げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  スポンサー広告 >  年間シリーズ >  2008年のエロゲまとめと反省と新年の抱負


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年のエロゲまとめと反省と新年の抱負

あけましておめでとうございます。元旦からこっち、餅食って寝て、お笑い番組観て寝て、餅食って寝て、箱根駅伝観て寝て、サッポロ一番に餅ぶち込んで食って寝て、とんねるずのスポーツのやつ観て寝て、緑のたぬきに餅ぶち込んで食って寝てみたいな感じで食っちゃ寝しながら過ごしてたらあっという間に三が日が終わろうとしています。なんか毎年同じこと言ってる気がしますが、たぶん気のせいじゃありません。明日からは本気出す。具体的には暁の護衛FDをぶりばりプレイする。

さて、昨年もそれなりの数のエロゲを購入しました。それらを並べてみると同時に、どれをフルコンプし、何を放置し、そして積んだままになっているものは一体どれだけあるのかを列挙して、昨年の反省をしてみたいと思います。


【2008年に購入したエロゲ一覧】

1月
【予約】
催眠凌辱学園(7100円・祖父)
さくらシュトラッセ(8980円・メッセ)
さくらシュトラッセ(8000円・オフィ通)
仕舞妻ぶぶづけ(3900円・祖父)
FORTUNE ARTERIAL(8700円・祖父)
夏神(7780円・阿蘇)

【特価品】
悪鎖(980円・メッセ)

2月
【予約】
秋箱(6780円・メディオ)
超昂閃忍ハルカ(8280円・阿蘇)
ToHeart2 AnotherDays(8800円・祖父)

【新品】
息子の友達に犯されて(2180円・淀)

3月
【予約】
暁の護衛(7680円・阿蘇)
あねいも2H's(6180円・阿蘇)
学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~(7700円・げっちゅ屋)
かみぱに!(8480円・メディオ)
こなゆき ふるり(7480円・阿蘇)
放課後~濡れた制服~DVD(5100円・祖父)
闇の声 永久堕落BOX(12800円・祖父)

【新品】
Folklore Jam 廉価版(3190円・阿蘇)
らぶらぶボインCompletePack(祖父・3880円)

【特価品】
いろは 秋の夕日に影ふみを(1980円・阿蘇)

【中古】
今夜のオカズはレンジdeまりね(テレカ付1980円・祖父)
新けらくの王(980円・祖父)
Stay ever... ~約束なんてできない~(780円・紙風船)
つくして!?Myシスターズ(1480円・祖父)
Myつま(1480円・紙風船)
むすんで、ひらいて(580円・紙風船)

4月
【予約】
11eyes -罪と罰と贖いの少女-(8800円・祖父)
裏・催眠術2 初回版(5400円・阿蘇)

【新品】
朝凪のアクアノーツ(7980円・メッセ)
DISCIPLINE EXCELLENT(5040円・祖父通販)

【中古】
フェチ3 裏の記憶(980円・祖父)
メタモルファンタジーSP未開封(2249円・リバティ)

5月
【予約】
ウィザーズクライマー(7000円・阿蘇)
G線上の魔王(8700円・祖父)

【新品】
クロノベルト(6200円・げっちゅ屋)

6月
【予約】
借金姉妹2 LIMITED EDITION(7700円・阿蘇)
プリマ☆ステラ(7400円・阿蘇)
プリンセスラバー!(8980円・メッセ)

【特価品】
妻の母さゆり(3780円・阿蘇)

【中古】
姉妹教師丼(1980円・祖父)
姉弟相続(980円・祖父)
不倫家族(980円・祖父)
MARIA(1480円・祖父)
若奥さま美咲(2480円・祖父)

7月
【予約】
娼姫レティシア(3700円・阿蘇)
碧ヶ淵&宵待姫 ツインパック(5400円・阿蘇)

【中古】
どこでもすきしていつでもすきして(5780円・でじぱれ)
薺ヶ好 -なずなと若葉の物語-(1980円・紙風船)
ねがぽじ&ファンディスク スリム版(980円・でじぱれ)
リリカルDS・げっちゅ屋下敷き付(2580円・コムショップ)

8月
【予約】
こなゆき ふるり 外伝 冴子の通い妻日記(祖父・2000円)
さくらんぼシュトラッセ(オフィ通・5000円)
てとてトライオン!(げっちゅ屋・7700円)

9月
なし

10月
【予約】
コンチェルトノート(7900円・げっちゅ屋)

【特価品】
キラ☆キラ カーテンコール(3980円・祖父)

【中古】
りこりす(1180円・リバティ)

11月
【特価品】
メトラセ ~ドキらぶ☆新婚委員会~(コムショップ・2980円)

【中古】
フローラリア+(サントラ付・コムショップ・2280円)

12月
【予約購入】
暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~(3379円・祖父通販)
学園催眠隷奴 ~さっきまで、大嫌いだったはずなのに~(7600円・げっちゅ屋)
ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~(8300円・祖父)

【新品】
人妻をえっちで口説く方法(1900円・げっちゅ屋)


予約した上で購入したのが31タイトル32本。金額にして228,699円。
予約せずに新品を購入したのが7本。金額にして30,370円。
特価品を購入したのが5本。金額にして13,700円。
中古品を購入したのが19本。金額にして33,189円。

合計63本、305,958円。


【2008年に発売されたものに関して】
(後日発表する日本エロゲミー賞2008対象作品)

【フルコンプ】
暁の護衛
朝凪のアクアノーツ
あねいも2H's
11eyes -罪と罰と贖いの少女-
ウィザーズクライマー
裏・催眠術2 初回版
クロノベルト
コンチェルトノート
催眠凌辱学園
さくらシュトラッセ
借金姉妹2
娼姫レティシア
仕舞妻ぶぶづけ
妻の母さゆり
超昂閃忍ハルカ
つくして!?Myシスターズ
人妻をえっちで口説く方法
FORTUNE ARTERIAL
プリンセスラバー!
息子の友達に犯されて
らぶらぶボインCompletePack

【本ルートはクリア】
G線上の魔王
ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~

【いくつかのルートはクリア】
学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~
かみぱに!
どこでもすきしていつでもすきして
プリマ☆ステラ

【現在プレイ中】
暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~
学園催眠隷奴 ~さっきまで、大嫌いだったはずなのに~

【インストールするもほぼ未プレイ】
秋箱
キラ☆キラ カーテンコール
こなゆき ふるり
てとてトライオン!

【未インストール】
こなゆき ふるり 外伝 冴子の通い妻日記
さくらんぼシュトラッセ
ToHeart2 AnotherDays
夏神
ねがぽじ&ファンディスク スリム版
放課後~濡れた制服~DVD
MARIA
碧ヶ淵&宵待姫 ツインパック
メトラセ ~ドキらぶ☆新婚委員会~
闇の声 永久堕落BOX
リリカルDS


【2008年の反省】
上半期に買い過ぎました。とくに3月には全体の出費の約4分の1の浪費をしたあげく、そのほとんどを放置かそのまま積んでいる状態というのは大いに反省したいところです。ただ、下半期は購入本数を絞って無駄な出費を極力抑えることに成功していますので、この状態を今年も維持継続したいと思います。


【2009年の抱負】
・積みゲ撲滅。
・あえて買わない勇気を持つ。
・特典に釣られない。
・一週間以上ここを放置しない。
・おま天が発売されなくても本気出す。
・具体的には本サイトのリニューアル。
・あとはマブラヴオルタの二次小説を書きたいなと。まだプロットすら仕上がってませんが、だいぶ前から温めているネタがあるので今年はそれをどうにか形にするのが目標です。まあ、ペンネームは変えますし、原稿の8割以上を書き上げて完結させる目処がついてからしか発表はしないのでいつになるか分かりませんし、たとえ完成してもどこか適当な場所に投稿するつもりなのでここではあまり関係ありませんが。ちなみに、かなり前にサクラ大戦の二次小説を書いた経験がありまして、それを書き上げるまでに年単位の時間を要しました。なので今回も軽く1アージュぐらいは掛かりそうな予感がします。


というわけで、長々と垂れ流しました2008年のエロゲまとめと反省と新年の抱負を終わりたいと思います。本当は去年購入したエロゲをまとめて一枚の写真に収めようと考えていたのですが、押し入れにいい感じに収納されているものを引っ張り出すと年末にした大掃除をもう一度することにないそうだったので取りやめました。つうか、そろそろ収納力の臨界点を突破しそう。でも、もはや血肉と化しているエロゲを外圧による身辺整理以外で売ることなど考えられません。そうか、これが2009年問題だったのか。


次回の更新は明日か明後日にヒカルとゆうこが選ぶ2008年10大重大ニュースを予定しております。今年もボチボチ適当にやっていきますので2009年もよろしくお願いします。
関連記事
[ 2009/01/03 19:47 ] 年間シリーズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


