガルド各地を巡るまで


【アリアハン】
バラモスを倒してみんな幸せ祝賀パーティーの最中にゾーマ出現。
ラッパを吹いていた兵士が落雷の計で消され、王様はラリッた。バ
ラモスを倒すと実家にも泊まれなくなるのでサッサとギアガの大穴
に向かいアレフガルドに行く。イシスにルーラ。


【ギアガのおおあな】
バラモスがアレフガルドにほうほうの体で逃げ帰ったときに開けた
穴から飛び降りる。

アレフガルドへ


『船着き場』
ここにいる荒くれものが「ようこそアレフガルドへ、船は勝手に使
っていいぜ」と言ってくれたので船を頂戴する。アイテムも回収。

<入手アイテム>
ちからのたね・ラックのたね・ちいさなメダル【78】

すぐ東の大陸に上陸。ラダトームへ。


【ラダトーム・町】
やはりこのBGMはドラクエって感じだ。落ち着くことこの上ない
。すぎやまこういちサイコー。ミスリルヘルムとみかがみのたてを
買い漁りたいところだが当然我慢。アイテムだけ回収して城へ。

<入手アイテム>
ふしぎなきのみ・かいうんのほん・あまえんぼうじてん・すごろく
けん・ちいさなメダル【79】・いのちのきのみ


【ラダトーム・城】
城の音楽も最高だ。思わずはなす↑きたとやりたくなる。カニ歩き
もドンとこい。城に入ってまずは光あれ。これからはここが回復ポ
イントだ。王様との謁見を前にたいようのいしを回収。謁見すると
王様に歓迎されゾーマを倒してくれとお願いされる。お前も頑張れ
よという言葉を胸にしまい、次はマイラを目指す。もちろん狙いは
すごろくだ。その前にメダルが80枚になったので交換をしにアリ
アハンへ。

<入手アイテム>
すごろくけん・空っぽ×3・すごろくけん・ステテコパンツ・すご
ろくけん・ちいさなメダル【80】・すばやさのたね・550G・
たいようのいし・ようせいのちず


【アリアハン・町】
メダルおじさんにメダルを渡しアイテムと交換する前に預かり所に
80,000G預ける。今回の冒険ではゴールドは意味無しだが、
すごろくの?マスで落とすのもシャクだから預けた。貧乏性で何が
悪い。

<入手アイテム>
せいぎのそろばん  (メダル 60枚)
しっぷうのバンダナ (メダル 70枚)
ドラゴンクロウ   (メダル 80枚)

ドラゴンクロウを武闘家に装備。これで下でも戦える。ラダトーム
へルーラ。そこから船で一路マイラへ。

船で航行中にクラーゴン×3に襲われるもザラキで一蹴。楽勝だ。
その途中ガライのいえに立ち寄ろうと陸に上がるとマドハンド×2

が出現。だいまじんを呼ばれて大ピンチ。賢者は普通に80とかダ
メージを喰らう。二発当たれば死ぬって。気合いの逃げ、Aボタン
連打でこれを回避。別に連打することに意味はないが。


【ガライのいえ】
3では意味が無いぎんのたてごと入手。だがアイテムの優劣は関係
ない、全て回収することに意義があるのだ。

<入手アイテム>
モヒカンのケ・ちいさなメダル【81】・空っぽ・ぎんのたてごと

さらに船で突き進む。キングマーマンやホロゴーストと遭遇するも
これらをことごとく撃退。経験値が多いから有り難い。マイラのあ
る大陸に上陸するとスカルゴン×3が出現。いなずまのけんを振り
、いかずちのつえを振り、イオラを唱えて、武闘家で昇天させる。
かなりダメージも受けたがなんとか撃破。マイラ到着。


【マイラ】
まずようせいのふえを回収し、とりあえず吹いてみた。まずいな、
ドラクエ1がやりたくなってきた。それを抑えつつその他のアイテ
ムを回収。おうじゃのけんを作ったところで買えないのが哀しい。
井戸の中に入り、第四のすごろく場へ。待ってろよグリンガムのム
チとひかりのドレスとやみのころも。

<入手アイテム>
ようせいのふえ・ちいさなメダル【82】・ふしぎなきのみ・すご
ろくけん・ぬののふく・すごろくけん・ちいさなメダル【83】・
すごろくけん・ちいさなメダル【84】


【第四のすごろく場】
すごろくけんもたらふくあるし何度だってやってやるぜと意気込ん
で臨むとなんと一回目でやみのころもとひかりのドレスをGET。
なんたる幸運。続けて二回目をやるとまた一発でメダル2枚とグリ
ンガムのムチGET。ついてるよ、憑いてるよ、何かが。ひかりの
ドレスを賢者(前)に装備させると守備力が65も上昇。ま、今ま
でマジカルスカートだったし。やみのころもを武闘家に装備しグリ
ンガムのムチはとりあえず勇者に装備させた。大幅に戦力アップ。

<入手アイテム>
すごろくけん×3・すごろくけん・すごろくけん・ちいさなメダル
【85】

<すごろくのゴールの景品>
ひかりのドレス

<すごろくのカギの場所の景品>
いのちのゆびわ・グリンガムのムチ

<すごろく中のタンスやつぼなどから入手できるアイテム>
★ちいさなメダル【86】・いのちのきのみ・★いのちのいし・★
ふしぎなきのみ・にげにげリング・ターバン・ドラゴンテイル・ス
タミナのたね・ちからのひみつ・★やみのころも・★すばやさのた
ね・★ちいさなメダル【87】・せかいじゅのは・ミミック・いの
ちのきのみ

次はまほうのビキニを貰うためのスイッチを入れにドムドーラを目
指すことにする。ラダトームにルーラ。船で南へ。

ドムドーラのある砂漠地帯でまおうのかげ×4に遭遇したが、誰も
死なずに済んだ。


【ドムドーラ】
オリハルコン入手も今回は意味無し。おうじゃのけんがあれば戦闘
にも幅が広がるのだが仕方が無い。宿屋の二階にいる踊り子のレナ
と話しまほうのビキニのスイッチオン。アイテムを回収してアッサ
ラームへルーラ。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【88】・ユーモアのほん・ちいさなメダル【89
】・オリハルコン・ちいさなメダル【90】・うさみみバンド・お
しゃぶり


【アッサラーム】
やみのランプで夜にして座長の元へ。まほうのビキニを入手。賢者
(後)に装備させる。ただ「まほう」と名前にあるが呪文攻撃のダ
メージを軽減するわけではないのが残念だ。普通には強いが。取り
忘れていたパフパフ部屋のすごろくけんも回収。

<入手アイテム>
すごろくけん・まほうのビキニ(ドムドーラでレナと会話後)

ついでにゆうわくのけんも貰うためポルトガにルーラ。


【ポルトガ】
バラモスの呪いが解けたサブリナからゆうわくのけんを貰う。もう
一度話すとカルロスとお話ししたいのと言われる。お前等、もっと
感謝しろ。

<入手アイテム>
ゆうわくのけん(バラモス打倒後)

一旦、ラダトームへ戻り回復・セーブ。次はルビスの塔を攻略のた
めマイラにルーラ。


【ルビスのとう】
少しだけ敵が強くなったが、こっちの戦力もかなり強化されてきた
ので戦いになる。経験値を稼ぎながらどんどん上の階に進む。ちな
みにこの塔の6階は経験値稼ぎにもってこいだ。ゾーマを倒し神竜
との戦いに備えレベル上げをするときはここではぐれメタルを狩り
まくる。この塔にあるほのおのブーメランは勇者に装備。グリンガ
ムのムチを賢者(前)に渡し敵との戦闘が楽になる。先にひかりの
よろいを取り、それからルビスの元へ。普通に上がって行くとルビ
スの元へは辿り着けないのがこの塔のミソだ。最上階の6階に到着
し、ようせいのふえでルビスを復活させ、せいなるまもりGET。

<入手アイテム>
1016G・ミミック・いのちのきのみ・はくあいリング・いのち
のきのみ・ほのおのブーメラン・ミミック・960G・ちいさなメ
ダル【91】・ちからのゆびわ・すごろくけん・ちいさなメダル【
92】・ひかりのよろい・せいなるまもり

塔をリレミトで出て、次はそのまま船でリムルダールへ。

その途中で沼地の洞窟に寄り道。


【ぬまちのどうくつ】
未来のリムルダールへと続く洞窟だが、まだ工事中でマイラ側から
しか入れない。こういう細かいとこがドラクエがドラクエたる由縁
だ。ただこういうところにメダルを置くのはいじわるだ。

<入手アイテム>
すごろくけん・ちいさなメダル【93】

洞窟を出て船で再びリムルダールへ。陸に上がるとはぐれメタル×
3が出現。武闘家の会心に賭けるがあえなく逃げられる。まだ単独
で出てこられても倒せません。ダースリカントにメダパニ希望。


【リムルダール】
現在手持ちで30,000Gほどあったのでつい癖ではぐれメタル
戦用にはやぶさのけんを買いそうになる。危ない、危ない。民家か
ら勿体無くて使えないアイテムさとりのしょを入手。使わないのが
一番勿体無いとは言わないで欲しい。

<入手アイテム>
くじけぬこころ・いのちのゆびわ・ちいさなメダル【94】・さと
りのしょ・ちからのたね・ちいさなメダル【95】・きんのクチバ
シ・かしこさのたね・すごろくけん・ちいさなメダル【96】

ルーラでドムドーラへ。次は精霊のほこらに行きあまぐものつえを
入手する。

ドムドーラから船に乗り南下して東へ。


【せいれいのほこら】
王様でもないのに玉座に座っている精霊(?)からあまぐものつえ
を貰い受ける。これでにじのしずくが作れる。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【97】・ぎんのロザリオ・あまぐものつえ

そのまま聖なるほこらへ。


【せいなるほこら】
私の後ろにある宝箱の中にはもう何も入っていないと軽いネタを飛
ばすお茶目な神官が雨と太陽を合体させてにじのしずくGET。こ
れでゾーマの城に乗り込める。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【98】・にじのしずく(要・たいようのいし・あ
まぐものつえ・せいなるまもり)

次にレベル上げがてらこのすぐ上の大陸から歩いてメルキドに向か
う。

リムルダールの西からドムドーラの南に抜けた。思っていたより遠
かった。まあしかしいいレベル上げになった。そこから東へ行き、
メルキドに到着。


【メルキド】
この町の人々はゾーマに怯え、生きる希望を捨て自堕落に日々を暮
らしている。何たる愚民共だ。こんな奴等の為に命をとして戦って
いるのかと思うと腹が立つ。いっそアリアハンでヒキコモリをして
やろうかとも考えたが、これがドラクエの勇者の宿命であると諦め
た。と勇者けいすけは考えているのではないかと妄想しながらアイ
テムを回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【99】・ヘビメタリング・すごろくけん・パーテ
ィードレス・まけたらあかん・ごうけつのひみつ・あたまがさえる
ほん・しゅくじょへのみち・やさしくなれるほん・いのりのゆびわ
・すごろくけん

次は勇者の洞窟へ。ラダトームにルーラし回復・セーブ。


【勇者の洞窟(のちのロトの洞窟)】
この洞窟は呪文がかき消される。敵との戦闘にも困るがそれは相手
も同じなのでいいとしても、フローミで本当の名前を調べられない
のが一番痛い。果たして勇者の洞窟で正しいのか疑問だ。洞窟の攻
略自体はいのちのゆびわで歩いて回復させ、それ以外は問題無く進
み、ゆうしゃのたてを入手。せいどうのたてから一気に58も守備
力が上昇した。今までが弱すぎた。当然リレミトは使えないので、
歩いて外に出る。

<入手アイテム>
960G・ミミック・1016G・ちいさなメダル【100】・ゆ
うしゃのたて

洞窟から出て、メダルを交換しにアリアハンへルーラ。


【アリアハン・町】
30,000Gを預かり所に貯金した後、メダルを交換。これで1
00枚分全ての景品を頂戴した。メダルの取りこぼしは無し、素晴
らしい。しんぴのビキニを賢者(後)に装備させる。

<入手アイテム>
ふっかつのつえ (メダル  90枚)
しんぴのビキニ (メダル  95枚)
ゴールドパス  (メダル 100枚)


次はいよいよゾーマの城に乗り込む。その前にラダトームで回復・
セーブ。


アレフガルド各地を巡っての状態

勇者    けいすけ  Lv34
装備   いなずまのけん  ひかりのよろい
     ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家   あみ    Lv29
装備   ドラゴンクロウ  やみのころも
              くろずきん    ガーターベルト

賢者(前) あや    Lv25
装備   グリンガムのムチ ひかりのドレス
     うろこのたて   ぎんのかみかざり ガーターベルト

賢者(後) みほ    Lv25
装備   ドラゴンテイル  しんぴのビキニ
     ふうじんのたて  ぎんのかみかざり ガーターベルト

-----


~ゾーマの城突入まで


【ラダトーム】
いよいよゾーマの城に乗り込むぞと意気込んだところ、まだいわや
まの洞窟に行っていないのを思い出す。その洞窟は攻略上あまり関
係ないが、レベル上げとアイテムの回収のために向かう。


【いわやまのどうくつ】
ラダトームから南西にある洞窟。ドムドーラの北にあるとも言える
。ここにあるアイテムははかいのつるぎやじごくのよろい等、入手
しても装備しないものだが、宝箱の回収は中身が問題ではない、全
て開くことに意義があるのだ。

<入手アイテム>
1016G・いのりのゆびわ・ちいさなメダル【101】・じごく
のよろい・はかいのつるぎ

次はいよいよゾーマの城へ。リムルダールにルーラ。

リムルダールからにじのしずくポイントまで歩く。とうとうここま
で来ることが出来た。待ってろ、けんじゃのいし。それにしても、
オルテガはにじのしずくもなしにどうやって海を渡ったのだろう。
やはり泳いで渡ったのか。

にじのしずくを使い橋を架ける。いつ見てもゴージャスだ。橋を渡
り、毒の沼地を歩き、ゾーマの城に到着。


【ゾーマのしろ】
バリアゾーンにあるメダルを拾い、玉座手前のだいまじんゾーンに
進む。賢者がだいまじんの攻撃を3回喰らうと死亡するので少々苦
戦した。雑魚から80とか喰らうなよ。なんとかだいまじん×2×
3を撃退し玉座の後ろにある隠し階段から先に進むと、回転床ゾー
ンに到着。ここは左側の回転床に乗りそのまま上を押し続ければ抜
けられる。これを小学生のときに発見したときは学校で自慢したも
んだ。さらに先に進むとキングヒドラの咆哮が聞こえ始めた。そう
、いよいよオルテガが死ぬ場面が来た。このバトルの音楽を耳にし
ただけでいつも泣きそうになってしまう。ただ、FC版はオルテガ
のビジュアルがカンダタだったのが幼心にショックだった。オート
バトルが進み、オルテガのMPが尽きた。この演出がホントに切な
い。私の予想では海を泳いで渡るときに大量のMPを使い果たした
のではないかと考えている。そして、オルテガが負けた。自分の子
供に自分の無念を伝えて欲しいと自分の子供に告げる。やばいな、
マジ泣きしそうだ。しかし、勇者けいすけはオルテガの想いを胸
に秘め、躊躇無く先に進む。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【102】【103】・もろはのつるぎ・ミミック
・いのりのゆびわ・けんじゃのいし・せかいじゅのは・いのちのい
し・ちいさなメダル【104】

けんじゃのいしも無事入手し、メダルもこの時点までの入手可能枚
数104枚を全て回収。素晴らしい、パーフェクト。というわけで
、リレミト。賢者がベホマを習得してからゾーマと決戦。ラダトー
ムに戻り、回復・セーブ。

レベル上げのため、リムルダールにルーラ。ルビスの塔に行くこと
も考えたが、まだはぐれメタル×6が出現しても倒す方法が無い為
、リムルダール周辺でレベル上げをすることにした。そうすると、
はぐれメタル狩りが絶好調。武闘家の会心が面白いように決まる。
ものの5分で賢者がレベル30になり、ベホマを覚えた。

ゾーマとの最終決戦に備え、ラダトームで回復・セーブ。


ゾーマの城に突入直前の状態

勇者    けいすけ  Lv37
装備   いなずまのけん  ひかりのよろい
     ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家   あみ    Lv33
装備   ドラゴンクロウ  やみのころも
              くろずきん    ガーターベルト

賢者(前) あや    Lv30
装備   グリンガムのムチ ひかりのドレス
     うろこのたて   ぎんのかみかざり ガーターベルト

賢者(後) みほ    Lv30
装備   くさなぎのけん  しんぴのビキニ
     ふうじんのたて  ぎんのかみかざり ガーターベルト



【ゾーマのしろ】
ゾーマとそのしもべの元へ辿り着くまでは全逃げ。戦ったところで
意味が無い。しのびあしを使って少しでもエンカウントを減らす。
その途中でソードイド×3に武闘家が痛恨の一撃を続けて2発喰ら
い死亡。幸先悪し。武闘家を死なせたまま突っ走り、ゾーマの間?
に到着。相変わらずゾーマがデカイ。話が終わるとゾーマのしもべ
一匹目、キングヒドラとの戦闘開始。

・対キングヒドラ
負ける事など許されないオルテガの弔い合戦。もっとも負けるつも
りなどないのだが。けんじゃのいしがある現在、怖いのは直接攻撃
のみ。スクルトで防御を固め、バイキルトを使い一気に叩く。当然
、楽勝。父さん、僕は今あなたを超えた。

続いて、バラモスブロスと戦闘開始。

・対バラモスブロス
こいつは稀に三回攻撃をしてくる猛者だ。気は抜けない。とりあえ
ず、ルカニ・ピオリム・スクルト・バイキルト。態勢が整い、いざ
攻撃というときに、バラモスブロスからはげしいほのお・イオナズ
ン・打撃攻撃というプチ天地魔闘を喰らい、武闘家と賢者(後)が
死亡。せかいじゅのはも使えず、ザオラルを唱えるのも賭けなので
、勇者けいすけと賢者(前)あやの二人で戦う。あやたんは僕が必
ず守る。気合いを入れて攻撃すると、勇者の攻撃4発で倒した。あ
っけなかったが、結構苦戦。大丈夫か、ゾーマ戦。

死んだ二人を生き返らせ、いのちのゆびわを装着し歩き回って回復
し、最後のしもべ・バラモスゾンビと戦闘開始。

・対バラモスゾンビ
とりあえず、スクルト×3。あとはバイキルトとスクルトと回復を
しつつ、ひたすら叩くだけ。武闘家の3ターン連続会心の一撃もあ
り、楽勝。


さあ、最後の決戦だ。

-----


ゾーマ戦


ゾーマ戦に臨む前に

いのりのゆびわで全員のMPを全快させる。余ったゆびわは賢者に
持たせる。

勇者にけんじゃのいしとせかいじゅのは×2を持たせる。
武闘家にごうけつのうでわを装備させ、ひかりのたまを持たせる。
賢者(前)にしっぷうのバンダナを装備。
賢者(後)にヘビメタリングを装備させる。

種や木の実でドーピングすることも考えたが、それはしなかった。


<ゾーマ戦直前ステータス>

【ゾーマ】(ひかりのたま使用後)
HP 4700


            Lv  HP  MP 攻撃力 守備力
勇者    けいすけ  37 341 118 206 255
武闘家   あみ    33 285 110 279 215
賢者(前) あや    30 239 174 185 201
賢者(後) みほ    30 233 164 136 199


装備
勇者
いなずまのけん  ひかりのよろい
ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家
ドラゴンクロウ  やみのころも
         くろずきん    ごうけつのうでわ

賢者(前)
グリンガムのムチ ひかりのドレス
うろこのたて   ぎんのかみかざり しっぷうのバンダナ

賢者(後)
くさなぎのけん  しんぴのビキニ
ふうじんのたて  ぎんのかみかざり ヘビメタリング


ゾーマと戦闘開始。


【1ターン目】
勇者    防御      武闘家   ひかりのたま
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・マヒャド

武闘家のひかりのたまが発動する前にゾーマに先制される。ふぶき
と呪文を軽減する装備をしていない武闘家はいきなり瀕死。しかし
ゾーマバリアさえ解けば素早さも遅くなり、こちらが先制できる。
回復も間に合うはずだ。


【2ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) ベホマ(賢後)

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・いてつくはどう

武闘家会心の一撃。よしよし、いい滑り出しだ。いてつくはどうを
やってくれると非常に助かる。


【3ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者×2

武闘家がまた会心の一撃。このまま確変に突入だ。ゾーマから直接
攻撃を二回喰らった勇者は瀕死。万一勇者が死ぬと勝負になんね。


【4ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・直接攻撃を武闘家

今度は会心が出なかった。つうか、ここごえるふぶきでダメージを
喰らいすぎだ。武闘家と賢者(後)は余裕で100以上喰らう。マ
ヒャドも一緒に喰らうと180近くになる。一発で瀕死だ。


【5ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   マヒャド・直接攻撃を武闘家

武闘家が会心の一撃。頑張れ。その為か武闘家が狙われてる気がす
る。やみのころも装備してんだからたまには攻撃を避けてくれ。


【6ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を賢者(前)×2

賢者(前)がゾーマに直接攻撃を喰らい140のダメージ。つづけ
て同じ攻撃を喰らい死んだと思いきや攻撃をかわした。さすがあや
。大好きだ。


【7ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(賢前) 賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・マヒャド

武闘家が会心の一撃。いい感じだ。それにしても本当に武闘家に攻
撃が多い。ゾーマやるな。


【8ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・直接攻撃を武闘家

あまりいてつくはどうをやってこないな。賢者(後)も暇そうだし
、ルカニでもやらせようか。


【9ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) ルカニ

ゾーマ   こごえるふぶき×2

ルカニ成功と思ったら、ふぶきを連発吐かれて賢者(後)が死亡。
防御を解いたらいきなりこれかよ。ゾーマやるな。他三人も瀕死。
ここが正念場か。


【10ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   ベホイミ(賢前)
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 死亡

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

このターンは回復に専念。さっき死を賭して唱えたルカニがかき消
された。無駄死にだ。


【11ターン目】
勇者    世界樹の葉   武闘家   ベホイミ(賢前)
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 死亡

ゾーマ   直接攻撃を勇者・いてつくはどう

このターンも回復に専念。賢者(後)を生き返らす。やはり四人い
ないとバランスが悪くなる。はどうが多くて助かった。


【12ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を勇者

これから賢者(後)は常に防御、ピンチ時に回復役にする。なんか
長期戦になりそうな気がする。


【13ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ルカニ     賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

ルカニが成功するも勇者と武闘家の攻撃が先に決まり、さらにはど
うでかき消された。またも意味無し。


【14ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ルカニ     賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・こごえるふぶき

ルカニ成功後に武闘家の攻撃が入り、一応意味を成したがはどうで
またもかき消される。ゾーマやるな。


【15ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ルカニ     賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・こごえるふぶき

ルカニ成功。しかもかき消されなかった。ただそうなると必然的に
攻撃が激しくなる。ゾーマやるな。


【16ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

ここのところ武闘家の会心が出ていない。しっかりしろ。何の為に
お前を入れていると思ってるんだ。


【17ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

ほぼコピペできたので、書くのが非常に楽だ。段々とやることが同
じになってきただけか。これは40ターンくらい掛かりそうだ。


【18ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を勇者

完全に消耗戦の模様を呈してきた。どうする、勝負に出るか。


【19ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を賢者(前)

やはり安全策でいこう。死んでやり直すほうが面倒だ。


【20ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(賢前) 賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を賢者(前)

本当にここのところ会心が出ない。頼むからもう少し頑張ってくれ
。そろそろ賢者(前)のMPが尽きてきた。祈っとくか。


【21ターン目】
勇者    ベホマ(賢前) 武闘家   攻撃
賢者(前) 祈りの指輪   賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・直接攻撃を武闘家

一気に30ほどMPが回復した。ゾーマの打撃連発が一番きつい。


【22ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・いてつくはどう

やみのころもを装備しているのに全然かわせない。しかも会心も出
ない。この役立たずが。


【23ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・いてつくはどう

段々イライラしてきた。バイキルト使うか。


【24ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・いてつくはどう

書くのも面倒なほど退屈だ。


【25ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

暇だ。


【26ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・直接攻撃を勇者

眠い。


【27ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

書くのも飽きた。コマンド入力も飽きた。


【28ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を勇者

実は今の時刻は明け方だったりする。10月12日の夕方からこの
冒険を始めて現在は14日の朝4時だ。実質プレイ時間は約20時
間くらいか。一日10時間ゲームをしている自分は一体…。


【29ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・直接攻撃を賢者(前)

そういえば今日はまだ誰とも話してないや。うひゃひゃひゃ。


【30ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(賢前) 賢者(後) ベホマ(武)

ゾーマ   マヒャド・いてつくはどう

ヒキコモリで何が悪い。


【31ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

DQとレベル上げが友達さ。


【32ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 祈りの指輪   賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう×2

はどう連発とはとっとと倒せという合図か。ダメージを4000近
くは与えただろうからもうすぐKO出来るか。


【33ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

それにしても本当に会心が出ない。やる気出せよ、武闘家。


【34ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・こごえるふぶき

幸か不幸か勇者が後攻になってしまい、ふぶき後に賢者の石が決ま
った。危ねぇ。何人か瀕死だったら死んでた。


【35ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   マヒャド・直接攻撃を勇者

もう少しでKOだ。たぶん。


【36ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・直接攻撃を賢者(前)

おぉ、久しぶりに武闘家の会心の一撃が炸裂。しかも賢者(前)が
ゾーマの打撃をかわした。さすがはあや、もう本当に大好きだ。


【37ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御


武闘家の通常攻撃でゾーマを倒した。


かなり慎重に闘った為かなり時間が掛かってしまったが、倒したか
ら良しとする。

そして、ゾーマの城を脱出しラダトームに凱旋。


そして、伝説がはじまった


そして、私は睡眠へ…

-----


隠しダンジョン


エンディングを見ながらついついウトウトしてしまい、ハっと目を
覚ましたらもうお昼過ぎだった。もう一つのテレビをつけたら笑っ
ていいともがやってた。ゲーム画面はエンディングの最後で止まっ
てた。リセットしてロトになっていることを確認後、朝飯。もちろ
んセブンイレブンのカルビ弁当だ。ついでにジャンプも買って来よ
う(※10月14日の日記参照)。食って出して気合を入れ直して
ドラクエ3をスタート。目指すは竜の女王の城。いざ天界へ。


【りゅうのじょおうのしろ】
城内の一番上の光が射し込んでいる明らかに何かありますよ部分か
ら天界へレッツゴー。果たして無事にゼニスの城まで辿り着けるの
か。ちなみにステータスと装備はゾーマ戦直前とほぼ同じ。


【隠しダンジョン前半 ~ゼニスのしろまで~】
いきなりバラモスエビル×2が出現。もちろん逃げるもあえなく失
敗。はげしいほのお×2・イオナズン・打撃を喰らい武闘家と賢者
(後)が死亡。ざけんな。次のターンで命からがら逃げ出す。その
後はしのびあしを使い、エンカウントしたらスクルト×2→逃げと
いうチキンスキンなコンボで突き進む。つうか、雑魚敵でキングヒ
ドラ出すなよ。ロクなアイテムも落ちてないし。あー、早くはかい
のてっきゅうとけんじゃのいしが欲しい。そんなこんなでどうにか
ゼニスの城に到着。直前の格闘場のモンスターとは闘わなかった。

<入手アイテム>
ミミック・ちからのたね・さざなみのつえ・ガイアのつるぎ・ふし
ぎなきのみ・ちいさなメダル【105】【106】・なげきのたて
・ちからのたね・いのちのきのみ・ごうけつのひけつ・ちいさなメ
ダル【107】・すごろくけん


【ゼニスのしろ】
まずはゼニスに話し掛けてルーラリストに入れ、早速なぞなぞに挑
戦。なぞなぞといっても初回プレイからすぐに答えなんぞ解ったの
だが。

<入手アイテム>
まじゅうのツメ  (なぞなぞ1・テドン)
やみのころも   (なぞなぞ2・メルキド)
けんじゃのいし  (なぞなぞ3・ルザミ)

なぞなぞのアイテムを一通り入手後、ラダトームで回復・セーブ。
若干不安だが、このまま隠しダンジョン後半部分へ突入。ゼニス
のしろへルーラ。


【隠しダンジョン後半 ~神竜に会うまで~】
ゼニスの城から出てすぐの場所にいるじいさんの意味が未だに分か
らない。これは一体何なんだ。悩んでいても仕方が無いので先へ。
相変わらずてんのもんばんが強過ぎる。有り得ないダメージを与え
ないで欲しい。痛恨二発で二人もってかれたし。気合いのAボタン
連打逃げを駆使し、瞬殺されたり撲殺されたりしながら先に進む。
ザオラルの使いすぎでもうMPが尽きるというところではかいのて
っきゅうGET。これで快適に神竜戦に向けてのレベル上げが出来
る。メダルも110枚になりパーフェクト。というところでサッサ
とリレミト。こんなところにいたら命が幾つあっても足りない。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【108】・にげにげリング・ちいさなメダル【10
9】・ルビーのうでわ・ちいさなメダル【110】・しあわせのくつ
・はかいのてっきゅう

リレミト後、ラダトームに戻り回復・セーブ。


・神竜戦に向けて

<神竜ステータス>
HP7300 素早さ255

【基本戦術】

フバーハ・スクルト無しでしゃくねつとのしかかるを同時に喰らっ
た場合、300ほどダメージを受ける計算になる。両方とも唱えて
いる余裕は無いため、今回はフバーハを選択。そうすると受けるダ
メージは250前後に落ち着く。よってこれからのレベル上げで、
賢者二人のHPを260以上にすることが最低条件。ただ今回の場
合これはメラゾーマを覚えるレベル36にまで上げれば、おそらく
HPはそこまで上がるはず。


<勇者>
神竜の素早さ255ということで、ほしふるうでわを外せば一番素
早さの遅い勇者が必ず後攻でけんじゃのいしで回復担当。いついか
なる場合もけんじゃのいしを使う。


<武闘家>
武闘家は主に攻撃をし、自分以外の誰かが神竜に眠らされた場合の
みザメハ。


<賢者(前)>
けんじゃのいしを持たせ、ほしふるうでわを装備し素早さを255
にして先攻で回復も可能な状態にする。フバーハも賢者(前)が唱
える。全員のHPがほぼ満タン時かつフバーハ時はメラゾーマで攻
撃。


<賢者(後)>
メラゾーマで攻撃担当。死にそうな場合はもちろん防御。自分以外
の誰かが眠らされた場合はザメハ。


以上を踏まえて、賢者のレベルが36になりメラゾーマを習得した
段階で神竜と決戦。

レベル上げはリムルダール周辺。ダースリカントにメダパニをして
はぐれメタルを倒す作戦。武闘家が会心の一撃を確変状態のように
連発。一時間足らずで賢者のレベルが36になり、メラゾーマも覚
えた。

ラダトームで回復・セーブ後、ゼニスの城へルーラ。

神竜の元へ辿り着くまではもちろん全逃げ。運良く4回しかエンカ
ウントせず、逃げも悪くて2回で成功。これといった被害も無く、
武闘家のMPがベホイミを使って少し減っただけで全員無事に神竜
前に到着。

いよいよ最後の聖戦へ。

-----

神竜戦


神竜戦に臨む前に

武闘家のMPを回復。
勇者にけんじゃのいしとせかいじゅのは×2を持たす。
賢者(前)にけんじゃのいしといのりのゆびわ×2を持たす。
賢者(後)にいのりのゆびわ×3を持たす。

種・木の実は使わなかった。


<神竜戦直前ステータス>

【神竜】
HP7300 素早さ255


      Lv  HP  MP 攻撃力 守備力 素早さ
勇者    42 441 142 286 229 104
武闘家   39 363 110 326 258 255
賢者(前) 36 279 213 220 241 255
賢者(後) 36 268 219 138 198 156


装備
勇者    「けいすけ」
いなずまのけん  ひかりのよろい
ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ヘビメタリング

武闘家   「あみ」
ドラゴンクロウ  やみのころも
ふうじんのたて  くろずきん    ごうけつのうでわ

賢者(前) 「あや」
グリンガムのムチ ひかりのドレス
かわのたて    ぎんのかみかざり ほしふるうでわ

賢者(後) 「みほ」
ドラゴンテイル  しんぴのビキニ
うろこのたて   ぎんのかみかざり しっぷうのバンダナ


神竜に話し掛けて戦闘開始


【1ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    いてつくはどう・のしかかる

はどうの後にフバーハが入りかき消されずに済んだ。のしかかるが
かなり強力だ。


【2ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) メラゾーマ

神竜    にらみつけるを勇者・しゃくねつ

勇者が眠らされるがこのターンで目覚めた。ラッキーだ。しゃくね
つはやはりフバーハ無しではキツイ。今後も確実にフバーハをして
置かねば。


【3ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) 防御

神竜    通常攻撃を賢者(前)・いてつくはどう

前ターンで回復が一回のみだったので賢者(後)は防御した。はど
うでフバーハをキャンセルされた。


【4ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    のしかかる・こごえるふぶき

先にフバーハが入り連続攻撃を何とか凌ぐ。賢者(後)は残りHP
が8だった。危ね。武闘家の会心の一撃炸裂。いいぞその調子だ。


【5ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) 防御

神竜    イオナズン

イオナズン一発は有り難い。バッチリ回復出来た。武闘家が連続で
会心の一撃。よしよし。


【6ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    いてつくはどう

また武闘家の会心の一撃が炸裂。このターンだけで700近くダメ
ージを与えた。このままいけるか。


【7ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    しゃくねつ

しゃくねつを喰らう前にフバーハ発動。フバーハさえ入っていれば
勇者の賢者の石でほぼ全快できる。


【8ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    イオナズン・しゃくねつ

少し強力な連続攻撃を喰らった。勇者で回復させるも賢者(後)の
残りHPが150だ。次のターンはどうする。200は残っていな
いと不安だから防御にするか。


【9ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) 防御

神竜    いてつくはどう

クソ、はどうのみかよ。メラゾーマやっておけば良かった。


【10ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    通常攻撃を勇者・通常攻撃を賢者(前)

普通の打撃でも150前後喰らう。やっぱりコイツ強いよ。


【11ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    にらみつけるを武闘家

武闘家が眠る前に会心の一撃を繰り出す。よしよしよくやった。


【12ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   睡眠中
賢者(前) ザメハ     賢者(後) メラゾーマ

神竜    のしかかる

ザメハ唱える前に起きやがった。ザメハ意味無し。


【13ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    通常攻撃を武闘家・いてつくはどう

この通常攻撃を武闘家がかわした。ゾーマ戦では役立たずだったや
みのころもの効力がやっと発動した。


【14ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    イオナズン・いてつくはどう

すぐにフバーハがかき消された。まあいい。次も先に唱えろよ。し
かし、イオナズンで攻撃されるのが一番楽だ。イオナズンの権威が
シリーズを重ねるごとになくなっていく。


【15ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    こごえるふぶき

今回もフバーハが先制。よしよしこの調子だ。


【16ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    通常攻撃を武闘家・にらみつけるを武闘家

クソ、今度は攻撃する前に眠らされた。やるな神竜。


【17ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   睡眠中
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) ザメハ

神竜    にらみつけるを勇者

勇者が眠らされたところでザメハ発動。一気に二人とも目覚める。
ラッキーだ。この闘いの風はこっちに吹いてる。勝てそうだ。


【18ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    こごえるふぶき×2

今、ザッと計算してみたところすでに6000近くダメージを与え
ている。おぉしもう少しだ。気合いを入れよう。


【19ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) メラゾーマ

神竜    いてつくはどう

はどう一発とは助かる。これで全員全快だ。


【20ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    かみくだくを武闘家

しゃくねつ・のしかかるの最強コンボに備え最後まで気を抜かずに
フバーハ。ここで負けたら次は無い。


【21ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    イオナズン

やばい。賢者(後)のMPがあと12しか無い。次のターンのメラ
ゾーマで尽きる。頑張れ、もう少しだ。ここで武闘家のこの闘い5
発目の会心の一撃が炸裂。



【22ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

賢者(前)のメラゾーマとラストを飾る武闘家の会心の一撃で神竜
を倒す。やった、やったぞ、オラが勝ったぞ。


今回は運良く22ターンで神竜に勝つことが出来た。勝因としては
勇者の賢者の石が常に後攻で使えたこととフバーハが先制出来たこ
とと神竜の攻撃が比較的緩やかなものだったこと。

一言で言えば、ただ単にツキがあっただけ。

勝利後のご褒美はもちろん「あたらしいすごろく」。さあ、これか
らゴールド解禁だ。ジパングのすごろくのよろず屋で今手元にある
174,614Gでひかりのドレスを買いまくってやる。


~完~

-----

おわりに


最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

それでは今回の冒険の反省をしたいと思います。


【反省と感想】

まず一番の反省点はきえさりそう入手に手間取り、レベルを上げ
過ぎてしまったこと。そのせいでその後のやまたのおろち戦・ボス
トロール戦がただの消化試合になってしまい、緊張感のない戦いに
なってしまいました。やはり第三のすごろく場で地形マスを調べる
方法にしておくべきでした。

次にゾーマ戦。あまりにも慎重に戦い過ぎた為、無駄に長い戦闘
になってしまいました。やはりもっとアグレッシブなバトルを演出
するべきだったと思います。

全体を通しての反省として、ゲームをやりながらメモしていた冒
険日記が長時間一気にプレイした為、途中で一部がグダグダな文章
になってしまいました。特にゾーマ戦は…。


ただ今回、運良く一度も全滅をせず、リセットをすることもなく、
クリアをして神竜を倒すまでプレイ出来たことだけは自分では良く
やったと思います。


以上、ゴールド使用禁止プレイ終了。
関連記事
[ 2012/06/16 22:52 ] 再掲載シリーズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


