げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2012年01月
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年1月のエロゲ等まとめ

【予約購入】
真剣で私に恋しなさい!S(9980円・祖父通販)

【新品購入】
聖ヤリマン学園援交日記(1890円・げっちゅ)

【中古購入】
アルテミスブルー 初回版(2980円・トレーダー)
アルテミスブルー予約特典CD(30円・駿河屋)
らぶ2Quad・ソフ特典CD付(2780円・コム)

2012年1月戦利品1(小)


2012年1月戦利品2(小)



今月は4本買って2本をフルコンプして感想文まで書いちゃって、1本は絶賛進行中とかなりいい感じのペースです。まじこいSが終わったら残りのらぶ2Quadも終わらせちゃうよみたいな勢いを感じています。

今年は毎月多くても新作1本に中古2~3本ぐらいで抑えて、かつ買ったものは積まずにプレイしてあわよくばフルコンプ、そして出来れば感想文としゃれ込みたいものです。
[ 2012/01/31 21:56 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況3

心ルートが終わりました。

うーん、これはルート数こそ多いものの、ひとつひとつは短いのかもしれませんね。本線だと思われるルートを終わらせるまでは分かりませんけども。でも、ここまではCG数とエロシーンの多さで誤魔化されてる感が否めません。あとは声代がほとんどかな。

次はアフターを全部終わらせますか。
[ 2012/01/30 21:42 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況2

クリスアフター、マルさんルート、まゆっちアフターが終わりました。

何と言いますか、ほとんどエロシーンでした。クレジットに名前があったさかき傘さんが濡れ場をどれだけ担当したのかはわかりませんけども、タカヒロ作品にしてはいつになくエロい仕上がりにはなっていました。だからエロシーンがつまらんということはありませんでした。

ただ、やっぱりこっちは日常の掛け合いを楽しみにしていたので、その部分がなおざりになっていたのがかなり不満です。でも、燕先輩や九鬼関連のルートがたぶん本線だと思われるので、そっちではちゃんとやってくれているはずだと期待したいところです。少し不安ですが。

あと、登場キャラが多いだけに画面が800×600だと狭いですね。立ち絵のあるキャラが数人なのにワイド画面だと持て余しますが、まじこいSぐらいなら1280×720の画面でキャラを10人ぐらい一気に並べてワイワイ掛け合いさせたらかなり面白くなったと思うだけに残念です。

さて、次はまゆっちアフターやったら心ルート選ぶしかないだろって感じなのでこれからやってきます。
[ 2012/01/29 21:42 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 進捗状況1

これ長そうだぞ、それに金かけまくってるなあ、おい。

無印の内容をほぼ忘れてしまったので、とりあえず「まだ誰とも恋仲ではない未来」から始めてみました。それで話を進めていくうちに結構思い出してきたんですよね。だから新キャラルートの前にアフターをやってみるのも悪くないかなと。無印で最初にクリアしたのはクリスだからそこから攻めてもいいかも。その後にマルさんルートとかそういう流れで。

感触としてはこれはかなり長いなという感じです。それから、無印でクソつまらなかったバトルシーンがアニメーションになったことで少し改善された気がします。あとは無駄なシリアスがどうなるかな。
[ 2012/01/28 21:48 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

みなとそふとの新作について少し

まじこいSに次回作っぽいチラシが入っていたのでそれについて少し。

企画:タカヒロ
シナリオ:さかき傘
原画:みこしまつり

この3人の共通点は「速い」ことでしょうか。

タカヒロさんは機を見るに敏というか動きが速い。
さかき傘さんは書くのが速い。
みこしまつりさんは描くのが速い。

タカヒロさんは実際に面白いかどうかは別にしろ、とにかく面白そうな企画を立ち上げる天才だと思うので、プロデュース業に専念したほうがうまいこと回るのではないかと。そこにつよきすの世界観を短期間であれだけ再現してみせたライターが現れたんですから放っておくわけがないと。

みこしまつりさんは潰れる寸前の某ゲーム会社で月刊キ○ドと揶揄されたデスマーチの経験が活きたのか、NG恋では塗りが間に合わないほどの速度で絵を上げ続けたという逸話の持ち主。その頃から塗りさえ良ければ大化けしそうな原画家だと個人的に思っていましたし、チラシの絵からもその片鱗が垣間見えました。

とりあえず、まじこいSをまだインストールしただけの段階で気が早いですが、この新作は非常に楽しみですね。今から予約余裕でした的な勢いです。
[ 2012/01/27 22:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!S 購入

【予約購入】
真剣で私に恋しなさい!S(9980円・祖父通販)


午前中に無事届きました。特典物を全く把握してなかったので、祖父のサイトを見てこれとこれとこれが入ってるみたいな感じでチェックしました。たぶん抜けは無いと思います。小さい色紙はおまけかな。

それで今日はずっと家にいられたので早速ぶりばりプレイだぜと思っていたのですが、何だかんだでバタバタしてしまって結局今の時点ではインストールを済ませてチュートリアルを見ただけです。

で、そのチュートリアルを見て思いました。

アフターをやろうにも個別の話をほとんど覚えてないって。

やっぱり復習しとけば良かったですね。でも、誰ともくっつかない新規ルートがあるんで、まずはそこから始めようかなと。やってるうちに無印の内容を思い出すかもしれませんし。
[ 2012/01/27 22:21 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 英雄*戦姫が少し気になる

英雄*戦姫 いろいろ更新
かなり豪快に金を使ってるなあという印象です。老婆心ながらペイラインどの辺だよと気になります。ただ、こういうゲーム性がメインな感じのものは体験版やらないとおっかなくて手が出せません。なのに体験版を出せるかどうかまだ分からないとか。面白そうなことは面白そうなんですけどね。
[ 2012/01/26 22:44 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 感想文

今回の感想文は最後の進捗状況報告でも書いたとおりに、中古を2980円で買っておきながらあまり難癖つけるのもあれなので、ネタバレを極力控えつつ過度な批判はしないといったスタンスでいこうかなと思います。

結論から先に言いますと、名作一歩手前で推進剤が燃料切れを起こして失速した感じです。そのときに感じたことを一言で表現するとチグハグという単語が個人的には妥当でしょうか、特に終盤は。

まず、世界観や設定は「考えるな感じろ」の精神で構成されているのに、キャラが理詰めで動いていくので終始チグハグ。6章までとその後ではストーリー展開というか基軸がまるで変わってしまってチグハグ。序盤はハルが引っ張り、中盤に桂馬が出てきて真打ち登場かと思いきや、終盤に持っていくのはそれまで噛ませ犬臭しか漂わせていなかったイケメンというね。まさにチグハグのオンパレード、地鶏の長男ですよ。それは「Tick! Tack!」だろ。

いやもうね、ものすごく面白かったんですよ本当に。6章までは私が死んだら一緒に燃やして欲しいゲームリストに入れたくなるぐらいに。だから7章でのハルの選択は理解こそ出来るものの読んでるこっちは置いてけぼりにされた感というか、そこからプレイヤーの私はただの傍観者に追いやられた感が痛恨でした。おまけに最終章ではハルまで傍観者になっちゃいますし、傍観者を傍観しているという意味不明な感覚はある意味新鮮でしたけれども、本当に6章までは作品世界にのめり込みまくりだっただけにガッカリ度が尋常ではなく。映画や小説に没頭していたらクライマックスのところで職場や友人から電話が掛かってきて現実世界に引き戻された感覚に似ています。

これは勝手な想像ですけど、2ndオープニングが流れた時点から察するに本来は全10章ぐらいを予定していて、それを8章でぶった切ったような気がしてなりません。最終章は「俺達の旅はまだ始まったばかりだ!」で終わってもおかしくないほどの詰め込み具合でしたし。

それから、事あるごとに桂馬について「かっこいい」だの「女はみんな惚れる」だの「世界一のパイロット」だの持ち上げられたのが残念でした。アリーあたりの口から出てくるのなら微笑ましいで済みますが、大人の女性がそれを口にすると途端に薄っぺらい表現になりますから。例えるなら、「こいつは容姿端麗、品行方正、成績優秀、スポーツ万能、料理上手な俺の幼馴染だ」と物語冒頭のモノローグで主人公がヒロインについて語っちゃうぐらいの薄っぺらさ。そういうのは作中で語れよと。

もっとも、桂馬に関しては男らしさ、かっこよさ、パイロットとしての資質、そのすべてが作中の行動や背中で十二分に語られていました。にもかかわらず、なぜ女キャラの口からもいちいち説明させたのか理解できません。そのせいでいろいろ台無しになりました。声優さんの熱演もあいまってほぼ完璧に仕上がっているのにもったいない。

あと、気になったのは強制オートですね。それ自体はかなり嫌いじゃない演出なのですが、やっぱりここぞという場面でのみにして欲しかったのが正直なところです。この作品でいえば、3章と最終章でしょうか。ただ、最終章はオート部分がいかんせん長すぎました。一時停止無しで数十分垂れ流しはどんなに内容が良くてもさすがに厳しいと思います。個人的には画面がブリバリ動かない紙芝居形式の強制オートは15分ぐらいが限界です。

とまあ、いろいろイチャモンつけましたが、予約したならまだしも中古で買って売上に貢献していない人間があまり文句ばかりを並べ立てるのもどうかと思いますし、アリーは死ぬほど可愛いですし、3章とか俺きもいマジきもいと思いつつもガチ泣きしちゃいましたし、ロリじゃないけどアリーのためならもうロリでいいよと開き直りましたし、ボーカル曲は3曲とも抜群でサントラ買ったほうがいいかなと真剣に悩み中ですし、アリーのハロウィン衣装はマジ天使ですし、シナリオで勝負するなら一本道しかないなと再認識させられましたし、井上啓二氏の次回作は今度こそ必ず体験版をチェックして面白かったら予約するんだと何らかのフラグが立ちましたし、それで次こそは「――そして、始まる物語。」を超える熱いシナリオを味わうんだ。

というわけで、英語の発音だけでなくうどんフェラも抜群そうな東京ローズの声はマジ最高と最後に言い残して、クリアー・フォー・テイクオフ!
[ 2012/01/25 22:10 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

収納箱から出すのが億劫だった

まじこい無印の復習をしようかなと思ってたら、いつのまにかつよきす3学期をまたやり始めてた件について。インストールするのって結構面倒ですよね。

金曜日までと考えると個別は出来て一人かなと思うので、乙女さんか素奈緒のどちらにしようかなと考え中。

あー、最近燃えが不足気味だからDies irae(粗品)もやりたいんだよなあ。でも絶対金曜までに終わらんし。まじこいSが終わったらやろうかな。2月は今のところ買う予定のフルプライスものないし。
[ 2012/01/24 22:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 2011年ベストエロゲーについて

「2011年 2ちゃんねる ベストエロゲー」が決定!!
正確には2chというより葱板なのですがリンク先のタイトルがそうなっていたのでそのままにしました。詳細は読んでいないものの、各所で絶賛されていたのでWHITE ALBUM2がもっとぶっちぎるかと思っていたら票数は意外と僅差で少しびっくりしました。以下、上位で気になるタイトルについて。


1位「WHITE ALBUM2」
ここまで評価が高いと逆にやりたくなくなる天邪鬼な私。Fateとかオルタとかもそうでした。でも、その2タイトルがそうだったようにいずれプレイすると思います。あ、Fate本編はPS2でしかやってないや、hollowはやったけども。

2位「穢翼のユースティア」
3000円前後まで落ちたら買いたいのですけど無理かな。

3位「神採りアルケミーマイスター」
これはいつか必ずやりたいところ。ただ、アペンド付きの攻略本がもう入手困難っぽいですし、やり込み系でそういう抜けというか不足分があるとなかなか手が出せず。ちゃんと抑えておけば良かったと少し後悔。

4位「グリザイアの果実」
これもやりたいですね。ただ、三部作とのことなので全部出揃ってからでもいいかなという気も。メーカー的にセット版とかは出なさそうですが。

7位「恋愛0キロメートル」
気にはなっているのですが初回版が高騰してて手が出ません。

20位「恋ではなく―― It's not love, but so where near.」
管理されていないクリエイターの作品だけに気になるところではありますが、箱がでかくて邪魔だなと思ってしまってなかなか手に取らず。
[ 2012/01/23 22:24 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 進捗状況6

本日無事にクリアしました。

しかしながら、悪い予感は的中。典型的な尻すぼみタイプでした。まあ、中古を2980円で買った身としてはあまり難癖つけるのもどうかと思いますし、6章までは本当に楽しめたので満足はしています。

うーむ、感想はどうしますかねえ。草案というか叩き台はプレイしながらちょこちょこ書いていたんですが、終盤はかなり辛らつな感じになっちゃったんですよね。でも、あまり文句は言いたくないので難しいなあ。

とりあえず、過度な批判はしない内容でかつネタバレも極力控えるような感想文を近いうちに書きたい書ければ書けるとき。

それにしても、この週末で終わらせることが出来てよかったです。これでまじこいSを積むという事態は避けられそうですから。万全の状態で臨むためにも気分転換に軽いエロゲか何かをしようかな。
[ 2012/01/22 21:55 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 進捗状況5

第6章まで終わりました。

長くてかつ濃い章でした。エドワーズ時代の話なのでどういう結果が待ち受けているかをあらかじめ理解しているだけに、余計いたたまれないというかそんな気分にさせられました。

ただ、次章予告であと2話で終了と告知されてびっくり。これはどう考えても尺が足りず、最後は駆け足になる予感がしまくりです。まだそうなるか分かりませんけども、この系列の作品はそういうの多いですから少し気がかりです。

これからどこまで進められるかなあ。どうにか明日中には終わるといいな。
[ 2012/01/21 21:47 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 進捗状況4

第5章まで終わりました。やべえ、面白い。

面白い以外の言葉が出てこない自分の語彙力がうらめしい。まあ、ここであんまり詳しいことを長々と書いちゃうと、あとで感想が書けなくなるという理由もありますが。

とりあえず、サン・アントニオに飛んだのは前フリだろうなと思っていたら5章の最後でやっぱりきたなという感じでした。そうなると宇宙エレベータの過去話も前フリですよねたぶん。

あと、スコシタイガーとかそういう有名どころのネタならわかりますけど、飛行機オタなら思わずニヤリとさせられる部分が多々あるであろうと思うと少し悔しいですね。

というわけで、この土日でどうにか終わらせたいところ。そうしないと確実にまじこいSのプレイに支障をきたしそうなほどのめり込み気味なので。
[ 2012/01/20 22:12 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] いずれは書きたい「エロゲのすゝめ」

来週になったらまじこいSの情報封鎖のために、エロゲ板および関連サイトには近づかないようにしないと。まあ、最近は鷹月さくらスレと福袋スレぐらいしか常駐してないから普通にしてても問題ないのですが。

昔のエロゲって攻略が難しいかったよね。攻略って見る?
よっぽどじゃないと見ないかなあ。最近だと妻しぼりを自力コンプしたあとに同時攻略のやり方を見たぐらいかも。昔の同級生2とか、ああいうのを経験してると選択肢のフラグ潰し程度はそれほど苦痛じゃありませんから。唯をすぐに追いかけてたらバッドエンドとかマジで心が折れましたよ当時。

初めてエロゲーを買おうと思う。なにがいい?
初めて買うなら、絵が気に入って安いやつ。絵さえ好みなら最低限の目的は果たせますから。そして、地雷を踏んで人は成長するのです。前から「エロゲのすゝめ」みたいな感じのを書きたいと思ってるけどなかなかまとまらないんですよね。

エロゲに出てくる中に出すor外に出すの選択肢
初回エッチは外出しで回数重ねて中出しするほうが好みなのですが、それはマイノリティだと自覚してます。いずれはコンフィグで固定できる仕様が標準になるのでしょうか。
[ 2012/01/19 22:08 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 進捗状況3

第3章が終わりました。そして全米が泣きました。

これあれでしょ、ここまでが体験版だったんでしょ。こんなの卑怯だよ、気がついたら秋葉原にいて予約券握り締めるの余裕でしたレベルじゃないですか。

でも、凄い不思議なんですよね。どうしてこんなに面白いのに新品だだ余りっぽいのかが。ワゴンや福袋に入れられまくったのかが。だから少しその理由を考えてみました。


考えうる理由その1
女主人公が嫌われた。

考えうる理由その2
体験版の出来が良すぎて予約が殺到したものの、結局取りに来なかった人が多発した。

考えうる理由その3
序盤の掴みは最高だったのにその後は尻すぼみ、もしくは未完成だった。


エロゲで女主人公というのは極端な例え方すれば萌えゲでメインヒロインを非処女にするぐらいの冒険ですから、それを嫌う人は結構いると思います。そして、一番最悪なケースは最後ですね。予約した人が評判聞いて取りに行かなかったパターン。

まあ、こんなくだらないこと考えているあいだにガンガン進めろよって話なんですけどね。なぜかワゴンに行っちゃった名作エロゲなんて数多くありますし。突き詰めれば需要と供給のバランスですから。

さて、ここまでの感触だとやっぱりかなり長そうな感じがするので、相当気合い入れないとまじこいSが届くまでに終わらない可能性が高いです。燃え尽きない程度に少し本腰入れてプレイしますか。
[ 2012/01/18 22:14 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

聖ヤリマン学園援交日記 感想文

ビッチ最高!

真っ白なキャンパスに筆を入れて好き勝手に描くのも悪くありませんが、落書きされまくった壁を自分色に染め上げ直すというのもまた趣があるものです。要は処女もいいけど、ビッチにはビッチにしか醸し出せないエロスがあるということ。

それに、ジェントルマンが服を着ないで歩いている的なまさに変態と言う名の紳士なおっさんが主人公だったのも良かったです。ねちねちしたエロスはおっさんにしか出せない味なので。

そんなビッチとおっさんが絡むのですからエロくないわけがございません。回想シーン数は15と少し物足りない面がありますが、それなりに趣向をこらしていたおかげでなかなかに濃いものに仕上がっていました。

そして、この作品をプレイしてあらためて思ったことは、やっぱり処女というのは希少なステイタスであるべきだということですね。さっき公式サイトを確認したらキャラ紹介に記載されていたのでここにも書きますが、ビッチだらけのキャラの中で一人だけ処女のキャラがいます。私は処女相手の初回エッチはあまりにもテンプレ展開が多いために結構斜め読みしてしまうのですけど、今回は一言一句漏らさず読んでついでに漏らしちゃいましたよ。

何と言いますか、もちろん純愛や萌えゲで非処女を増やせというのはさすがにナンセンスな注文ですが、ヒロインのうち処女が一人みたいなこういう抜きゲももう少しあっていいのかなとは思いますね。全員処女とか意外性もありがたみも皆無で昂奮しませんから。商業だと難しいとは思いますけど。

不満な点としては、やはりボリューム不足なところでしょうか。CG15枚というのは一枚一枚のクオリティが高いもののやはり少なく感じます。もう1000円ほど払うから各キャラ2シーン×4、複数プレイ2シーンの合計10シーンほど追加して欲しい感じです。

それともう少しエッチ以外のやりとりも読みたかったですね。処女キャラに関しては出会いから最後まで物語性が少しだけあってそれがエロスに繋がってましたし、他のキャラにもそういうのがあれば良かったなと。あと、おっさんが手馴れていく様子も段階を踏んでもらえるとさらに良かったです。ただ、ここがもう少しみたいなぐらいがこの手のエロゲにはちょうどいい気もします。

もっとも、物足りないと言えるのは枯れ果てて落ち着いた今だからこそ書ける感想なのですけども。プレイしている最中は、こんな短い内容なのにフルコンプまで何日かかるんだよという勢いでしたから。
[ 2012/01/17 22:15 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 進捗状況2

第2章が終わりました。いや、本当に面白ですねこれ。

主人公のハルちゃんが、近くにいたら腹が立つほどいけ好かないぐらいに爽やかなイケメン好青年から告白されました。このイケメンが本当にナイスガイなのか、それとも腹に一物な人物なのかまだ判断尽きません。でも、色恋沙汰でどうこうという内容にはならない気もするので、この先がどんな感じに展開するのか楽しみですね。

ただ、今のペースだとまじこいSまでに終わらないかも。かといって命削ってプレイしちゃうと月末には燃え尽きてしまい、「まじこいSって何、うまいの?」みたいなノリになっても困るしどうしましょう。
[ 2012/01/16 22:35 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

めぐり合わせがどうにも悪い

要約すると以下のような内容の報告をいただきました。


「金曜の夕方にヨドバシAkibaに行ったらテレカ付きのアルテミスブルーが1480円で売ってたんで買ってみたよ、テヘ」


よーし、ちょっとおじさん聞いちゃうぞ。

これはあれかね、1月9日にアルテミスブルーの中古を2980円で買った私に対する挑戦と受け取っていいのかね。

いや別に悔しくないよ、本当だよ。だって、まだ第2章の途中だけども、体験版をやってたらまず間違いなく予約買いしてたぐらいに面白いから2980円でも高いと感じてないし、そもそも土日に秋葉原に行く時間が無かったし。

それに昨日の京都最終で久しぶりに単勝(岩田の馬)に結構な額を突っ込んでみたら、武さんがとんでもない位置からとんでもない末脚を繰り出して勝ちやがったおかげで一瞬にして紙屑、PATで買ったから紙じゃないか、幾人かの諭吉さんが一瞬で電子屑になっちゃったことを思えば、その程度の金額なんて誤差ですらありませんよ。

ただね、人間ってさ、知らないほうが幸せなことってあるじゃない。

しかし、最近はエロゲの購入運というかめぐり合わせがどうにもかみ合わないですね。99%のエロゲは買った瞬間そのときから資産価値が減っていくものだから仕方ありませんが。

まあ、買えば来ないし買わなきゃ来るのが競馬だとすれば、買えばワゴンで買わなきゃプレミアがエロゲだということで納得します。
[ 2012/01/15 22:01 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] どうせ買うならいつ買っても

『Trample on Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+』マスターアップ
これは前から気になってまして機会があればと思っていたところに追加要素の復刻版発売となれば買うしか、って感じだったのですが、飛んだ先の発売日がなぜこの日なのかと。確実に積む。延期してなければなあ。まじこいSで大変なことになっているであろう秋葉原には近づきたくないから、その混雑が落ち着いた頃にでも買いに行こうかな。さすがに瞬殺は無いよねたぶん。

エロゲのインストール中は何をするのが正式なマナーなの?
基本的には収納場所の確保。
インストール画面の演出が凝っている場合はそのまま眺める。

ぱれっとに内定した人のツイッターが酷いwww
馬鹿発見器と言われてますから自分も気をつけないと。
[ 2012/01/14 22:21 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルーはじめました

第1章が終わったばかりなのですが、とりあえずここまではものすごく面白いですアルテミスブルー。でも、かなり長そうなのでまじこいSの発売日までに終わるかどうかが心配です。

さて、アルテミスブルー開始時に一気に「体験版後」を選べる親切設計を見て思ったんですよね、最近エロゲの体験版やってないなあと。それだけ新作に手を出していないということなのですが。

気になるタイトルいくつかありますし、新作予約をしないと面白いものに対しては申し訳ない気持ちになりますし、やっぱり体験版等でチェックしないといけないかなと。さすがに何も知らずに突撃するのはリスク高すぎですから。

でも、事前情報一切無しのほうがドキドキ感があるのが悩みどころなのですよね。まじこいSとか燕という名前の新ヒロインがいることぐらいしか知りませんし。アルテミスブルーも主人公が女ということ以外を一切知らなかったので、これからどうなるか非常にワクワクしてます。

その辺のさじ加減が難しいなあ、エロゲは。
[ 2012/01/13 22:28 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

らぶ2Quad 購入

【中古購入】
らぶ2Quad・ソフ特典CD付(2780円・コム)


メーカー的にもう一声下がるかなと思っていたところで、一年で一番エロゲが高くなるこの時期だからかもしれませんが、秋葉原の店頭価格では3480円~3980円と値上がり傾向になったので思わずポチっとしました。私にとってのツートップ声優出演の祖父特典CDが欲しかったですしちょうどよかったです。

とりあえずインストールは済ませましたが、しばらくはプレイできなさそうだなあ。これからのエロゲ消化予定計画表でも作ろうかな。そうすることで衝動買いを防げるかもしれない。けど無理かもしれない。
[ 2012/01/12 21:54 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] まじこい無印のキャラをほとんど忘れた件

『真剣で私に恋しなさい!S 』マスターアップ
昨日してたみたいですね。無印の内容はバトルがクソつまらなかったことぐらいしか覚えてないから復習しようかと思ってたんですけど、アルテミスブルー始めちゃったんでどうしましょう。

まきいづみがヒロインの声あててるエロゲ教えろ下さい
「ままらぶ」で、今をときめく丸戸作品ですし。アメリカンコメディタッチだから合わない人にはとことん合わない気もしますが。エロなら「代々木人妻専門学院」、声優が鉄壁の布陣ですフェラ的に。

エロゲでありがちなこと
学食が混んでるネタで尺稼ぎ、それもやたら頻繁に。

アリスソフトがクソゲーメーカーになった理由(ワケ)
それでも母娘館(仮)を信じてる。
[ 2012/01/11 22:16 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

エロゲとは一期一会である

ホワイトアルバム2がプチ高騰してる現状を見ると迷っていたときに予約しておけば、年末のメッセで見かけたときに買っておけばと思う今日この頃。セット版はそのうち品薄が解消されるでしょうけど、予約特典あたりの入手はかなり困難になりそうです。今は修羅場ゲーをプレイする体力が無いので買っていても間違いなく積んでましたけど、巨乳ファンタジーWパッケージも結局積んでるような状況ですから同じことですし。

その巨乳ファンタジーWパッケージは少し余り気味なのか、コムショップで新品が7980円から7480円になってました。昨日の秋葉原でも大体どの店にもありましたし、本当に1000本生産かよみたいな。まあそういう本数ってかなり適当なのが通例なのであまり気にしない方向で。ワゴン逝きになったわけでもありませんから、まだ。

あと気になっているエロゲのなかでは、恋愛0キロメートルの初回版もちょっと手を出しにくい値段になってきてます。これも発売直後に面白いとの評判を耳にしたときに即ポチっておけば良かったなと。

うーん、いろいろ失敗したなあ。たとえ積むのがわかりきっていたとしても、やっぱり迷ったときほど買いなさいという格言には従わないといけませんね。エロゲはまさに一期一会。

そういうわけで、さっきコムショップでポチりました。言い訳長いよ。何をポチったかは届いてから報告します。
[ 2012/01/10 22:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

聖ヤリマン学園援交日記、アルテミスブルー 購入

【新品購入】
聖ヤリマン学園援交日記(1890円・げっちゅ)

【中古購入】
アルテミスブルー 初回版(2980円・トレーダー)


テキストがokomemanで下品な絵柄がたまらない「聖ヤリマン学園援交日記」を買いに秋葉原に行ってきました。この時期はとてつもなく混んでいるであろうとらのあなには入りたくなかったので、げっちゅ屋で売っていてくれて助かりました。最初メッセに行ったら売ってなくて焦りましたけど。

そういえばメッセサンオーがトレーダーと合併するんですよね。この前書いた10大重大ニュースで取り上げるのをすっかり忘れてしまいました。大嫌いな店ではあったものの、それなりにお世話になった店舗なので思い出を振り返りながら少し触れたかったですね。でも、厳密には2012年1月16日をもって合併とのことだから今年の重大ニュースでもいいのかな。2012年の10大重大ニュースを書くかどうかすらわからないけども。

アルテミスブルーは前から気になっていて未開封品を狙ってたのですが、さすがになかなか見かけず年が明けてしまったので、ええいもういいや買っちゃえみたいなノリで購入。もうすぐ葱板でベストエロゲー投票が始まりますし、そこで万が一にも上位になってしまうとまさかの値上がりとかあるかもしれませんし。

ちなみに、開封してチェックしたら状態はすこぶる良好でした。あと、予約特典はつい先日に駿河屋で古本と一緒に注文してたんですよね。値段は30円、安いなおい。駿河屋は予約特典CDとかがアホみたいに安く売っていることが多いので、古本とかを買うときに一緒によくポチります。今回は年明けだからか注文してからやたら時間がかかったのですが、ようやく発送準備中まで移行したので、中の人が入れ間違えたりしなければ明日か明後日ぐらいに届くと思います。

さて、これを書いている間に両方ともインストールが終わりましたし、どちらから始めますかね。しろくまも巨乳ファンタジーも絶賛放置中なんですけど。
[ 2012/01/09 21:34 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

シンザン記念

去年はこのレースから三冠馬と桜花賞馬が出たわけですが、今年はさすがにそこまでのメンバーは集まってないだろうということで、じゃあ朝日杯組でいいやみたいな。あとはその最先着馬から素質馬にも一応流す感じで。

11 - 8,10(馬連、3連単)
11 - 4,7(3連単)
[ 2012/01/08 13:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

これで翌日に終了とかしたら

「ここんとこ毎日更新してるけどなんか悪いものでも食ったん?」という意見をいただきまして。何を失敬なと言いたいところではありますが、一時期は月に1、2回しか更新してませんでしたから仕方ありません。

これはサイトやブログをやったことがある人ならわかっていただけると思いますが、おぼえたての中学生ばりにしたくてしたくてたまらないという時期や、絶対に更新したくないでござるという時期が交互にやってくるわけですよ。それが今は中学生とまではいかないものの20代前半のころのリビドー程度の意欲がほとばしっているので一応毎日更新しとうかなと。

あとはあれです、ここは本サイトからゲーム部門を分離独立させてスタートしたブログなので、一般・エロゲを含むゲームをしていない時期は全く書くことが無いという理由もありました。ちなみに、本サイトのけぇずまにあは長いこと放置中なのはご愛嬌。だって、ガンブラーが怖かったんだもの。

ただ最近になって、別にゲーム以外のことも書いていいんじゃねと思い始めまして。昔みたいな政治ネタとかはやらないというか出来ませんが、民主政権になってからはどうでもよくなったので。でも、今はシーズンオフだからいいものの、気を抜いたら東京ヤクルトスワローズに染まりそうなのですよね。だからやっぱりゲーム中心のほうが一貫性があるかなと。

それに以前はHTMLを手打ちで書いて毎日更新してましたから、そのころに比べたら文章をメモ帳にダラダラ書いてコピペしてアップすればいいだけなので楽といえば楽です。まあ、今考えるとあんな面倒な作業をよくも毎日やってたなと感心しますね自分自身。一円にもならんのに。

というわけで、今の更新ペースがいつまで続くかはさくらさくらFESTIVALがいつ発売されるかぐらいわかりませんが、もうちっとだけ続くんじゃの精神でいきたいと思っております。
[ 2012/01/07 22:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

熟恋願望 秘めた想いと淫らな愛のカタチ 感想文

2010年11月に紙風船で200円引きの1780円で買った未開封の熟恋願望が、つい先日の紙風船正月セールで同じ未開封の品が480円になって平積みされていたのを目撃してしまい、どことなく悔しい気分になったので崩して遊んでみました。

ワゴン品でも面白かったり、物足りないものの値段相応に満足感を得られる作品は結構あったりしますが、結論から書くとかなりハズレな部類でした。

まず、シナリオが全ルート共通でエッチシーンの部分だけキャラごとに分岐、最後にとってつけたような短いエンディングという手抜きの見本のような構成に少し面食らいました。テキスト量もスキップすると5分足らずで終了の短さです。まあ、つまらない話を延々と垂れ流されるのも苦痛極まりないので短いことにそれほど不満はありません。

しかし、肝心要のエッチシーンまで薄いというか淡白だったのは非常にいただけません。何の脈絡もなくエッチになだれ込むわ、相手が人妻なのに背徳感のかけらもない描写だわ、絵もこれはと思わせるような構図が全く無いわと、まるでいいところがありませんでした。お話のテーマが新米教師の成長なのだから、エッチシーンでも回数を重ねるごとに成長させろと。絵柄そのものは好みだったので残念でした。

あと、バッドエンドで複数プレイがおまけ程度に見られる仕様なのですが、それを埋めるのがシナリオの短さの割りには少し面倒だったのもいただけませんでした。

ただ、これを正月セールのワンコインで買っていたら不満はなかったでしょう。フルプライスで買った方には1780円でも安いだろと怒られそうですが。
[ 2012/01/06 21:33 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

ヒカルとゆうこが選ぶ2011年10大重大ニュース

ゆうこ
「お久しぶり、ゆうこです。本日は犀の目工房様で募集されている2011年の10大エロゲニュースに触発されまして、三年ぶりに私たちとしてのエロゲ関連重大ニュースを取り上げてみようと思います」


ヒカル
「第10位」


「三年ぶりなのにそんな前回との天丼ネタやったって誰も覚えてないから!」


「さすがの私も2011年を振り返る企画で悪ふざけするのは控えたほうがいいかなと思った次第でして」


「それはたしかにいい心がけだね」


「まさか三年前に口にした『コーラで洗えば被爆しない』というネタがシャレにならない事態になるとは夢にも思いませんでした」


「おもいっきり不謹慎だよ!」


「放射能 みんなで浴びれば 怖くない、が日本国政府の公式見解ですから大丈夫です」


「全然大丈夫じゃないよ!」


「アイツが本気で怒るのは大事なものが傷つけられたときと鷹月さくらが貶されたときだけだ」


「いきなりワケわからないね」


「そこはかとなくカッコイイ台詞を言っとけば軌道修正できるかなと思いまして」


「ならないね、絶対ならないね!」


「なるほど、だから中の人は昔「俺は一度抜いた女の悪口は言わない主義だ」と合コンで発言してドン引きされたわけですね」


「そんな黒歴史は晒さないであげて」


「はい、場の空気も和んだところで本題にいきましょう。

2011年10大重大ニュース第10位、Fortuna Rhapsody発売前イベント『萌えろ!!草野球』開催」


「エロゲの販促イベントで草野球というのはかなり斬新だったね」


「ヤクルトファンとしてはAチームにいらっしゃった背番号5の魔将ガイエルさんが気になるところです」


「魔空間発動」


「第9位、つよきすをさかき傘が蘇らせる」


「アニメ、2学期と祈ちゃんAAにありませんを連呼され、誰も期待していなかった3学期がまさかの良作に。わずか5ヶ月で3学期を書き上げたというさかき傘の近いうちに発表されるらしい新作情報も楽しみだね」


「NOBと熊川貴族はありません」


「普段だったら名指しはやめろと注意するところだけどそれに関しては許す」


「第8位、メーカーやブランドの倒産解散相次ぐ」


「これは毎年のこととはいえ寂しい限りだね。ただ、それでも誕生10周年を迎えたブランドも数多く存在するのが救いといえば救い」


「私としては創設当初は使えない凌辱系ばっかり出してた『SAGA PLANETS』が2008年の10周年を境に、いつのまにか四季シリーズで人気を博すブランドになっていたことにびっくりです」


「判決、お前が電気椅子の刑」


「第7位、君がいた季節回収騒動」


「度重なる延期の末に発売されたと思ったら、トレース・モザイクかけ忘れ等が発覚してちょっとした祭りになったね」


「私としてはニコニコ生放送の経過報告で原画家さんが『チッ、うっせーよ。反省してま~す』と言ってくれたら嬉しかったです」


「トレスぐらいみんなやってるからいいだろという擁護コメントが謝罪会見よりも痛々しい」


「第6位、ニトロプラスが躍進」


「アニメを観ない中の人でも『魔法少女まどか☆マギカ』とかが盛り上がっていたのは知ってるぐらいだから相当だったんだろうね」


「同じちよれんのアージュとニトロプラス、どうして差がついたのか…」


「慢心、環境の違い」


「第5位、propeller・東出祐一郎最新作が非18禁」


「これもニトロプラスというか虚淵玄の影響なのかね」


「まあ、名作を出しても世間じゃ評価されず、売上に繋がるのは結局のところほとんどが絵というエロゲ業界の現状では、メーカーや人材が一般に流出するのはこれからも止められないでしょう」


「こっちはアンタが少しまじめ風に語っちゃったことにびっくりが止まらないよ!」


「第4位、東日本大震災による業界への影響」


「エロゲも経済活動の一環で、日本全体すべてが繋がってるってことだね」


「例えるなら、箱根駅伝で瀬古の贔屓の引き倒し解説を我慢して聞くことにより、某大学が失速の折には瀬古が涙目になって地団太を踏んで悔しがっているであろう姿を想像して正月からメシウマになる、そんな繋がりが日本全体にはあるということ」


「全然わかんないよ! それにここ最近は過剰な贔屓も少しは是正されてるという噂だよ!」


「ではベスト3の発表の前に、10大には選ばれなかった重大ニュースをチェケラ」


「松永雪希さんが声優業を引退」


「Piaキャロ3のころから好きでした」


「USBオナホ付きエロゲが発売」


「二次元キャラと本格的にセクロスできるのはいつですか」


「さくらさくらFD貫禄の延期」


「めざせ、おま天」


「JRAがウマドンナ制作」


「もう本気で恋愛シミュレーション競馬ゲーム作っちゃいなYO」


「最後に一言」


「ゲームに影響される人間はいない、なぜならときメモに影響を受けて私に告白をしにきた女がいないからだ」


「規制なんてクソ喰らえ」


「それではランキングに戻ります。

2011年10大重大ニュース第3位は、STARLESS発売」


「アンタが神と崇めるクリエーターの聖少女作品が延期に延期を重ねたけどようやく発売されたね」


「そして、クソを喰らってしまいました」


「すぐ上のアタシの発言にうまいことかぶせなくていいから!」


「第2位、菅野ひろゆき氏が逝去」


「2011年は菅野氏だけでなく梅本竜氏もお亡くなりになったね」


「DESIRE・EVE・YU-NOという流れは、まさに神が与えた奇跡でございました」


「リアルタイムで出会えた人は幸せだね」


「ただ、現代っ子に剣乃三部作を勧めることを私はしません。理由はひとつ、時代が違うから。今でこそ事象科学を題材としたゲームが数多くありますが、当時のそれは衝撃だったとしかいいようがありません。しかし、その衝撃を今の世代にはまず理解できないでしょう。それにそもそもコマンド総当り方式がとっつきにくいでしょうし、DESIREはあの手のシナリオがありふれてしまった現在ではすぐにオチが読めてしまうでしょうし、EVEは見せ場のハッキングシーンが現代感覚ではどう受け止められるか疑問ですし、YU-NOは少し詰まったらググってしまうことに慣れ親しんだもやしっ子連中には攻略を見ないで100%に到達するのはほぼ無理でしょう」


「なんでそんな偏見に満ちた決めつけしてんのよ!」


「とくにYU-NOは攻略を見たら面白さが半減どころか事象のシュヴァルツシルト半径にとらわれてしまいます。そんな状態でクリアしたところでYU-NOの本質は全く理解できず、それでいて辛口レビュー(笑)とかで『こんなの最近の名作に比べたら大したことない作品』なんて言われた日にはもう、そいつが書いた文章を一文一文引用してカオスの矯正してやりたい気分になりますから」


「アンタが他人様のレビューや感想をあまり読みたがらないのはそのせいか」


「だからYU-NO劣化リメイクは必要ありません。でも、ベタ移植は欲しいです。とくにサターン版は実機でやるときにディスク換えるのがいつも面倒なのでお願いします」


「あらためて菅野ひろゆき、梅本竜両氏のご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します」


「そして、ヒカルとゆうこが選ぶ2011年10大重大ニュース栄光の第1位は、

鷹月さくらさん仕事しすぎる」


「暇人の駄文様によるPCアダルトゲーム声優出演本数統計 2011年総計+おまけによれば、夏野こおり姉妹が31本に出演(2010年比でプラス20本)という異常なほどの仕事量だったね」


「同人等含めればもっとありますし、買う買わないは別にしろ出演作は一応すべてチェックするこっちの身にもなって欲しいと嬉しい悲鳴がチュパチュパする一年でした」


「今年も出演予定作がすでに何本かあるし、体を壊さないようなペースで出続けてくれたら嬉しいね」


「一時期は引退かとも噂されていたことを考えれば感謝と賛辞を送りたいところです。だけどやっぱり三次に賛辞するよりも二次がいいということで今年も頑張ります」


「締め方はもう誰も覚えてない前回前々回とまた同じかよ!」

[ 2012/01/05 21:52 ] 企画・長文 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 僕たちの愛したかぐやは死んだ、何故だ!

アトリエかぐや分裂?新エロゲブランド『アストロノーツ』新作原画にM&Mとピロ水起用
状況がまったくわからないので続報待ちですね。少なくともダンクル3は出してもらわないと非常に困る。

今までやったエロゲの中で一番好きなキャラ
主人公なら天城小次郎、ヒロインなら島津澪。

エロゲの主人公にありがちなこと
童貞なのにあっさりイカせる。
[ 2012/01/04 22:07 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

自分の属性を血統表にしてみた(改)

今日の夜はちょっと更新出来ないかもしれないので早めに。特命係長の再放送を全裸待機しながら更新作業。

昨年の12月5日の更新で私の属性を血統表仕立てにしてみましたが、そのときは3代までしかさかのぼらない不完全版でした。それがどうにも気に入らないので、今回は少し改良して4代血統表にしました。
ケイスケテイオー
4代血統表
エムコンドルパサーロイヤルアネスキーノーザンマザーキンシンキングダム
エレナバレリーナ
チサトエリザベスコキルーラ
ジャンボマックス
ユカリプリンセスハラマセエースフェラリオン
ヒカルアマテラス
エムスアンドエムスサイミングペガサス
シェイドシャドウ
タカツキフリーダムアヘルコ フェラリオンチュパレストロマン
アヤノレジェンド
クルマインザムードサンデーハーレム
ヨコタマダンサー
シーシーコモリミルフリーフヒゴスターク
コムギサウンド
オニギリングネトラレインパクト
セントリトルガール
Ferarion 18.75% 4×3
-----
うーん、本当はやっぱり5代血統まで表記したいですね。実際にジャンボマックスやヨコタマダンサーは表にした場合は5代目ぐらいの位置づけになりますし。あと、インブリードもあと2、3本増やしたいところですが、これ以上はスペースが足りないのが悩みどころ。

それに名称は思いついてもその組み合わせを考えるのがさらに困難になりますし。今回も結構時間掛かりましたから。ただ、いつか完全版を完成させたいと思っています。
[ 2012/01/03 01:05 ] 企画・長文 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


