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【再掲載】SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ(中編)

これは2002年10月に書いたものです。
手直ししたい部分も多々あるのですが、
当時の雰囲気を大事にというコンセプトで、
ほぼそのままを再掲載する形を取っています。


【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ(中編)

前編へ戻る


~ボストロール戦まで


もう少しでレムオルを覚えてしまうところまでまほうおばばを狩り
まくり、やっとのことできえさりそうを入手。ルーラでエジンベア
へ。


【エジンベア】
きえさりそうを使い城内へ。門番の兵士に世界を救おうとする勇者
の邪魔をするなと問い詰めたい。簡単なパズルを解いてかわきのつ
ぼGET。長かった。

<入手アイテム>
しゅくじょへのみち・おしゃれなスーツ・パーティードレス・ちい
さなメダル【45】【46】・かわきのつぼ

さっそうとアリアハンへルーラ。ついでに回復・セーブ。そして、
船で南へ進む。


【あさせのほこら】
かわきのつぼを使ってほこらを浮かび上がらせる。とうとうさいご
のかぎをGET。本当に長かった。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【47】・さいごのかぎ

さいごのかぎを握り締め再びアリアハンへルーラ


【アリアハン・城】
一応牢屋のアイテムを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちからのたね・500G

そしてあの盾が眠るロマリアへルーラ。


【ロマリア・城】
ふうじんのたてGET。勇者に装備させる。さすが今回の冒険では
全体で二番目に強い盾だ。せいどうのたてを盗賊に渡し、かわのた
てを卒業。牢屋にあるメダルも忘れずに回収。

<入手アイテム>
アサシンダガー・ふうじんのたて・ちいさなメダル【48】

歩いてロマリアの関所へ。いよいよサマンオサ。


【ロマリアのせきしょ】
ワープする前にメダルを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちいさなメダル【49】

旅の扉でたびのとびらのほこらへ。


【たびのとびらのほこら】
メダルを回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【50】

旅の扉でオリビアのみさきへ。


【オリビアのみさき】
メダルを回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【51】

メダルが50枚集まったので交換したいが、とりあえず先に進む。
次はたびびとのきょうかいへ。


【たびびとのきょうかい】
いよいよここから歩いてサマンオサだ。(要・さいごのかぎ)

途中、ガメゴン×2に遭遇。かなり硬いので逃げる。他に遭遇した
敵は撃破。僧侶Lv28に。もうそろそろ転職でもするか。


【サマンオサ・町】
葬式をしていたが誰とも話さずにアイテムを回収。例えニセモノの
王様でも逆らうほうが悪い。長いものにはしっかり巻かれろ。

<入手アイテム>
すごろくけん×2・すばやさのたね・ちいさなメダル【52】・ち
からのたね


【サマンオサ・城】
アイテムを回収した後、王様に勝手に謁見。あっさり捕まり牢屋に
ブチ込まれるもすぐに脱走。本物の王様の横にあるいのちのいしを
回収しとっとと町に出る。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【53】【54】・いのちのきのみ・ずるっこのほ
ん・こんぼう・ちいさなメダル【55】・いのちのいし

このあとラーの洞窟には行かず、一旦アリアハンへ。


【アリアハン】
久しぶりにメダルを交換。しのびのふくを盗賊に装備。

<入手アイテム>
ちからのゆびわ(メダル30枚)
インテリめがね(メダル35枚)
しのびのふく (メダル50枚)

ここで商人をスーの東の空き地に連れて行っていないことを思い出
し、ルイーダの酒場で登録。名前は「スピル」にした。古いネタだ
がこれしか思い付かなかった。商人をパーティーに加え、エジンベ
アへルーラ。


【スー東の空き地】
商人を丁稚奉公に出す。頑張れよ、スピル。

ここらで転職でもしようとダーマへルーラ。


【ダーマ】
まずは僧侶を武闘家に転職。しのびのふくを盗賊から剥ぎ取り装備
させる。あとガーターベルトも装備させ性格をセクシーギャルにし
ておく。そして武闘家におうごんのつめを与えるべく、ピラミッド
へ。その前にアリアハンに戻り魔法使いを回収。回復・セーブ。

<転職>
僧侶  Lv28 → 武闘家


【ピラミッド】
地下一階の隠し階段から地下二階へ行きおうごんのつめ入手。呪わ
れる。敵出過ぎ。あやしいかげ強過ぎ。外に出る頃には武闘家のレ
ベルが11になっていた。いいレベル上げになった。

<入手アイテム>
おうごんのつめ

ボス戦に備えだいちのよろいを取りに行く。ルーラでランシール。


【ランシール】
ちきゅうのへそにレッツゴー。行くのは勇者。いっぴきおおかみな
のだから当然だ。神父に奥に連れて行かれまずは右へ。FC版はこ
こから外に出られてランシールバグ技が使えたっけ。懐かしい。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちいさなメダル【56】


【ちきゅうのへそ】
ミミックだけは回避。たぶん殺される。それだけ気を付けて先に進
み、問題無くだいちのよろいとブルーオーブ入手。取ったらすぐに
リレミト。

<入手アイテム>
248G・ちいさなメダル【57】・かしこさのたね・だいちのよ
ろい・ちいさなメダル【58】・ブルーオーブ

アリアハンに戻り回復・セーブ後、まずはやまたのおろち討伐へ。


【おろちのどうくつ】
やまたのおろちに辿り着くまでにぶとうかのレベルが12になる。
ちょっと弱いが他が強いから問題無いだろう。

<入手アイテム>
はんにゃのめん

・対やまたのおろち一回目
ピオリムで速く、スクルトで硬く、バイキルトで強く、ルカニで裸
にしてビシバシ叩いたらすぐ倒した。やっぱりレベル上げ過ぎだ。
おろちから貰ったくさなぎのけんは勇者に。だいぶましになった。

<入手アイテム>
くさなぎのけん(やまたのおろちが落とす)


【ジパング】
・対やまたのおろち二回目
二回目も一回目と戦法は変わらず。ほのお連発を喰らうも堪えて、
ビシバシ叩く。楽勝だった。やっぱりレベルを上げ過ぎだった。夜
が明けてパープルオーブGET。

<入手アイテム>
パープルオーブ(やまたのおろち戦勝利後)

アリアハンに戻り、回復・セーブ。次はボストロールをぶちのめす
ため、サマンオサにルーラ後にラーの洞窟に。


【ラーのどうくつ】
先にラーのかがみを取りに行こうかとも思ったが、まずはアイテム
回収に専念。ただしミミックは全て回避。ダンジョン内の敵との戦
闘ではイオラが大車輪。通常プレイだとここに来るときのレベルは
16前後でいつも逃げまくっていたから、簡単に敵を倒すことが出
来る今回は爽快な気分だ。レベルを上げ過ぎたとも言えるが。先に
アイテムだけ全部回収。ぬいぐるみまで取り、すぐさまリレミト。
ここで話がガラリと変わるがぬいぐるみで思い出したことがある。
私の友人でいらなくなった装備をすぐに売ってしまう人間がいる。
SFC版では転職をすると転職後の職業の最強装備を自動で選択し
てくれるのだが、その人間が転職するといつもぬいぐるみになって
いた。非常にビジュアルが悪かったのが印象的だった。ちなみにそ
の人は町に着いたら迷わず宿屋に泊まるのも癖だった。少しばかり
話が脱線したがリレミト後すぐにもう一度ダンジョンに入って一直
線に落とし穴へ。そこから飛び降りラーのかがみを入手。武闘家の
レベルが15になった。

<入手アイテム>
128G・ちからのたね・56G・すごろくけん・568G・24
G・いのちのきのみ・ちいさなメダル【59】・320G・(ミミ
ック×4)・スタミナのたね・24G・すごろくけん・(ミミック
)・ちいさなメダル【60】・(ミミック×2)・いのちのいし・
ぬいぐるみ・ラーのかがみ

ラーのかがみを小脇に抱え、サマンオサへ。


【サマンオサ・城】
やみのランプで夜にして城内に侵入。王様の寝室で王の寝姿をラー
のかがみ越しに覗き込むとボストロールに変身。いざ尋常に勝負。

・対ボストロール
いつも通りピオリム・スクルト・ルカニ・バイキルトで態勢を整え
一気に叩く。ルカナン封じにマホトーンも有効だが、封じた場合は
必ず二回攻撃になるのであえてやらなかった。あと気を付けるのは
痛恨の一撃だが今回は喰らう前に倒すことが出来た。緊張感の無い
戦いばかりで退屈だ。やはりレベルが高すぎる。夜が明けてへんげ
のつえGET。

<入手アイテム>
へんげのつえ(ボストロール戦勝利後)


ボストロール戦終了後の状態

勇者   けいすけ Lv29
装備  くさなぎのけん  だいちのよろい
    うろこのたて   オルテガのかぶと  ヘビメタリング

盗賊   あや   Lv29
装備  ドラゴンテイル  マジカルスカート
    せいどうのたて  くろずきん     ルーズソックス

武闘家  あみ   Lv15
装備  おうごんのつめ  しのびのふく
    ふうじんのたて  ぎんのかみかざり  ガーターベルト

魔法使い みほ   Lv29
装備  いかずちのつえ  マジカルスカート
             ぎんのかみかざり  ほしふるうでわ

-----

~バラモス城突入まで


ボストロールを倒し、もうしばらくボス戦もないということもあり
そろそろ賢者を作ろうと思う。ダーマにルーラ。


【ダーマ】
さとりのしょは第三のすごろく場で地形マスを何回も調べればいく
らでも拾えるのだが通常は2個しか入手出来ない貴重なアイテムな
ので貧乏性の私は使うことをいつもためらう。やはり遊び人経由で
賢者にすることに決めた。盗賊と魔法使いを遊び人に転職する。

<転職>
盗賊   Lv29 → 遊び人
魔法使い Lv29 → 遊び人

この二人のレベル上げがてらアープの塔に向かうことにする。


【アープのとう】
やまびこのふえがある塔だ。パーティーが遊び人二人になったので
多少戦闘がきついが勇者のドラゴンテイルと武闘家の攻撃でなんと
かなる。最上階まで行き、ロープの真ん中から飛び降りてやまびこ
のふえを入手。別に使用するわけでは無いが。

<入手アイテム>
ひとくいばこ・ちいさなメダル【61】・はくあいリング・552
G・いのちのきのみ・ちいさなメダル【62】・やまびこのふえ

塔から出た後、ついでにかいぞくのいえに行きメダルを回収。


【かいぞくのいえ】
地下の牢屋のメダルを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ・昼間のみ)
ちいさなメダル【63】

そのままマップ最北東のグリンラッドにあるへんげろうじんの家に
向かう。


【へんげろうじんのいえ】
いつもだったらへんげのつえをふなのりのほねに交換する前にエル
フの里でねむりのつえ等の買い物を済ませるのだが、今回はそのま
ま交換。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【64】・シルクハット・ふなのりのほね(へんげ
のつえと交換)

ルーラでロマリアへ。幽霊船に乗り込む。


【ゆうれいせん】
入って三歩目でクラーゴン×3が出現するもザラキで一蹴。宝箱に
潜んでいるミミックは回避。問題無くあいのおもいでGET。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【65】・ガーターベルト・とくばり・(ミミック
)・670G・すごろくけん・128G・(ミミック)・ちいさな
メダル【66】・ちからのたね・あいのおもいで

ルーラでジパングに行き、船でオリビア岬を目指す。その途中でム
オルに立ち寄りメダルを回収。


【ムオル】
さいごのかぎを使いメダルを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちいさなメダル【67】

ムオルを出てさらに船で進みオリビア岬に到着。そのまま海峡に侵
入して引き戻されるところであいのおもいでを使いエリックとオリ
ビアを成仏させる。そしてほこらの牢獄に到着。


【ほこらのろうごく】
サイモンの亡骸からガイアのつるぎGET。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【68】・ガイアのつるぎ

ここで商人の町を発展させることを思い出しエジンベアへルーラ。


【スピルバーク(商人の町)】
出たり入ったりを繰り返し、町を最大にする。ここで忘れてはいけ
ないのが革命を起こさせる前にスピル(商人)の館から宝箱を回収
すること。革命後は空っぽになってしまうからだ。この中にはメダ
ルがあるので忘れると110枚集まらなくて困ることになる。アイ
テムを全て回収した後、夜にして革命のためのスイッチをオン。朝
になるとスピル(商人)がパクられた。そしてイエローオーブの場
所を教えて貰いイエローオーブGET。

<入手アイテム>
すごろくけん・ガーターベルト・うさみみバンド・すごろくけん・
ちいさなメダル【69】・きんのクチバシ・イエローオーブ

たろう(ふくろ)を確認するとオーブが4つしかない。そうだ、グ
リーンオーブを取ってないということに気付き、一路テドンへ。


【テドン】
夜にして牢獄にいる死人と話し、グリーンオーブGET。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ・夜間のみ)
グリーンオーブ

一旦、アリアハンで回復・セーブ。さすがにこれ以上進むのは遊び
人二人がいるときついと判断して、スー周辺でレベル上げ。


『スー周辺』
あわよくばはぐれメタルを倒そうと思ったが、まだ武闘家のレベル
が低いため思ったように会心の一撃が出ず無理だった。地道に敵を
狩りまくり遊び人をレベル20にした。さあ、転職だ。


【ダーマ】
遊び人二人を賢者に転職。

<転職>
遊び人 Lv20 → 賢者 ×2

ダーマ周辺で少しレベル上げ。運良くメタルスライムを倒して賢者
のレベルが6になった。アリアハンで回復・セーブ後、いよいよネ
クロゴンドへ出発だ。


アリアハンからルーラでアッサラームへ飛び、そこから船で火山の
ふもとへ。火山にガイアのつるぎを放り込み火山が噴火。溶岩で道
が出来た。そこに一歩踏み出した瞬間、トロル×2が出現。いきな
り先制攻撃をされ賢者の一人が60ダメージを喰らう。HPが黄色
くなり大ピンチになるも、次のターンで勇者の回復呪文が追い付き
これを堪えた。そういえばトロルで思い出したのだが、私の友人が
FC版のトロルがバシルーラを使うと言い張ったことがあった。私
は絶対に使わないと断言したのに友人はその主張を曲げなかった。
そして友人はそれを証明するためにFC版をもう一度プレイし、そ
のときのパーティー四人の名前を「とろる」「は゛し」「るうら」
「つかう」としていたのが非常に印象的だった。もちろんトロルは
バシルーラを使うはずも無く、私が正しかったのだが。おそらく、
その友人の家のテレビのカラー調整がおかしく、本来オレンジ色の
トロルが紫色になっていたのが原因だろう。紫色のトロルはトロル
キングでこいつはバシルーラを使う。また話が脱線した。元に戻そ
う。ここらの敵は非常に強く、ネクロゴンドの洞窟に辿り着くまで
の道のりで勇者のMPが尽きた。一旦引き返そうかとも思ったが、
洞窟内では敵とのエンカウント率が低いためなんとかなるだろうと
判断し、先に進むことにした。


【ネクロゴンドのどうくつ】
やはり洞窟内はエンカウントが少ない。一気に走り去り、いなずま
のけんとやいばのよろいを入手。その後もガメゴンロード以外の敵
とは逃げずに戦い賢者のレベルを上げつつ突き進む。最後には武闘
家のMPも尽きたが洞窟を無事抜けることに成功。賢者のレベルは
13になった。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【70】・いなずまのけん・やいばのよろい・ちい
さなメダル【71】

洞窟を抜けてほこらへ。


【ネクロゴンドのほこら】
なんでこんなとこにいられるのか分からないおっさんからシルバー
オーブGET。これでオーブが全て揃った。

<入手アイテム>
すごろくけん・ちいさなメダル【72】・すごろくけん・シルバー
オーブ

ノアニールにルーラしラーミアの祭壇へ


【ラーミアのさいだん】
メダルを回収した後、6つのオーブを台座に置きラーミア復活。も
のすごくデカイね。それにしてもラーミアの卵の前にいる二人組は
何者だろう。モスラのパクリか。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【73】

ラーミアを復活させ、忘れないうちに竜の女王の城で光の玉とスピ
ルバーク(商人の町)でメダルを回収。


【スピルバーク(商人の町)】
牢屋が消滅して民家になったその二階からメダルを回収。ついでに
スピルも回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【74】


【りゅうのじょおうのしろ】
竜王のお母さん(たぶん)から光の玉を貰う。これが無いと今回の
冒険ではゾーマを倒せない。ここには天界に行くためクリア後にも
う一度来る。SFC版初プレイでも、ワープする左横にいるエルフ
と会話をしていたのでクリア後の隠しダンジョンの目星をここに付
けていた。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【75】・ひかりのたま

ここでアリアハンに戻り回復・セーブ。いよいよバラモス城だ。


バラモス城に乗り込む直前

勇者   けいすけ  Lv31
装備   いなずまのけん やいばのよろい
     せいどうのたて オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家  あみ    Lv22
装備   おうごんのつめ しのびのふく
             くろずきん    ガーターベルト

賢者   あや    Lv14
装備   ドラゴンテイル マジカルスカート
     ふうじんのたて ぎんのかみかざり ガーターベルト

賢者   みほ    Lv14
装備   くさなぎのけん マジカルスカート
     うろこのたて  ぎんのかみかざり ガーターベルト



バラモス城は宝箱回収とバラモス打倒の二回に分けて攻略する。
とりあえず一回目は宝箱回収。イシスにルーラしそこからラーミ
アでバラモス城へ。


【バラモスじょう】
敵の強さがこれまでの比ではない。特にエビルマージが洒落にな
んね。マヒャドとほのおで賢者二人は一気に瀕死だ。逃げに失敗
すると簡単に死ぬ。うごくせきぞうにも殺された。こんなんでバ
ラモスを倒せるのか疑問だが、必殺ラリホー攻撃で倒すしかない
。何度も死にながらザオラルで生き返らせ、MPが尽きる寸前で
アイテムの回収が完了。この時点でメダルが77枚。全て回収す
ることが出来ていたので安心した。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【76】・まじんのオノ・いのりのゆびわ・ふこ
うのかぶと・ちいさなメダル【77】

ルーラでアリアハンに戻り回復・セーブ。バラモスを倒すと実家
では泊まることが出来なくなるのでこれが最後かと思うと心なし
か淋しいものだ。

さあ、バラモスとの決戦だ。ちなみに装備は突入したときと変更
なし、レベルは武闘家と賢者二人がそれぞれ一つだけ上がった。

-----


バラモス戦


アリアハンからキメラのつばさを使いイシスへ。少しでもMPを節
約する。ラーミアでバラモス城へ。


【バラモス城】
エビルマージやスノードラゴンに遭遇しないように祈りながら一直
線にバラモスの元へ。途中、うごくせきぞう×3に遭遇するも一発
で逃げ成功。ラッキーだ。と、その直後今度はスノードラゴン×3
に遭遇。逃げに失敗し凍えさせられる。仕方なく武闘家のベホイミ
で回復。そしてその後は敵とエンカウントすることなくバラモス前
まで辿り着いた。祈りの指輪で回復させようか迷ったが、結局回復
させないことに決定。回復なんぞいらん。一気に片を付けたる。


<バラモス戦直前ステータス>

【バラモス】
HP 2500 自然回復 100前後


            Lv HP  MP 攻撃力 守備力
勇者    けいすけ  31 269 98 177 160
武闘家   あみ    23 207 90 187 155
賢者(前) あや    15 152 89 102 117
賢者(後) みほ    15 155 99 106  88


装備
勇者    いなずまのけん やいばのよろい
      せいどうのたて オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家   おうごんのつめ しのびのふく
              くろずきん    ガーターベルト

賢者(前) ドラゴンテイル マジカルスカート
      ふうじんのたて ぎんのかみかざり ガーターベルト

賢者(後) くさなぎのけん マジカルスカート
      うろこのたて  ぎんのかみかざり ガーターベルト


バラモスに話し掛け戦闘開始


【1ターン目】
勇者    ラリホー     武闘家   ラリホー
賢者(前) ラリホー     賢者(後) ラリホー

まずは全員でラリホー。しかしラリホーを唱える前にバラモスに先
制されてしまい、全体にイオナズンと直接攻撃を武闘家が喰らう。
いきなり武闘家瀕死。その直後、ラリホーが効きバラモス眠る。


【2ターン目】
勇者    ベホイミ(武)  武闘家   ピオリム
賢者(前) スクルト     賢者(後) スクルト

バラモスが眠ったところでまずは防御面を強化。態勢が整うまでは
一切攻撃しない。少しばかり攻撃をしたところでターン終了毎の自
然回復で与えたダメージが追い付かれてしまうからだ。

バラモスはまだ眠っている。


【3ターン目】
勇者    マホトーン    武闘家   ルカニ
賢者(前) スクルト     賢者(後) バイキルト(勇)

勇者のマホトーンと武闘家のルカニが失敗。ざけんな。マホトー
ンはまだしもルカニは外すな。

バラモスはまだ眠っている。


【4ターン目】
勇者    マホトーン    武闘家   ルカニ
賢者(前) スクルト     賢者(後) バイキルト(武)


マホトーンはまた失敗するもルカニは成功。バラモスの守備力を2
00下げた。少しずつ態勢が整ってきた。

ここでバラモスが起きる。


【5ターン目】
勇者    ラリホー     武闘家   ラリホー
賢者(前) ラリホー     賢者(後) ラリホー

今度は攻撃を喰らう前に眠らすことに成功。ピオリムのおかげだ。

しかしバラモスはすぐ起きた。


【6ターン目】
勇者    ラリホー     武闘家   ラリホー
賢者(前) ラリホー     賢者(後) ラリホー

また全員でラリホー。打つのがコピー&ペーストで楽だ。

今度はちゃんとバラモスは眠っている。


【7ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) スクルト     賢者(後) バイキルト(賢前)

いよいよ攻撃開始。一発の攻撃で180前後のダメージを与える。
やはりバイキルトは素晴らしい。しばらく寝てろ、そしてそのまま
死ねバラモス。

しかしここでバラモスが起きる。


【8ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) ラリホー     賢者(後) ラリホー

少し迷ったがラリホーを賢者二人に任せる。もしも眠らなかったら
大変なことになるがそのときはそのときで考えようと腹をくくると
ラリホー成功。流石、俺。流石、あや。

バラモスは眠っている。


【9ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) 攻撃       賢者(後) バイキルト(賢後)

このターンで全員にバイキルトが完了。あとはバラモスが寝ている
間は攻撃あるのみ。

バラモスはまだ眠っている。


【10ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) 攻撃       賢者(後) 攻撃

全員攻撃。とっととくたばれバラモス。

バラモスはまだ眠っている。


【11ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) 攻撃       賢者(後) 攻撃

このターンも全員攻撃。大体あと600位ダメージを与えればバラ
モスを倒せるはず。次のターンで運が良ければいける。

と思いきやここでバラモスが起きる。


【12ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) ラリホー     賢者(後) ラリホー

8ターン目と同じで賢者二人にラリホーを任せる。しかし今回はそ
れが失敗。バラモスにはげしいほのおを喰らう。勇者以外の3人が
瀕死だ。どうする? 攻撃か? 回復か?


【13ターン目】
勇者    攻撃       武闘家   攻撃
賢者(前) 攻撃       賢者(後) 攻撃

勇者と武闘家の攻撃が先に入れば倒せる、ここが正念場と考え全員
で攻撃。特攻だ。そして思い描いた通り武闘家、勇者と攻撃が決ま
りバラモスKO。

バラモスからそれぞれ16,383の経験値をもらい、武闘家が1
、賢者が2レベルアップ。

そして、アリアハンに強制移動。


いよいよアレフガルドへ。


後編へつづく
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[ 2012/06/15 21:32 ] 再掲載シリーズ | TB(0) | CM(0)
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