げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2012年08月
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年8月のエロゲ等まとめ

【中古購入】
この大空に、翼をひろげて初回版・予約特典付(6980円・コムショップ)
僕だけの保健室・外箱付(1480円・コムショップ)

2012年8月戦利品1(小)



今月はアエリアルや積んでたおれつばを終わらせたり、なかなかのエロゲ強化月間となりました。この大空に、翼をひろげても週末に頑張ればたぶん終わりそうです。

来月の予定で確定なのは辻堂さんですね。そういえば、祖父とげっちゅのどちらにしようか迷っててまだ予約していませんでした。近いうちに決めないといけませんな。
[ 2012/08/31 21:35 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

この大空に、翼をひろげて 進捗状況5

双子ルートが終わりました。

抜きゲでもないのにまさかこんな展開になろうとは。ぶっちゃけ少し引きましたね。エロゲで真面目に考えたら負けと言われればそれまでですけども。

さて、次はいよいよ小鳥です。どう考えても別格扱いのドがつくメインヒロインだと思われるので、あげは、双子とここまではイマイチだったお話の巻き返しに期待します。
[ 2012/08/30 21:59 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

僕だけの保健室 購入

【中古購入】
僕だけの保健室・外箱付(1480円・コムショップ)
-----

コムショップで月末値引きセールがやっていたので何か惹かれる安いのでもあればと眺めていたら、前にポチって在庫切れになってしまってまた機会があればと思っていた僕だけの保健室が結構安かったのでポチっとしました。今度は無事に注文が通って届いて一安心。

発売前にシナリオがTAMAMI姐さんだと知っていれば予約余裕だったんですけどね、これ。アリスソフトはライターが発売後に判明するケースが多くてかなり困る。
[ 2012/08/29 22:03 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

この大空に、翼をひろげて 進捗状況4

亜紗ルートが終わりました。

うーん、これまた微妙な感じでした。共通というか主人公が新たなスタートを開始するところまでの出来の良さに比べると、あげはルートも亜紗ルートもかなり落ちますね。強制的に姉のほうを選ばされるのも何だかなあでしたし。

でも、最初は姉しか選べない理由みたいなものがあったのではないかと少し期待して、依瑠ルートか双子ルートか分かりませんが次はそっちで。
[ 2012/08/28 21:51 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

感想の点数表記

先日、感想文一覧のタイトルごとに点数を付けたほうが分かりやすいんじゃないのと言われまして。

たしかに点数表記をしておけば、ちょっとあれ見なエースが通ってすぐれものゾと私が騒ぐタイトルが一目で分かりやすいかなとも思うわけですが、いかんせんその点数の付け方が稲妻シュートがどんなシュートか定義するより難しいんですよね。

シナリオメインと抜きメインの作品では評価のポイントが違いますし、かといってエロがあってのエロゲだと思う私としてはそれを別々に考えるのも何か違う気がしてなかなかどうして。

打率(シナリオ)、本塁打(絵・シチュ)、打点(使える度)みたいな形で数字を出すとかしてみようかな。逆に分かりづらくなりそうだけど。
[ 2012/08/27 21:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

この大空に、翼をひろげて 進捗状況3

昨日今日と野球を観ずに大空翼に集中していたら、ヤクルトが2試合連続で完封勝ちしていて驚きました。これはあれですかね、私が観ないほうがヤクルトが勝つみたいな。やべー、火曜日に試合観てそれで負けたら凹みそう。

というわけで、あげはルート終わりました。

うーん、正直微妙。どうにも個別ルートに入ったと思われるところあたりから、部活やってる感じが薄くなってきた気がするんですよね。序盤とノリが違うなみたいな。まあでも、結論を出すのは全部終わらせてからにしましょう。

次は、双子ルートを攻めてみます。

それでさっきプレイを再開したのですが、スキップ遅っ!

結構な序盤から選択肢が出てくるのに、このスキップの遅さは嫌がらせとしか思えませんね。昨今のエロゲはシステムが洗練されてきているのですから、次の選択肢へジャンプ機能を標準搭載して欲しいです。

あと、この大空に、翼をひろげての略称は公式ではどう呼ばれているんだろう。タイトルロゴで色が変わっている部分を抜き出すと大空翼になるんですけど、それだとグライダーというよりスカイラブになっちゃいますし。個人的にはぞらつばに一票。
[ 2012/08/26 21:56 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

この大空に、翼をひろげて 進捗状況2

まずは誰から攻めようかなと考えたところ、選択肢が選択不能というあからさまに最初は攻略不可っぽい天音先輩は最後に残したほうがいいかなと。

それから小鳥が別格扱いっぽい感じもするので、そうなると最初は幼馴染が無難かなと思いましてあげはから攻めることにしました。といってもまだ共通ルートっぽい感じなのですが。

これはかなり長そうですね。個別がやたら短いとかいうオチじゃなければ。
[ 2012/08/25 21:42 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

この大空に、翼をひろげて 開始

インストールしてゲームを起動したら、d3dx9_43.dllが見つからないとか何とかで動かず、いきなり出鼻を挫かれました。とりあえず、DirectXの更新をしたら無事に立ち上がって一安心。

まだ少ししかプレイしていませんが、これはもうあまりの青春っぷりにこっちがブルーになりそうな雰囲気を醸し出してますね。青春はまさにブルーなスプリングですよ。

それにしても、ついこの前までプレイしていたのが俺たちに翼はないで翼つながり、その前がアエリアルで飛行機つながりと、なんか最近は飛ぶもの関係のエロゲばっかりプレイしてますな。まあ、エロゲはいろんな意味で飛ばすことが目的ですからこれはこれでいいのかも。
[ 2012/08/24 21:48 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

この大空に、翼をひろげて 購入

【中古購入】
この大空に、翼をひろげて初回版・予約特典付(6980円・コムショップ)


はい、買ってしまいました。

アエリアル、おれつばと良くも悪くも濃い目のが続いたので、ここはひとつ爽やかなのやっとこうみたいな感じで、勢いだけでポチっとな。

価格差がそれほど無いので通常版の新品の購入も検討しましたが、予約特典のシーン追加ディスクが欲しかったために、それ付きのを中古で購入。予約特典単品がトレーダーや駿河屋だと1500円以上だったから驚きましたね。コムショップでは本体プラス300円なのに。

届いた商品の状態はサントラが未開封だったりですこぶる良好でした。
[ 2012/08/23 22:12 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 感想文

序盤のあまりのつまらなさに購入してから2年近くも放置してしまいましたが、このほどようやくフルコンプしたのでせっかくだから軽く感想をば。

まず、最終も含めてどのルートも終盤が至極あっさりでそこもっと詳しくな締め方だったものの、きちんと完結させただけで感動したと言いたくなりました。

ただ、テキストはとても面白かったのだけども、あいかわらずシナリオの魅せ方というか構成があまりうまくないなと感じましたね。もう少し構成を詰めれば、大どんでん返しみたいな展開に仕上げられた気もします。

でも、そういったギミックが目的のお話ではないのかもしれませんし、そこに力を注ぐとまた途中で力尽きて打ち切りエンドになっていたかもしれませんから、これはこれで良かったのでしょう。

あと不満だったのは、羽田鷹志編で明日香ルートと京ルートがあったことでしょうか。鷲介や隼人編では一人のヒロインとしっぽりずっぽり絡めたおかげで掛け合いを存分に楽しめたのですが、鷹志編ではその対象が二人になったせいでヒロインの魅力も当社比で半減になってしまいました。

とくに明日香は最終ルートでの掛け合いがべらぼうに面白すぎたこともあって、そのポテンシャルを個別で引き出してやれよと何度嘆いたことか。まあ、ぱね田じゃないと出せない味なので無理な相談なわけですが。

それにしても、重苦しいにもほどがある設定なのに、下ネタ満載ギャグ満載のぶっ飛びテキストのおかげで基本的には暗さを全く感じさせないのはさすがの王雀孫シナリオでした。だからこそノリが違う序盤は本当にきついのですけどね。予備知識皆無の状態で遊んだおかげで、最初は異世界編とかが普通にあるのかと思いましたし。

というわけで、できることなら小難しい設定を全部取っ払って、寝ても覚めてもひたすらギャグのハイテンションシナリオで一本ゲームを作って欲しいなと、それ散るプレイ後と同様の感想に至りました。やったね!
[ 2012/08/22 21:20 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 進捗状況6

フルコンプしました、たぶん。昨日は夜遅くまで、今日も結構な時間をプレイして一気に終わらせました。

基本的には面白かったけども、つまらかった部分も結構あったという感じですかね。

感想文を書くかどうかは迷ってます。今さら感もありますし、本気で感想を書くためにはもう一度最初からやり直して細かい部分をチェックしたくなりますし。
[ 2012/08/21 21:54 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 進捗状況5

現在は明日香ルートか、あるのか分からないけど京ルートをプレイ中だと思われます。

序盤もそうでしたがこのルートは全体的に暗めな感じなので、ライターの持ち味である面白ぶっ飛びテキストが少なくて物足りないですね。

明日は急な用事が入らない限り一日中引きこもれるので、最終ルートが本編の半分を占めるとかそんな感じにクソ長かったりしなければ一気に終わらせる予定。
[ 2012/08/20 22:29 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 進捗状況4

鳴ルートが終わりました。

主人公と鳴の掛け合いが抜群に面白かったです。エッチシーンまで笑わせてもらいました。

それから、主人公を取り巻く人間模様も良かったですね。多少テンションについていけなかったり、それはどうなのという描写も多かったですが。

さて、問題は次のルートですね。序盤の印象が悪すぎて、あまり気が進まないというのが正直なところ。でも、ここで一旦休憩とかするとそのまま放置にまたなりそうなので、気合い入れてプレイしようかどうしようか。
[ 2012/08/19 21:54 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 進捗状況3

日和子さんルートが終わりました。

何も考えずに適当に選択肢をポチポチしてたらこのルートに入りました。長かった割には終盤というかラストはあっさりでしたが、全体的にはノリとテンポがよくて面白かったです。

それにしても、これは攻略順が固定なのかが気になりますね。固定じゃない場合は順番によっては楽しみ半減みたいな感じになりそうです。

でも、ヘタにググったりするとネタバレ踏んで後悔しそうですし、選べない選択肢があったりしましたし、おそらくは伏線回収ルートみたいなものはロックがかかっているであろうと判断して先を進めたいと思います。
[ 2012/08/18 21:52 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 貧は僕らの福の神 マスターアップ

貧は僕らの福の神 マスターアップ
なかなか面白そうな設定で少し気になっているタイトルです。

ただ、絵がロリロリしいのと、そこはかとないワゴンの香りを感じるので様子見しとこうかなと。延期してたのも引っ掛かりますし。

第二音楽室へようこそっ!! マスターアップ
これはもう初回特典のマキシシングル目的ですね。

妹エプロン体操みたいな電波ソングではなく、そこまでインパクトのある曲ではありませんがとりあえず抑えておきたいかなと。ただ、抜きゲよりらしいのに絵がストライクではないことからかなり迷っています。
[ 2012/08/17 22:01 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 進捗状況2

つかみどころが無い話というか展開が続いているので、まだ何とも言えません。ただ、電波が強すぎる部分は結構きついですね、面白いけど。

それから、女性陣の顔がみんな一緒なのもストーリーに絡んでくるのかなと勘ぐっております。服装が同じだと西又御大検定3級不合格の私には見分けがつきません。

ああ、日和子さんだけは可愛いです。
[ 2012/08/16 21:47 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

俺たちに翼はない 開始

何かエロゲを買う前に積んでるものを崩すことにしました。

選んだのは、俺たちに翼はない。

2010年11月に買ってからずっと放置中でした。正確には、少しだけ遊んでみたものの、序盤のあまりのつまらなさに投げてしまい、そのすぐ後に買った真・恋姫†無双が思いのほか面白かったために、おれつばの存在が忘却の彼方になっていたと。

で、前回ギブアップしたその序盤を気合いで乗り切りました。そうしたら一気に面白くなりました。いやもう、最初からこのノリでやってよという感じですね。おれつば面白いからやってみろと事前に言われてなかったら確実に積んだままでしたね。

でも、あの序盤も伏線なのかなと。というか、それ以外にもいろいろ仕込んでそうで気になりますね。これはクリア後にもう一度やり直すと意味不明な部分が理解できる構成っぽいですな。
[ 2012/08/15 21:30 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

購入を考える

何かエロゲを購入したいなと思っております。
とりあえずの候補としては以下の5本。

まず、東京バベル。エロゲじゃないけど。ただ、イマイチ外しそうな気配というか匂いがするのと、そのうち安くなりそうな気がするので様子見でもいいかなと。エロが無いのもやっぱりつまらないですし。使える使えないとかそういう問題じゃないんですよね。

次の候補が、この大空に、翼をひろげて。これはなかなか良い青春モノだと評判を耳にしまして気になっています。予約特典がシーン追加パッチとかみたいなので、買うとしたらそのディスク付きの中古ですね。でも、青春モノってプレイが終わると何とも言えない虚脱感に襲われるのが。

3番目が古色迷宮輪舞曲。かなり面白いとのことなので少し気になりますね。これは予約特典ディスクは無くてもいいので、価格差もありませんから新品で買ったほうがいい感じです。絵がちょっと苦手な部類なのと期待しすぎると肩透かしを食らいそうなので、もう少し様子見でもいいかもしれません。

4番目が超電激ストライカー。何度も買うどうかで迷ってるとここに書いてますが、本当に迷ってます。最近秋葉原に全然足を運んでないので、行く機会があって見かけたらそこで考えます。

最後に、穢翼のユースティア。これもちょっとやってみたいんですよね。秋葉原にしょっちゅう行ってた頃なら未開封品狙いをしたいところなのですが、普通にコムショップあたりで買うのが無難かな。

というわけで、エロゲの購入を考えてみました。
まあ、新しく買うより積んでるのを崩すほうが経済的なんですけどね。
[ 2012/08/14 22:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

心が空白に

五輪が終わるといつもそうなのですが、別に選手や関係者として出場していたわけでもないのになぜか燃え尽き症候群みたいな感覚に襲われるんですよね。

で、夜が暇になったのに何もやる気が起きないと。
[ 2012/08/13 22:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

明日から夜寝られる

レスリング燃えるわあ。決勝で大技決めて金メダルとかカッコイイ。

マラソンも6位入賞で凄かった。実質銅メダルでいいと思う。

今日で五輪が終わると思うと寂しいですな。
[ 2012/08/12 22:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

新作を買うかでも迷う

何をやろうかで迷っています。

燃えを求めてDies iraeにするか、それとも積んでる萌えか抜き系でも崩すか。神採りを買ってから放置してしまったルーンファクトリー3を再開するのもいいかもしれません。

うーん、どうしましょう。よし、五輪が終わってから考えよう。

それはさておき、高校球児がまぶしいです。年々そう感じます。
[ 2012/08/11 22:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] ワルキューレロマンツェ More&More ティザーサイトオープン

ワルキューレロマンツェ More&More ティザーサイトオープン

どう見ても太正桜に浪漫の嵐です。本当にありがとうございました。

とまあ、それ以外にも「More&More」が漏れ漏れとしか読めなかったり、いきなり突っ込みどころ満載のトップ絵とタイトルですね。

茜、ベルティーユのほかに、立ち絵だけで私の光武から我慢汁がダダ漏れだった綾子さんが攻略可能と聞きまして、今から海綿体が正義のための戦いを欲しています。

とりあえず、リオ五輪まで待つ覚悟は出来てます。
[ 2012/08/10 22:22 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

創世奇譚アエリアル 感想文

えー、どういった形で感想を書くか、作中のキャラの台詞をひたすら揶揄してお茶を濁すか、そもそも感想を残すかどうかすら迷っていましたが、せっかくなので感想という名の愚痴を少しばかり垂れ流したいと思います。

結論から書きますと、期待はずれでした。

作中の表現を借りると、どうやら私は豚だったようです。最後まで理解しようと努力したのですが、狼にはなれませんでした。

ただ、美少女ロボット・スカイアクションADVというのはキャッチコピー詐欺もいいところですね。「スカイアクション・自己啓発おとなセミナーADV(美少女とちょっとだけロボットも出てくるよ)」ぐらいのキャッチコピーにしてくれていれば文句はありませんでした。たぶん買わなかったので。

それに、一応ゲームというエンタメ作品でありながら、こんなことやってる暇があったら真面目に生きろとシナリオライターから説教されるとは夢にも思いませんでした。たとえが不適切かもしれませんが、買春してる人間から事後に説教される女の人はこんな気分なのかなと。前作も説教成分が多めでしたが、ここまで酷くはなかったのに。

中盤以降はそんな感じの隙あらば説教でほぼ話が進みます。面白いのが、キャラクター全員がライターの代弁者と化し、話が進むにつれて登場人物に個性が無くなっていくことですね。それから、キャラの一人が何かについて語り出すと、それまではその何かに一言も触れていなかったキャラまでもがまるで台詞のリレーのように我が物顔で同じ内容を語るのも滑稽でした。

おかげさまで全方位から一斉に同じ内容の説教を浴びせられ、その徹底ぶりはエッチシーンにまで及びます。エッチしながら主人公の分身までにも説教される場面は、序盤の洋物ポルノを彷彿とさせる濡れ場以上に腹を抱えて笑わせていただきました。濡れ場でここまで声を出して笑ったのはつよきすのカニ以来ですね。

少しネタバレになりますが、そうやって思考が伝播する様子が「あるもの」の特徴と酷似していたために、あるものの正体は実は人間だったんだよ、な、なんだってー、というオチを期待していたのですが、全然そんなことは無かったのがある意味一番残念でした。

あと残念だったのが、これ絶対イヤイヤ作ったろみたいなやっつけ作業としか思えないルート分岐ですね。前作が一本道だったことを批判されてそうしたのかは分かりませんが、話の大筋は一緒なのにエッチシーンの水増しのためだけに個別ルートを作ってエピローグだけ少し変えるという、出来の悪い抜きゲのような構成にはガッカリさせられました。

個人的には、序盤は柏木さん、中盤から涼子さん、終盤を未来といった感じに焦点をあてて、エピローグは3人分を融合させた一本道にしていればもっと厚みのあるお話になったと思います。これまた少しネタバレになりますけども、あの場面やあの部分は柏木さん以外では不自然極まりないですし。

不自然といえば、死人と普通に会話が出来てしまうことも挙げられます。それやっちゃったら殺す意味あるのって感じです。説教ついでに現実現実と連呼する割には、ところどころでご都合主義の不思議パワーが炸裂するのでちょっと萎えましたね。

そして、もっと萎えたのが終盤のピンチのオンパレードですね。ピンチを乗り切っても間髪入れずにまたすぐ別のピンチが襲ってくるという、まさにピンチのバーゲンセール状態。

何と言いますか、よっぽど捻くれた作品で無い限りは最後に必ず主人公が勝つわけですよ。それをいかに感じさせずにピンチを演出するか、これはマジで主人公側が負けるのではないかと思わせられるかが勝負なのに、はいはいピンチピンチと口をついてしまうほどに安売りするのはナンセンス極まりない演出でした。

細かい部分での不満を挙げれば、ライターさんのように英語が堪能ではない私には英語表記が無駄に多すぎて非常に読むのに苦労するテキストだったり、キャラの口から「あの人は最高よ」「女なら誰でも惚れる」等の安っぽい台詞を垂れ流させて逆に台無しにさせたり、管制とのやりとりを含む出撃シーンの繰り返しが説教と同じぐらいにしつこかったり、ど、どのキャラも、ど、どもりまくりで聞き苦しかったりと、枚挙に暇が無いとはまさにこのこと。

しかしながら、じゃあ面白くないのかといえばそうでもないから、こ、困るんだな。前作も同じことを言っていたような気がしますが、3章までは面白いんですよね。前作はアリー、今作では柏木さんと、本当に掴みがうまいライターです。前作は終盤失速で、今作は中盤から思想が疾走大暴走でしたけれども。

ストーリーにしても地の文が弱くて戦闘描写が盛り上がりに欠けるものの、燃えどころはきちんとありますし、ロボットの扱いも不満はあれど要所は抑えてくれています。大事な部分をぼかしたり、ここぞでご都合主義が炸裂するのもご愛嬌。主人公も本当にいい奴で一番報われないと言っても過言ではないキャラなのに健気に頑張る姿には心を打たれました。

そんな主人公が命がけで戦っている裏でヒロインを口説きにかかる親友キャラが素敵です。人類を救うためにすべてを犠牲にした人間よりもエアギターで遊んでいた人間のほうが幸せになれる、これぞ世の中の不条理を描いた真の人間ドラマですね。

というわけで、二度と新品では買わないライターがまた1人。

大人になるための授業料というか自己啓発セミナーの参加費として支払うのは3000円が限度なので、これからはワゴンか中古で買うことにします。それなら問題なく楽しめると思うので。

最後に余談ですが、このライターさんは前作がそうだったようにご自分でご自身の作品を解説というか説明するのがとくにお好きな方みたいなのですよね。今作でもその崇高な内容を理解できないでいる私のような豚に対してドヤ顔解説を披露していただけるのかと期待していたのですが、どうも発売前からTwitterでその旨をつぶやいていたそうで。

リアルタイムで読んでおらず、またそれがどういった趣旨で述べられたかも存じ上げないので、その発言をここに引用することはしませんが、字面だけだと管理されていないクリエイターが残した金言に勝るとも劣らない内容でした。

娑婆っ気が抜けて筋金の入った人間はやっぱりひと味違いますね。
[ 2012/08/09 21:21 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

燃焼系求む

アエリアルが不完全燃焼だったために、燃えを心が求めています。

ここは先日インストールしたのに放置してしまっているDies iraeでもガツンとプレイしとこうか、それとも今月末の東京バベルに特攻してみるか。でも、東京バベルも微妙な雰囲気だし、ここはやっぱりDies iraeで厨二成分を堪能したほうがいいかなあ。

今はアエリアルの感想の草案みたいなものを書いています。思うがままにキーを叩くとディスりまくりの文章になってしまうので加減が難しいです。まあ、無理して書く必要もないのですけども。
[ 2012/08/08 22:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

創世奇譚アエリアル 進捗状況5

とりあえず終わりました。まだフルコンプではありませんが。

一応これは柏木さんルートでいいのかな。たぶんそんな感じです。ただ、ルートとか全く意味が無いシナリオ構成っぽいので、埋めるのが面倒ですね。正直もういいかなとも思ったり。

感想はどうしましょうかね。フルコンプしない状態では書けませんし、フルコンプしたい気分でもありませんし。
[ 2012/08/07 22:31 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

創世奇譚アエリアル 進捗状況4

最終章に入りました。

結論はまだ出しませんが、かなり厳しいですねこれは。正直感想を書くかどうかすら迷ってます。ボロクソに言うのはあまり趣味ではないので。

そして、途中で投げ出したくなるほどつまらないというわけではないから余計に困るんですよね。ただのクソゲーだったら存在を無かったことにすればいいだけなのですけど。

あと少し頑張れば終わりそうなのですが、今日はこれからなでしこの試合を観ながら寝ることになるのでもう少し時間がかかりそうです。
[ 2012/08/06 22:42 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

睡眠不足解消

アエリアルを終わらせる予定だったのですが、昼寝して起きたときには夜だったのでまったくプレイできませんでした。ここのところ深夜に五輪を観ていて寝不足状態だったので仕方ありません。

でもまあ、たぶん明日か明後日には一応クリアできそうです。
[ 2012/08/05 22:18 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

創世奇譚アエリアル 進捗状況3

6章をプレイ中です。

まだ何とも言えませんが、アエリアルよりエンターテインメント性に優れていそうな超電激ストライカーも買っておけばよかったなと思ったり思わなかったり。

つまらなくは無いのです、つまらなくは。でも、ちょっと違うよなあと。その辺については全部終わらせてからまとめて書ければ書けるとき。

今日明日で終わらせられるように少し気張ってみます。
[ 2012/08/04 22:49 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

古色迷宮輪舞曲について

古色迷宮輪舞曲がものすごく面白いとのメールをいただきまして。

公式サイトに行ってみましたが、絵がちょっと合わない感じですね。でも、評判がいいとの情報が流れてから秋葉原から在庫が一瞬で消えたらしく、そういった話を耳にするとちょっと欲しくなります。

ただ、今はアエリアルに集中したいですし、買おうにも売ってませんし、とりあえずリピートはかかってるみたいなので再入荷したら購入を考えてみようかなと。そのころにはアエリアルも終わってるでしょう、たぶん。
[ 2012/08/03 21:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

創世奇譚アエリアル 進捗状況2

3章まで終わりました。

うーん、面白い面白くない抜きにして、これはちょっと自分が事前に思い描いていたものとはかけ離れた内容ですね。だから体験版やっとけよという話なのですが、今さらそれは仕方ありません。そういえば、アルテミスブルーは3章までが体験版でしたし、そこの部分はアエリアルも同じなのかな。

ここであまり詳しく書いてしまうと感想をまとめるときに困るのですが、とりあえず人類が追い込まれすぎ、敵が強すぎ、そんな敵を一蹴してしまう兵器やばすぎと、かなりバランスが悪い話だなあという印象ですね。

これからはたぶんその兵器、アエリアルの能力を引き出させないようなお話になるのかなと推測されるわけですが、かなり重たい展開が待っていそうです。追い詰められてる人間同士での共食い路線が確定事項っぽいですし。

それでも面白いことは面白いです。ただ、今回も尻すぼみになることは覚悟しておいたほうがいい気はします。あと、世界観を共有してるっぽいアルテミスブルーに大変化が起きた要因が何となく見えてきたかなと。
[ 2012/08/02 21:56 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


