げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  スポンサー広告 >  企画・長文 >  ヒカルとゆうこが選ぶ2008年10大重大ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒカルとゆうこが選ぶ2008年10大重大ニュース

ゆうこ
「一年ぶりです、ゆうこです。本日は犀の目工房様で募集されている2008年の10大エロゲニュースに触発されまして、今年も私たちとしてのエロゲ関連重大ニュースを取り上げてみようと思います」


ヒカル
「第10位」


ゆうこ
「はやっ! 毎回最初に不謹慎なこと言ってるアンタがいきなり本題に行くとかどうしたの」


ヒカル
「核拡散について議論しているときに場を和まそうと「コーラで洗えば被爆しない」と発言したら総スカンを喰らった経験があるヒカルです」


ゆうこ
「やっぱ一生黙ってなさいアンタ」


ヒカル
「不謹慎なこと言わなきゃ催促されて言えば黙ってろと言われてこっちはどうすればいいんだよ!」


ゆうこ
「普通にしてればいいでしょ!」


ヒカル
「好きな人の検尿にまだ何の興味も持てなかった頃からこのスタイルなので無理です」


ゆうこ
「まだってことは、今はあんのかよ!」


ヒカル
「いえ、今の興味はもう検便に移行しています」


ゆうこ
「なお悪いわ!」


ヒカル
「はい、場の空気も和んだところで2008年10大重大ニュース第10位、おまかせ!とらぶる天使伝説にピリオドか」


ゆうこ
「三度のマスターアップを乗り越えて2007年末には作業完了告知まで出したおま天がとうとう流通から切られたね」


ヒカル

体は延期で出来ている

血潮は激励 心は自演

幾たびの完成を越えて未完

ただの一度も発送はなく

ただの一度も返金もない

雅丹の者は常に独り 雑記の中で勝利に酔う

故に、告知に意味はなく

その体はきっと延期で出来ていた


ゆうこ
「アンリミテッドオマテンワークス」


ヒカル
「第9位、俺たちに翼はないがマスターアップ」


ゆうこ
「延期の代名詞のひとつであった俺つばがまさかのマスターアップを遂げました」


ヒカル
「私は買いません、なぜなら原画がn」


ゆうこ
「名指しでは言うな!」


ヒカル
「第8位、メーカー・ブランドの倒産解散相次ぐ」


ゆうこ
「まあ、これは去年もそうだったけど毎年のことだね」


ヒカル
「私といたしましては、定価だと高いけどワゴンでなら楽しめる作品を数多く輩出していたWest Visionの撤退が何よりも残念です」


ゆうこ
「だからそうやってワゴンに入ってからしか買わない奴が多いからダメなんだよ!」


ヒカル
「第7位、秋葉原通り魔事件発生」


ゆうこ
「直接エロゲとは関係ないけど、中の人が当日巻き込まれてもおかなしくなかった場所にいて生きた心地がしなかったらしいね」


ヒカル
「カバンの中に妻の母さゆりが入っている状態で走って逃げていたときは本当にいろいろな意味で死ぬかと思ったと本人は述べています」


ゆうこ
「それは自業自得」


ヒカル
「第6位、10万本以上といわれる作品が3タイトルも」


ゆうこ
「FORTUNE ARTERIAL、ToHeart2 AnotherDays、リトルバスターズ!エクスタシーの3タイトルが10万本超とのことで、これ以外にも5万本以上売れてそうなのもいくつか、さらには3万本クラスがいくつもあるという、売上的にはここ数年の中でも絶好調な一年でした」


ヒカル
「そんな絶好調の売上の裏側には、8800円で購入したADが未だ未開封で気がつけば新品が980円だったり、さらには祖父特典だったウォーターマットの扱いに困っている、ぶっちゃけ邪魔くさいことこの上ない現状が隠されていたりします」


ゆうこ
「それも自業自得」


ヒカル
「第5位、児童ポルノ規制が粛々と進行中」


ゆうこ
「ついに二次元規制まで言及され始めたね」


ヒカル
「単純所持を規制している国の現状、現行法でも十分に取締りが可能といったことを規制慎重派が論理的にいくら積み上げてみても、次の一言で簡単に論破されてしまうのが悩ましいところ」


ゆうこ
「だまれロリコン」


ヒカル
「第4位、おっぱいがいっぱい事件発生」


ゆうこ
「あかべぇそふとつぅのファンクラブ通販から発送された『おっぱいがいっぱいセット』の梱包外面に『おっぱいがいっぱいセット』というグッズ商品名がバッチリと記載されていたことが判明しました」


ヒカル
「手元に届くまでに仕分けのバイトしている連中から「おいおい、おっぱいがいっぱいセットだとよ。こんなの頼む変態どんな奴だよ」とかバカにされまくっていただろうと考えると、一粒で二度美味しい商品じゃないかと思わずにはいられません」


ゆうこ
「それはアンタだけだよ!」


ヒカル
「ではベスト3の発表の前に、10大には選ばれなかった重大ニュースをチェケラ」


ゆうこ
「君のぞらじお終了」


ヒカル
「田口さんがパーソナリティのマブラヴらじおの地上波はいつ始まりますか?」


ゆうこ
「北都南さん休養」


ヒカル
「くれぐれもご自愛のほど」


ゆうこ
「風音様フリーに」


ヒカル
「今年のエロゲ出演ランキングは変動必至」


ゆうこ
「いのくちゆかさん結婚」


ヒカル
「私の中では人妻・子持ち声優にランクアップ」


ゆうこ
「最後に一句」


ヒカル
「泣かぬなら 一発抜こう ホトトギス」


ゆうこ
「木村あやかさんがお仕事を続けてくれることを祈っています」


ヒカル
「それではランキングに戻ります。2008年10大重大ニュース第3位は、『精剣血風録』がアージュから発売予定」


ゆうこ
「あしたの雪之丞のライター・井上啓二氏が執筆期間延べ1493日をかけて完成させた17.3Mbyteの超大作『精剣血風録』がアージュで制作されていることが発表されました」


ヒカル
「2012年発売だそうです」


ゆうこ
「2009年(予定)だよ!」


ヒカル
「第2位、聖少女新作『STARLESS』制作発表」


ゆうこ
「聖少女の待望の新作がEmpressから発表されました」


ヒカル
「2008年発売予定がいつの間にか2009年春になっていたりして、実際にいつ発売されるかは神のみぞ知るという様相を呈していますが、私が神と崇めるクリエイターは剣乃ゆきひろと聖少女だけなので問題ありません」


ゆうこ
「今回は企画・シナリオ・キャラデザともに聖少女ということで期待が膨らみます」


ヒカル
「CLEAVAGEで神を冒涜した鏡裕之をそんなに責めないでください」


ゆうこ
「名前を出したらオブラートに包んだ意味がないでしょ!」


ヒカル
「そして、ヒカルとゆうこが選ぶ2008年10大重大ニュース栄光の第1位は、ごらんの有様だよ事変勃発」


ゆうこ
「2008年12月19日に発売された魔法少女アイ参がフルプライス作品にもかかわらずCG14枚という衝撃的な内容に、エロゲ板を始めとする各所で近年まれに見るほどの祭りに発展しました」


ヒカル
「例えるなら、にしきのあきらのベストアルバムを買ったら空に太陽があるかぎりが14曲入ってたみたいなものです」


ゆうこ
「さすがにデビュー曲の「もう恋なのか」ぐらいは入ってるよ!」


ヒカル
「私としてはですね、ここまで酷い物を世に披露したのだから、いつ出せるとも知れないアペンドディスクでお茶を濁すのではなく、『エロゲにエロはいらないを進化させた、エロシーンにエロCGはいらないを実現させました』と逆に開き直った発言をして、さらなる伝説を刻んで欲しかったところ」


ゆうこ
「戯言はともかく、そんな魔法少女アイ参のパッケージ裏に書かれていた『ごらんの有様だよ』というキャッチコピーは、エロゲの歴史において長らく語り継がれるだろう名文句になったことは間違いありません」


ヒカル
「そうですね、今となっては有様といえば、魔法少女か日ハムのエースかぐらいの勢いです」


ゆうこ
「そうそう、ごらんのダルビッシュ有様だよ、ってアホか」


ヒカル
「結論としては、魔法少女アイ参が大惨事を招いたことを鑑みて、やっぱり三次よりも二次がいいということで今年も頑張ります」


ゆうこ
「締め方が去年と一緒かよ!」

関連記事
[ 2009/01/05 23:29 ] 企画・長文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


