げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2012年02月
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年2月のエロゲ等まとめ

【予約購入】
不良にハメられて受精する巨乳お母さん(3600円・公式通販)

【新品購入】
ルーンファクトリー3(4700円・ヨドバシ)

【中古購入】
神採りアルケミーマイスター・予約特典付(8280円・コムショップ)

【攻略本】
神採りアルケミーマイスター パーフェクトガイドブック(3675円・楽天ブックス)

2012年2月戦利品1(小)


2012年2月戦利品2(小)



ルーンファクトリー3だけでかなり長期間遊べそうだったのに、神採りアルケミーマイスターも購入してしまったのは余計だったかなと思いつつも、こういうのはタイミングだから重なることもあるよねと開き直り。この2本を遊び倒したら2012年が終わってましたとなっても不思議ではありませんし、いい買い物したと思うことにします。

それから、内容が微妙であっという間に終わったとはいえ、不良にハメられて受精する巨乳お母さんの感想文を書けたのも良かったなと。アルテミスブルーとまじこいSの影響でロリコニアへと精神が傾きかけましたが、そこに熟女系の刺激が与えられてどうにか踏み止まった気がします。

現状でまたやり込み系を買うのはさすがに無謀なので、おそらく英雄*戦姫は様子見することになると思います。よって、今のところ来月の購入予定はありません。とりあえず、ルーンファクトリー3と神採りで遊びつつ、積んでるエロゲも崩して軽く感想を書いたり出来たらいいなと思ったりたぶん無理だろうなと思ったり。
[ 2012/02/29 21:40 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

ルーンファクトリー3 プレイ日記3

もうすぐ夏が終わります。

農業に力を入れつつ、敵を狩りつつ、素材を集めて、料理を作ってみたいなことをしていたら、レベルが20になり、お金も20万ほど貯まり、木材も2000本ほど集まりました。片手剣スキルとか50ぐらいまで上ったし、各種スキルが結構な勢いでガンガン上っていくんですねこれ。料理スキルとかもいつの間にか30超えてたり。

それでそろそろシナリオ的なものを進めたほうがいいかなと思い始めました。たしか森にいる何かを倒せとか言われてた気がするのでちょっとそいつに会ってこようかと。話を進めないと武器の合成やらモンスターを仲間にするとか出来ないっぽい感じがしますし。

ただ、現状でも十分面白いんですよね。だから一年目はこのままひたすら鍛錬するのも悪くないかなと思ったり。とりあえず、台風でメチャクチャになった農地を片付けてから考えますか。
[ 2012/02/28 21:33 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

不良にハメられて受精する巨乳お母さん ~イキ地獄に堕ちた家族のゲーム~ 感想文

ここ数日体調を崩して先週末はプレイできませんでしたが、ようやっと快復して少し遊んでみるかと思ったらすぐに終わってしまったので、その感想をば。

結論から書きますと、非常に残念な内容でした。パケ絵の時点で勝利を約束されていてもおかしくないほどのエロさなのに勝手に自滅した感じと言えばいいのでしょうか。野球で例えれば、内野ゴロでも点が入る場面で三振ゲッツー、後続も倒れて無得点、その裏にサヨナラ負けを喫した形です。

本当にね、絵だけは素晴らしい。もちろんそれに惹かれて購入したわけですが。贅肉の描き方とかがとくに抜群で、塗りも絵柄と非常に合っていて、注文つけるとするなら男が覆いかぶさるところだけもう一工夫欲しかったことぐらい。定価3600円からしたらCG数は30枚と少ないものの、十分に満足できるクオリティではありました。

ただ、それをぶち壊す要素があまりにも多すぎたのですよ。

まずシステム。口で説明するのが難しいのですけど、既読が自動でチャプターごとに記録されていく独特なチャートシステムを採用しています。既読のチャプターにはいつでもジャンプできるという一見便利そうなシステムが実際にプレイしてみると極めて不便でした。

おまけにそのチャートシステムがシーン回想も兼ねているせいか、ほぼ前置きなしでエッチシーンが始まる構成になっています。そのおかげで、エッチへと至る大事な過程が省かれてしまい、母親の変貌やら寝取られ感やらそういった大事な要素もごっそり削られてしまっています。感覚的にはワゴンで買ったエロゲにセーブデータを即当てて、シーン回想だけ眺めているのに近いのかもしれません。気分的にもったいないのでそういうことをしたことあまりありませんけど。セーブデータ当てるぐらいなら積むのが私の生き様。どっちがもったいないかは触れないのが優しさです。

次にシナリオ。ぶっちゃけ意味不明です。ポルナレフあたりにありのまま起こったことを話してもらわないと私の頭では追いつかない展開でした。全体のテキスト量もかなり少なめで声を飛ばしたら2時間もかからずに終わります。そのうえ肝心の濡れ場テキストすら短めでしたし、システムのところでも書いたとおり前フリも不十分でマッハ堕ちにすらなっていません。だからオンナに豹変した母親に何の感慨も抱けませんでした。

そして声。サンプルボイスの時点で嫌な予感がしてましたが、最初の「っコラァ!」で心が折れて、そのままボイスオフ余裕でしたになりかけました。それでも、日常パートはダメでも濡れ場になったらいい仕事してくれるかもと淡い期待を胸にクリッククリックしたわけです。その結果はいわずもがな。

たとえマンネリと批判されても、熟女系鉄板声優さんの技量はやっぱり凄いなと実感しましたね。今作でも、紫苑みやび、木梨樹里、ももぞの薫さんあたりをキャスティングしてくれていれば、文章上では描写が足りなくても母親の印象がかなり変わったと思います。

あと、スタッフロールで「キャスティング協力 涼森ちさと」というテロップが流れたときは、そこは協力ではなく出演させろよっコラァ! とツッコミを入れざるを得ませんでした。

というわけで、最後にまとめますと、これが2500円なら「まあしょうがない、同じ絵師で次がんばれ」となりますが、低価格帯でも高い部類に入る3600円でこの程度の内容だと厳しいです。CG30枚・シーン数が約25と少なめですし、声付き画像集と考えてもかなり割高です。

しかしながら、ツボに入ったシーンがいくつかありましたし、公式通販特典の小冊子はおまけ程度のページ数でしたが悪くありませんでしたし、この絵師さんのフルカラーコミックが掲載されるというコミックメガストア5月号買っちゃおうかなって勢いですし、絵が気に入れば金返せとまではならないと私は思った次第であります。予約した際の判断基準も「声とシナリオがアウトでも3600円なら絵だけで元が取れる」でしたから想定の範囲内ですね。
[ 2012/02/27 21:34 ] 感想文 | TB(0) | CM(5)

静養中2

今日も体調がイマイチすぐれないのでずっと寝てました。

体調不良だと今日のトゥザグローリーぐらいやる気が起きないから困ります。いやほんと、中山記念は買わなくて良かった。馬券買っててあんな競馬見せられたら頭に血が上ってさらに体調不良になりますよ。ちなみに、阪急杯は普通に外しました。やっぱ体調不良だと馬券も不調だわー。(いつもです)

あー、不良(中略)お母さんをプレイしたい。でも、具合が悪いとエロゲをプレイする気にならない。仕方が無いからルーンファクトリー3を布団の中でちょこちょこやってます。
[ 2012/02/26 21:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

静養中

体調がすぐれないのでずっと寝てました。
寝つけなくなったらルーンファクトリー3で少し遊びました。
そしてまた体調がすぐれなくなったので寝ました。
寝つけなくなったらルーンファクトリー3で少し遊びました。
以下略

季節はすっかり夏です。(ルーンファクトリー3の)
[ 2012/02/25 20:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

不良にハメられて受精する巨乳お母さん 購入

【予約購入】
不良にハメられて受精する巨乳お母さん(3600円・公式通販)


本日無事届きました。

ただ、昨日の夜から少し体調おかしいなと感じていて、それで今日朝起きたら「いやマジ無理っす」状態になってしまったので、不良(中略)お母さんをプレイするのはしばらくお預けになりそうです。

これはやっぱりあれか、睡眠削ってルーンファクトリー3で遊んでたことが原因なのか。仕方が無いから土日はおとなしく寝ていよう。そして布団の中では、DSを持たず、遊ばず、持ち込まさずの精神を忠実に守りたい所存であります。
[ 2012/02/24 21:48 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

神採りアルケミーマイスター プレイ開始

うん、これも軽く廃人になれる。

ルーンファクトリー3は少しお休みして、神採りアルケミーマイスターをプレイしてみました。たしかに面白いですね。ただ、果てしない、間違いなく果てしない。ルーンファクトリー3と神採りアルケミーマイスターを真面目にやり込んだら今年一年それだけで終わりそうな予感がします。

今は2章に入りまして、行動範囲がかなり広がったのでどこから攻めようかで考え中です。とりあえずお金が全然足りません。店番とかをちゃんと置かないと商品が売れない感じですかね。素材集めで何度も同じマップに入り浸っても進行に影響しないのかな。とりあえずその辺りは手探りでやってみますか。

あと、注文していたパーフェクトガイドブックが楽天ブックスから届きました。事前情報も予備知識も一切無しでプレイしているので、ある程度やり込むまでは中身を読まないつもりですが、一応アペンドディスクがちゃんと入ってるかぐらいはあとで調べたほうがいいかな。
[ 2012/02/23 22:04 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

神採りアルケミーマイスター 購入

【中古購入】
神採りアルケミーマイスター・予約特典付(8280円・コムショップ)


本当に買う気は無かったんです。それが気がついたらポチってて。

はい、ルーンファクトリー3で手一杯の状況なのに、神採りアルケミーマイスターを買ってしまいました。中古と新品の価格差があまりないのでこれは新品で買いたいところだったのですが、予約特典付が欲しかったので中古になってしまいました。ただ、コムショップはついこの前まで予約特典付でも300円しか違わなかったのに、それがいつの間にか本体価格6280円+2000円という価格になっててびっくりしました。

いやいや、特殊錬金ディスク高いんですね。トレーダーの店頭だと予約特典付が1万超えでしたし、特殊錬金ディスク単体を売ってる駿河屋とかだと5000円~6000円台の値段ついてますし。オークションやらないのでそっちの相場は知りませんけど。

そして昨日、神採りアルケミーマイスター パーフェクトガイドブックも楽天ブックスで注文しときました。貯めていた楽天ポイントが役に立ちました。ガイドブックは一時期どこも在庫切れだった気がしたんですが、再販してくれたんですかね。助かりました。

あとは公式通販でハンナさんの巡礼旅行記というやつを注文すればアペンドディスクは揃うのかな。前にも書きましたが、こういうやり込み系はひとつでも抜けがあると気が入らなくなりますからきっちり揃えたいものです。本体を中古で買った分、アペンドディスクぐらいは公式で買って少しは売上に貢献しないといけませんし。

というわけで、さきほどインストールを済ませた神採りをプレイするか、ようやっと操作に慣れてきたルーンファクトリー3を続けるかどうしよう。マジで本当にどうしよう。やり込み系同時進行とか無理すぎる。
[ 2012/02/22 22:08 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

ルーンファクトリー3 プレイ日記2

昨日の夜は気がつけば深夜の2時でした。あ、昨日じゃなくて今日か。そのおかげで昼間の眠いこと眠いこと。それでも今からまたルーンファクトリー3をプレイしちゃうんですけどね。

ゲーム内時間はもうすぐ春が終わる頃です。レベルは11になりました。朝起きたら軽く畑仕事して、それが終わったら依頼をこなし、昼間は敵を倒して、寝る前に少し料理する感じです。釣りする時間が無いなあ。

とりあえず一年のサイクルがどんなものなのか体感してみないと具体的な行動計画が立てられないので、慣れるまでは気の向くままに適当にゲーム内生活を過ごしてみますか。

ただですね、こんな感じにルーンファクトリー3でクソ忙しいというのにですよ、あるエロゲをポチってしまいまして、それがたぶん明日届くとか何とか。しかもやり込み系です。機会があればと前から言っていたエロゲですね。お前はアホか。うん、アホだ。
[ 2012/02/21 21:52 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ルーンファクトリー3 プレイ開始

これ廃人になるかも。

というわけで、ルーンファクトリー3を始めました。何からやればいいのか分からないほどやること満載でかなり果てしない予感がします。最初は当たり前のように説明書とかは読まず、習うより慣れろを合言葉にプレイ中。こういうゲームは効率とか考え始めると途端につまらなくなりますから、行き当たりばったりの今が一番面白いですよね。

本当に何をすればいいのかまだ手探り状態なのですが、畑仕事するか、釣りするか、敵が出てくる場所で採取等するかといった感じでしょうか。とりあえずは農耕関係に力入れてみようかな。
[ 2012/02/20 22:06 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(4)

バリカンを買いに行ったらルーンファクトリー3も購入していた件

【新品購入】
ルーンファクトリー3(4700円・ヨドバシ)


20代前半で髪の毛が薄くなってきて以来、私は坊主にしていまして自分で髪を刈っています。それで今使っているのは「スキカル ER505」というバリカンなのですが、もう10年以上使用しているせいか最近は刈る力が落ちてきたんですよね。これだけ長いこと使えばさすがに寿命だろうということで新調することにしました。

【新バリカン】
Panasonic メンズヘアカッター 黒 ER-GC50-K(6270円・ヨドバシ)

業務用のバリカンでしか見かけなかった1mm刈りが可能な憎いやつを購入しました。色も黒で格好いいです。これも長く使えるといいな。

と、バリカンを買っただけで帰ってくれば、いい話だなあで終わったんですけれども、ついつい冒頭にも書いた「ルーンファクトリー3」も買っちゃったんですよね。

いやね、このソフトは前から知人に薦められてまして気になってたんです。評判もすこぶる良さそうですし、牧場物語のSFC版をやり込んだ経験ありますし、1と2を未プレイでも問題ないようですし。

それで、今日は刈るもの買ったし刈り繋がりでいい機会だからと売り場に行ったら陳列棚には無かったんですよ。これは縁が無かったかなと思いましたが、一応店員さんに聞いてみたらレジ奥から出てきちゃったんですよね。そうしたら買うしか無いじゃないですか。だから私は悪くない。昨日書いた、もうこれ以上買わなくても一生遊べるのはエロゲですから。コンシューマー関係ありませんから。


最後に上記の話とは全然関係ない愚痴というか文句を少し。

今日は上野に用事があったので、そのついでにヨドバシに寄った形になったわけですが、上野に行く際はいつも利用しているアトレ上野駐輪場に自転車を置いたわけですよ。それで30分もかからず買い物を済ませて自転車を取り出そうとしたら、200円払えと要求されまして。

はあ、2時間まで無料だろと。おそらく前の人が強引に引っこ抜いたり何かしてその時間分も含まれたせいだと思われるのですが、呼び出しボタンを押して文句つける時間が残念ながら無かったので仕方なく200円払いました。悔しいから領収書を発行してやったら、

使用開始 2012/02/18 20:28
使用終了 2012/02/19 09:51
使用時間 13時間23分

という結果でした。私が置いたのは19日の09:30だよダンカンこの野郎。あー、200円あったらフェブラリーステークス当たってたかもしれないのに大損ぶっこいたぜ。(無理です)
[ 2012/02/19 21:22 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

フェブラリーステークス

トランセンドが馬券に絡まないとかどう考えてもありえないので、焦点はエスポワールシチーの取捨かなと。昔の武さんなら一か八かでエリ女のトゥザヴィクトリーみたいな乗り方をしてくることも考慮しないといけませんが、さすがにそれは無さそう。ただ、09年のかしわ記念でカネヒキリをねじ伏せたような乗り方がエスポの力が一番発揮される形だと思うので、武さんがそれを再現する可能性は少なからずありそうな気も。

でも、普通にトランセンドからワンダーアキュート、テスタマッタあたりに流します。難しく考えてもどうせ当たらないので。

あと、昨日単勝万馬券をぶちかましたケイアイドウソジンの前走の師走ステークス勝ち馬であるタガノロックオンの単勝を遊びで少し。二日連続単勝万馬券狙いで。

15 - 10,16
15 - 10 - 9(JCD馬券)
15 - 11 - 3(南部杯馬券)
2(単勝)
[ 2012/02/19 13:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

盲点でした

久々に遊ぶダンジョンクルセイダーズ2が面白くてぶりばりプレイ中なのですが、それであることに気がついたんですよね。

一昨年の引越しを契機に200本弱のエロゲを売却したものの、まだ手元には300本ぐらい残っていて、そのうちの半分ぐらいは積んでいて、そういったエロゲを崩しつつ、その合間に昔のエロゲを再プレイしてれば、もうこれ以上エロゲ買わなくても一生遊べるのではないかということに。
[ 2012/02/18 21:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 聖少女特有の肉感皆無

『LEWDNESS ~Vita sexualis~』サブキャラ3人追加

やっぱり聖少女はあくまでキャラデザですよねえこれ。立ち絵の段階で聖少女っぽく描いてみたというのが全開なので、感覚的にはCLEAVAGEよりも危険な匂いがします。これは様子見でいいかなあ。
[ 2012/02/17 22:01 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] ネタは最後が望ましい

外国人に『英雄*戦姫』を遊んでもらってみた
こういう面白ネタも好きなんですけど、順序が違う気がしますね。

システムの紹介→体験版→マスターアップ→ネタ動画

という順番で公開してくれると心から楽しめますが、先にネタ動画を出されてしまうと、そんなことよりやることあるだろと思ってしまうわけで。というか、やっぱり体験版は出さないのかなあ。
[ 2012/02/16 22:33 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

レベル上げがしたいから

たまにこういう衝動に駆られるのですが、とにかくレベル上げがしたくなりました。ジャンルを問わずに。

候補としては普通にRPGが妥当かなあ。具体的にはドラクエや天地を喰らう2とか、すでに何度もひたすらやり込んだのをもう一度か、DSのソフトを買ってきて新しいのに手を出すか。

あー、ドラクエ3で縛りプレイを久しぶりにやるのもいいかもと思い始めてきたし、天地を喰らう2でレア装備収集に興じるのもいいかも。つうか、やりたいと思うゲームが古いなおい。でも、実機を引っ張り出すの面倒なのがなあ。

それでとりあえずダンクル2をインストールしてさっきからやり始めました。約3年ぶりなのでかなり新鮮です。内容ほとんど忘れてますし。
[ 2012/02/15 22:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

まじこいSのバレンタイン起動ボイス

M5.5、M6.2と結構でかい地震が茨城県沖で立て続けに起きて、あーこれはまたガツンと来そうで怖いなあとびびりまくりながら、まじこいSの起動を繰り返してバレンタインボイスを聞いて癒されています。

それにしても何種類あるんだろこれ。というか起動ボイスも回想とかに収録されればいいのに。
[ 2012/02/14 22:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

たまには野球の話でも

早いものでキャンプも第3クールに突入しているようですが、我がスワローズの目立った話題は納入されたばかりのバッティングマシンの試作機が試運転中にぶっ壊れたことぐらいしかないという寂しい状態。選手だけじゃなく機械までスペ(スペランカー=虚弱体質の略)かよみたいな。

とりあえず今年は兎の戦力がマジやばいことになっているのでね、どう頑張っても目指せ2位、出来れば3位、お願いだから最下位だけは勘弁プリーズぐらいの気持ちで今シーズンはスワローズを見守りたいと思います。
[ 2012/02/13 22:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

まじこい無印 再プレイ日記3

オープニングが終わりまして、まずは最初にまゆっちルートを選択。

やっぱり無印は長いなあという印象です。それとキャラの違和感がまだ拭えません。Sをプレイ中はそうでもなかったのですが、Sから無印に戻るとどうにも気になりますね。でも、無印の内容を忘れてたのもあるか。

とりあえず、まゆっちルートが終わり次第、無印の再プレイも終わるかも。そして、もう一度Sやるかも。
[ 2012/02/12 21:37 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

不良にハメられて受精する巨乳お母さん 予約

【予約】
不良にハメられて受精する巨乳お母さん(公式通販)


結構悩みましたが、今月は他に買うものが無いから突撃してみようかなと。声とシナリオがアウトでも3600円なら絵だけで元が取れるでしょうし、声は最悪オフにすればいいし、テキストもサイトに載ってるサンプルを読む限りは濡れ場で未読スキップのお世話になることはないだろうという判断です。ちなみに、体験版はやってません。

ルネのマリッジブルーも少し気になっていたのですけど、あちらは絵柄そのものは嫌いではないものの、イマイチ寝取られ感が漂ってこなくて断念。あっちがこっちでこっちがあっちの絵だったら個人的に最高だったのに。

発売日は大混雑しているであろう秋葉原には行きたくないので通販でと思ったら、送料込みだと値段はどこも横並びだったんですよね。だったら公式通販でいいやみたいな。描き下ろしエロマンガも特典で付いてくるらしいですし。

一応支払いも週明けに振り込まれるようにセットしたのですが、初めて利用するところで銀行振込を選ぶと、ちゃんと入金されてるかなと少し心配になるんですよね、いつも。これまで失敗したことありませんが。
[ 2012/02/11 21:37 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 不良にハメられて受精する巨乳お母さん 体験版公開

『不良にハメられて受精する巨乳お母さん』体験版公開
下品な絵柄に好みのシチュでズドンと私の股間を狙い撃ちしてくる作品なのですが、サンプルボイスがあまりハマらず。低価格モノで体験版とかやると楽しみ半減ムラムラ激減だからその辺をたしかめようにもどうしたものかと。

『デモニオン』デモムービ公開
このムービーだとゲーム内容はあまりわかりませんね。なかなか良さげではありますが、とりあえず体験版待ちで。

『英雄*戦姫』声優さん発表 第三弾!
エロゲ声優見本市の様相を呈していますねまさに。

『WHITE ALBUM2cc』ソフマップ特典のピロートークCDがweb上で無料公開!転売屋涙目www
祖父は思い切ったことやりましたねえ。これとは関係ありませんが、予約特典ならまだしもエロシーンを分割した店舗特典は無くなって欲しいものです。
[ 2012/02/10 22:15 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

応援バナー

応援バナーを増やしてみました。あまりごちゃごちゃさせたくないので、なるべく200×40のもので統一させる方向で。スペース的にはもう少しいけるかな。

ただ、応援バナーって外すタイミングがイマイチ分からないんですよね。
[ 2012/02/09 22:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

まじこい無印 再プレイ日記2

昨日今日と結構な時間やったのですが、こんなに長かったっけかというぐらいにまだオープニングが終わりません。じっくりやりますか。

それにしても、クリスの基地での発言は脈絡なさすぎだなとやっぱり感じましたね。衝突させたかったのでしょうけど、もう少しやりようあったろうに。タカヒロシナリオはこういう強引な展開が目立つのがあれです。

しかし、Sに比べると話がすでに重いなあ。掛け合いは楽しいけど。
[ 2012/02/08 21:56 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

まじこい無印を再プレイ

まじこい無印の再プレイを開始。

スタート直後、いきなりワン子に反抗的な態度をとられてびっくりしました。本当に内容をすっかり忘れてるなあとあらためて思いましたね。それに京の暗さもやばい。モモ先輩も全然可愛くない。そして、こっちの風間ファミリーはやっぱり苦手です。

無印とSのいいところをうまいこと融合させた感じのリメイクしてくれないかなあ。ワイド画面で立ち絵ぶりばり動かす感じの演出加えたりして。
[ 2012/02/07 22:36 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 感想文

FDとして評価すると「よく頑張りました」、続編として評価すると「もっと頑張りましょう」となります。タイトルを「真剣で私に恋しなさい!H」にしておけばみんな幸せになれたと思います。

悪意100%で寸評を書くなら、声優オタが自分の好きな声優を起用したいがために、最初に声優ありきの思いつきだけでキャラを量産するもストーリーの中ではキャラの制御も消化もできず、おまけにライター業以外の仕事が忙しくてまともにシナリオを書く時間が確保できなかったためにエロシーンとエロCGの大量投下でお茶を濁しつつ、アニメーションと声代にはお金がかかったから定価は9800円にして納期だけはきっちり守りました、という感じでしょうか。

競馬を知らない人には全然わからない例えになりますが、JRAのようなゲームでしたね。お金をかけるべき場所を壮絶に間違えているところが。でも、JRAと違って売上で結果を残しているからそういう面では正しいのかもしれません。このバブル路線でみなとそふとがどこまで突き進めるのか少し興味がありますので、ぜひとも矢弾尽き果てるまでまい進してもらいたいものです。

では、まだ発売直後なので、最初は内容には極力触れずに感想を少し。

無印においては、ジャンプ作品で例えると、るろうに剣心のキャラで最強を競っている中に孫悟空を混ぜてパワーバランスを崩壊させた感じの、いわば存在自体がギャグだったモモ先輩。そして、そのバランスをどうにか調整するためにH×Hのキャラを混ぜ、なんちゃって駆け引きでもって無理やり勝負を挑んだのが今作でした。ただ、それをうまいこと描く力が無かった印象ですね。ライターの持ち味を殺さずにモモ先輩に対抗したいなら、ラッキーマンとか抜作先生のようなキャラを用いるべきだったと思います。

また、無印でもヒロインに対しては主人公のスペックが不足気味だったのに、今作では輪をかけて圧倒的に足りなくなってしまいました。とくに主人公と燕先輩の関係は、X68000にWindows7がのっかってるような感覚です。燕先輩が主人公を好きになる理由がエロゲだから以外に思いつかないんですよね。告白前に寝技で落とす展開のほうがよっぽど説得力があります。

それから、主人公に軍師(笑)みたいな自虐をさせたり、自己主張が強いと叩かれやすいと燕先輩に代弁させたり、作中でいろいろと予防線を張っているのが気になりました。創作が趣味なだけの素人ならば許されますが、それで金を稼いでいるプロが「そういう批判は織り込み済みなんだぜ」という態度であらかじめ逃げを打っておくのは正直いただけません。

大量生産されたエッチシーンも、最初にクリス→マルさんという順にプレイしたときはいつになくエロくていいなと思ったものの、その後は基本ワンパターンの構成で飽きました。これは私がアナル責めに興味が無いためという理由も大きいですが。

と、あまり批判ばかりでもあんまりなので良かった点も少し。

無印では好きになれなかった風間ファミリーですが、排他的な雰囲気が薄まったおかげでかなり好印象になりました。だからファミリー同士の掛け合いをもっとやって欲しかったし見たかったです。というか、全体的に掛け合いテキストが少なすぎました。

稚拙な戦闘描写をアニメーションで補おうという試みそのものは良かったですね、そのクオリティ自体は別にしろ。一番いいのはバトルの排除、もしくはバトルに定評のあるライターを引っ張ってくることなのですが。

あと、無駄なシリアスを排除したのも良かったです。もちろん山場にシリアスをいれるなと言う気はさらさらありませんが、深く考えたら負けの世界観に現実的な話や無駄に暗い話はあまり合いません。無印ではワン子が健気に頑張った直後に人外バトルをされて興ざめさせられた記憶がありますし。

ありゃ、良かった点を挙げたつもりなのにあまり褒めてないかも。

そんな細かいことはさておき、次は個別ルートの感想を攻略した順に少し。

以下、ネタバレ全開なのでご注意を。
[ 2012/02/06 21:14 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

次にやるエロゲを考え中

まじこいSも無事終了したので次にプレイするエロゲを競馬しながら考えてました。ちなみに、馬券はもちろん外しました。

まず第一候補だったのは、らぶ2Quad。ただ、まじこいSがエロシーンばかりだったため、萌えエロ特化っぽいものを今やるのは少し厳しいので保留。

第二候補は、Dies irae(粗品)。まじこいSの中途半端な燃えのおかげで不完全燃焼となり、ちゃんとした燃えゲーをやりたい気分に傾きました。

第三候補は、まじこい無印の再プレイ。まじこいSをプレイ中に大筋は思い出すことが出来たのですが、まだ細かい部分はきれいさっぱり抜け落ちています。だから無印を一度やってその後にまたSをやるみたいな。でも、よく考えるともう一度やり直すほどの内容じゃない気もしなくはなく。

無難にDies irae(粗品)にしておこうかなあ。

あと、まじこいSの感想文をダラダラ書いてたらまだ途中なのにものすごく長くなってしまいました。個人的にあまり長い文章は好ましくないので、普段ならここから文章量を大体1500~2000文字程度まで削る作業をするところなのですが、読み返しているうちになんかすごい面倒な気分になったんですよね。だからこのまま書き上げてそのままアップするか、それともお蔵入りさせるかでも迷い中。
[ 2012/02/05 23:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況7

フルコンプしました。

最後はもっと盛り上げてくれるのかなと思ったら結構あっさり終わりましたね。いささか肩透かしでした。中途半端な悪ノリは寒いです。

うーん、感想を書くかどうか迷ってます。進捗状況でちょいちょい書いちゃいましたし、あらためて何かを主張したいほどの内容でもなかったので。どうしようかな。

しかし、終了時の掛け合い埋めるの大変ですねこれ。こんなところに力を入れるなら本編をもう少し充実させればいいのに。
[ 2012/02/04 22:37 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況6

燕先輩ルートが終わりました。

さすがにこのルートには力を入れたのか少し長めでしたね。おかげで夜更かししてしまって今日はかなり眠かったです。

無印で貧乏くじを引きまくったのはクリスだった記憶がありますが、今作は燕先輩がその役割を担っていました。その分、モモ先輩の株が天井知らずになっている気がします。クリスとモモ先輩は無印では不遇気味だったのでバランスをとったのでしょうか。

さて、ああいうチャートでああいう分岐をされるとYU-NOを思い出させられますね。なかなかどうしていい演出でした。今日はもう眠いんで明日にでも一気に終わらせるとしますか。

あと、清楚ちゃんの正体は名前そのままでいいんですよねたぶん。
[ 2012/02/03 21:47 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況5

紋様ルートが終わりました。

やっぱり短かったです。面白かったのですが、盛り上がって来たところで終了みたいな。というか、もっと九鬼関連の話になるのかなと思いきやそんなこともなく。燕先輩ルートに凝縮されているのか、無印のときみたいな最終ルートがあるのかどっちだろ。

じゃ、次は燕先輩ルートで。

ヤクルトファンが燕と名付けるぐらいだから歴代最高のヒロインになる予感がするみたいなことをプレイ前は思っていましたが、今のところどうにもそんな気配が感じられないので少し不安です。でも、よく考えたら「松永」なんですよね。そりゃ一癖も二癖もありそうだって話ですか。そう深読みさせておいて裏の裏という気もするのですけど。
[ 2012/02/02 21:52 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況4

見えてる部分のアフターは全部終わりました。

モモ先輩のアフターは掛け合いが結構あって良かったです、短いながらも。

ここまでの印象としてはやっぱり所詮はFDかなって感じですね。フルプライスというか9800円だったからもう少しこうあるかなと思ってたんですが。

いやでもまだだ、燕先輩ルートと九鬼ルートがもしかたらかなりのボリュームなのかもしれないしあきらめちゃダメだ。

というわけで、次は紋様ルートを攻めてみようと思います。
[ 2012/02/01 21:56 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


