げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  スポンサー広告 >  雑談 >  K53TAを購入、IntelliParkに悪戦苦闘

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K53TAを購入、IntelliParkに悪戦苦闘

8月のヤクルト失速で完全にやる気を失くし、9月に入って9連勝と盛り返すも、怪我人だらけで「これ絶対最後まで持たないよね、ロウソクの炎みたいにならないといいけど」という旨をヤクルトファンが集まる某所に書き込んだら、ベイス戦でのチリ紙王子級のフルボッコを喰らったわけですが、ここにきての再度の失速。当たるのは悪い予感ばかりです。とりあえず、今日の宮本は罰として髪の毛を1万本ほど抜け。押し出し後にさらにストライク入らないで苦しんでる状態の投手なのに、1ボールからの2球目をぽpするとかマジむしるよ。チームで唯一といっていい優勝経験者がこの大事な場面であれはないわ。武内は自動アウト扱いなのでどうでもいいです。

とまあ、ヤクルトに関してはあと10万文字ぐらいは軽く愚痴ることが出来そうなので野球の話はこれぐらいにするとしまして、ここから本題です。

パソコンを買いました。機種はASUSのK53TA、ツクモのネットショップで44,800円にポイントが5000ぐらい付きました。今まで使っていたのが5年前に買ったdynabookだったので、もう何と言いますかもの凄い進化を感じています。例えるなら、バーチャルボーイから3DSになったぐらいの進化。いろんな作業が素晴らしく快適になりました。

ただ、ひとつだけ気になったのが、HDDから頻繁に聞こえるシャリシャリ音。ファンとかが静かな分、余計に耳障りだったんですよね。これは初期不良なのかなと思ったのですが、HDDの型番・WD5000BPVTでググってみると、IntelliParkという「8秒間HDDにアクセスが無いとヘッドを退避させる機能」の音だったことが判明。危うくASUSのサポートかツクモのサポートにゴルァ電話してクレーマーになるところでした。

そこで、このIntelliParkの機能をどうにか無効化できないかと少し調べてみると、多くの方がこの機能には苦労されているようで。まず一番最初に目に付いた方法は、メーカーが作成した非公式のツール「wdidle3」を使って退避時間の設定を変更するやり方。ただ、メーカー非推奨の自己責任度が非常に高い方法みたいなことも書かれていたので、これは最後の手段とすることに。

次は、アクセスがない場合にヘッドが退避されるのだから常にアクセスしとけばいいんじゃないかというやり方。なるほどと思いまして、うまくいったと書かれていた方が使用していた「HD Tune」や「DONTSLEEP!」というフリーソフトを使ってみることに。でも、私の環境だとカシャカシャ音が止まりませんでした。

そして次に試したのが、「CrystalDiskInfo」というフリーソフトの「自動的にAAM/APM設定を適用する」というやり方。上級者向け機能でAPMを最大に設定したところ、カシャカシャ音がピタリと止まりました。ただ、私は上級者ではなく、おまけにAPMをそもそもあまり理解していないのにこの設定を維持して大丈夫なのかが心配です。

それでも、カシャカシャ鳴る音から解放されましたし、かなり頻繁にロード/アンロードを繰り返す状態よりはマシかなと。HDDの温度も37~39℃と変わらず、その他の挙動にも今のところ別段変化ありませんし。とりあえずはしばらく様子見です。というか、HDDの温度は40℃台が適切とかいう記事を読んだ記憶があるんですよね。

最後に、エロゲに関してです。つい先日にSTARLESSをフルコンプしたので、近いうちにその感想を書きたい書ければ書けるといいなあ。
関連記事
[ 2011/09/23 23:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


