げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年1月のエロゲ等まとめ

どうもご無沙汰しております。気がつけば1月も終わりということで、この調子だと明日にも今年の大晦日を迎えそうな勢いで、まさに英語で言えばTime fliesですが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。それにしても、アジアカップは面白かったですね。悪逆非道な相手を正々堂々と真正面から迎え撃って日本代表が打ち倒していく勧善懲悪ストーリーが最高でした。

そんなこんなで、今月のエロゲ等まとめです。


【新品購入】
キラ☆キラ COMPLETE ACTs(2480円・ヨドバシ)

【中古購入】
俺たちに翼はない ~Prelude~ -Limited Edition-(1990円・中京マイコン)
真・恋姫†無双 ~萌将伝~(3591円・トレーダー)
のーぶる☆わーくす・予約特典付(4990円・中京マイコン)

2011年1月戦利品1(小)


2011年1月戦利品2(小)



昨年11月のエロゲ等まとめで俺つば本編の写真を取り忘れていたので、プレリュードと一緒に撮影しました。もちのろんで両方とも絶賛放置中であります。いつ始められるんでしょうか。

今月はのーぶる☆わーくすをかなりの時間プレイしまして、残すところはパツキンのみとなりました。面白いことは面白いのですが、ちょっと長すぎてダレてきてます。なので、萌将伝を並行して少しやりました。これも結構長そうです。

あと、これを書いてて思い出したんですが、2010年の購入エロゲをまとめるの忘れてました。近いうちにそれを更新できればできるとき。
[ 2011/01/31 22:05 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

やる夫おすすめ作品「入速出邸の住人はフリーダムなようです」

【タイトル】入速出邸の住人はフリーダムなようです
【原作】オリジナル
【内容】コメディ
【掲載板】やる夫板II
【スレ】
入速出邸の住人はフリーダムなようです。
入速出邸の住人はフリーダムなようです その22(現行)
【まとめサイト】
Yaruyomi


有名作品ですが、ちょうどキリがいいところまで進んだのでご紹介をば。基本はスレのみの紹介にするつもりなのですが、Yaruyomiさんはまとめサイトの中でも非常に読みやすいサイトなのでリンクを貼っておきます。

作者さんはこれが初やる夫とのことで、回を重ねるごとに演出や表現が洗練されていってます。それでも、ノリだけは最初から変わらないというのが凄いところです。とても楽しい気分にさせてくれる作品なので、長く続けて欲しいなと思います。
[ 2011/01/15 21:52 ] やる夫おすすめ | TB(0) | CM(0)

のーぶる☆わーくす はじめました

昨日はたぶん10時間ぐらいやったと思うのですが、まだひとりも終わってません。共通だけでなく個別に入ってもかなり長いですね、これ。でも、面白いです。学園ものはあまり好きじゃないのに楽しんでます。

さて、誰からいこうか迷いに迷い、最初は麻夜さんルートにしました。迷ったときはパツキンからというのが私のポリシーなのですけど、さすがに姉から行くのはあれだろうと思いまして。攻略順はまだ未定ですが、最後を夏野こおりキャラでいくか姉で締めるかで迷ってますね。どうしましょう。
[ 2011/01/11 22:17 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 感想文

無印よりは面白いだろうなあとは思っていましたが、想像以上に面白かったです。発売直後にプレイしていたら、げぇまに(仮称)選出の「日本エロゲミー賞2008」で最優秀作品賞を間違いなく受賞してたはず。ただ、面白かったからこその不満みたいなものもありまして、蜀ルートだけはまだ全部埋めてないのですが、プレイしたルート順に少し感想を書いてみようかなと。あと、超・恋姫†無双みたいな続編が出て欲しいなあという願望を込めて、その次回作への要望なんかも少し。と言いつつ、ちょっと長い文章になってます。


【蜀ルート】
序盤からしばらくは無印の焼き直しという感じだったのですが、中盤から少しずつ面白くなりました。ただ、シナリオ量・武将数ともに一番充実してた割に、他のルートの面白さからはかなり見劣りします。それはそもそも私が劉備が嫌いだからという理由もあるかもしれませんが。だって、ろくでもないですよ劉備という人物は。主だった勢力のほぼ全てに寄生して、最終的には国を盗んで漢中王、そして皇帝ですからね。そういった劉備のいやらしい側面を各ルートでうまいこと描写してたところが素晴らしいです。たぶんですけど、この企画を考えた人、もしくはライターの人も劉備が嫌いだと思います。

次回作があった場合の要望としては、朱里と雛里が合流するのは早くても反董卓連合が終わってからにしたほうがいいと思いますね。脳筋だけで進行させて行き詰まってから軍師が加わったほうが物語として面白くなるでしょうから。味方武将に関しては現時点でも他国に比べて多すぎるぐらいなので、新キャラの必要性をさほど感じないのですが、容量に余裕があるならば、徐庶と馬良あたりは加えて欲しいかなと。馬良については白眉毛キャラとムフフしたいってだけなのですが。


【魏ルート】
華琳様最高でした。企画を考えた人は間違いなく曹操大好き人間でしょう。シナリオも全体的に良かったです。個人的にはラストが2パターンあればもっと良かったのですが、あの終わり方だけでも満足といえば満足。ただ、内容が面白かっただけに、ここをもう少しこうしてくれていればみたいなものもあるんですよね。その不満筆頭は武将の数。魏は質量ともに最大勢力のはずなのに、蜀より武将数が少ないというのがどうにもこうにも。少なくともあと5人程度は必要だったと思います。とりあえず、個人趣味全開でその5人を以下に選抜してみました。

荀攸…桂花と対を成す形で主人公に対して表面ドM・エッチはドSキャラ
陳羣…冗談が通じない超真面目キャラ
曹仁…華琳に意見が言える猛将ボインちゃん
徐晃…クーデレ
張コウ…万能(エッチ方面で)

シナリオの要望としては、もっと官渡の戦いに力を入れて欲しかったなと。そのためには袁紹軍を強化する必要があるので、上にも挙げた張コウの他に沮授や田豊も麗羽陣営に加えて、そこを荀攸の進言で切り崩していくみたいな展開を希望。

あとは、司馬懿ですね。というか、なぜ司馬懿を出さなかったのか不思議で仕方ありません。インストール中に説明書を読んでるときに姿が無かったものだから、もしかしたら真・恋姫のラスボスだったりするのかもと勘繰ったりしましたし。なので、次回作では魏ルートのラスボスは是非とも司馬懿でお願いしたいところ。三国志でラスボスにこれほどふさわしいキャラはいませんから。


【呉ルート】
呂蒙最高でした。惜しむらくは勉学に励むようになった瞬間のエピソードが無かったことでしょうか。それと、メイド服の衣装を用意するぐらいなら、最初は武官の格好で登場して勉学に目覚めてから今の格好にチェンジするといった演出も欲しかったです。それにしても、呂蒙はマジ可愛かったですね。

呉ルート全般としては、シナリオ量・武将数ともに最も少ないものの、内容そのものは一番濃いルートでした。三国志を少しでも知っている人間だったら雪蓮と冥琳がどうなるかは想像に難くありませんでしたが、それでも中盤から終盤にかけてクリックする手が止まらないとはまさにこのこと。あさきゆめみしとか曲だけで涙腺が刺激されます。ただ、それだけに惜しいところが目立ちました。

まず、武将では程普・韓当といった宿将も欲しかったですし、何より太史慈を出さなかった理由が本当に分かりません。正史では珍しい孫策との一騎打ちイベントは絶対に外せないでしょう。ほかにも、軍資金を渡す魯粛だったり、孔明とのやりとりが見たい諸葛瑾ぐらいまでは希望しても欲張りとは言われないと思います。もっと欲を言えば、朱治とか顧雍ぐらいは出して欲しいのですが、さすがに多すぎるので自重します。はい、私は呉大好き人間です。

そして一番要望したい点としては、孫呉三代の宿願を誇張するなら孫堅から始めなくてどうするんだということ。そのほうがより感情移入することが出来たはずです。孫呉視点の小説とか読むと、魂の継承が緻密に描かれてたりして、その分だけ赤壁が熱くなりますからね。


以下、妄想呉ルート簡易チャート
-----
孫堅が一刀を拾う

反董卓連合で孫堅大車輪の活躍

袁術の命令で襄陽を攻めた際に孫策を守る形で孫堅死亡

袁術の元で雌伏のときを過ごすうちに一刀と孫策が恋に落ちる

バラバラになった配下の武将を少しずつ集めてついに独立

そこで孫策の妊娠が発覚

赤子を産んだところを襲われ、その子を守る形で孫策死亡
-----

と、ここまで自分で書いてて、これ久しぶりに二次小説逝っとくみたいな気分になってきました。それはともかく、史実では孫策に子がいましたし、一刀との間に子を成すというイベントは絶対に欲しかったですね。それでも、孫呉の宿願を果たすために我が子ではなく孫権に跡を継がせる孫策、それに悩み苦しむ孫権を一刀が支えて恋が芽生えてまた悩むみたいな。いやはや、妄想がロマンティックぐらい止まりません。


それから、続編に向けてのシステム的な要望としては、整合性が取れてない部分が多かった拠点パートは撤廃してもらいたいなあと。ルートごとに完全な一本道にしたほうが同じテキスト量でも内容を詰め込めますし。それと、魏呉蜀のいずれにも属さない主人公独自ルートみたいなのも欲しいところです。そして、エロゲにおけるテキスト量の限界に挑戦して金字塔を打ち立てるのだ。


というわけで、ダラダラと書いてしまった感想というか要望というか妄想ですが、続けてしまうとキリがないのでこの辺で。まだまだポテンシャルを秘めた作品だと思いますので、続編が出ることを切に願います。
[ 2011/01/09 18:29 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

のーぶる☆わーくす、俺たちに翼はない ~Prelude~ 購入

久しぶりに中山金杯でJRAからお年玉をもらいまして、PATに入れたままだとどうせ使っちゃうし、せっかくだから何か買おうとエロゲを購入しました。しかし、お前は他に買う物無いのかと。ちなみに、京都金杯はシルポート頭で明け4歳に流したくせに、中山金杯的中で気が大きくなったせいか3連単しか買わずに、単複と馬連馬単を取りこぼすという大失態をしでかしました。ガッデム。


【中古購入】
俺たちに翼はない ~Prelude~ -Limited Edition-(1990円・中京マイコン)
のーぶる☆わーくす・予約特典付(4990円・中京マイコン)


中京マイコンというお店は福袋スレで知りました。自分ではめったに買わないものの、人が買った福袋の報告を見るのは大好きな私です。コムショップがアホみたいな値上げを敢行しているので、その状況がこれからずっと続くようなら中京マイコンさんにお世話になることが増えるかもしれません。相場から少しだけ安い価格と絶妙な値段設定ですし。

「俺たちに翼はない ~Prelude~」は、昨年の11月に買って絶賛放置中の俺つば本編を始める前にプレイしておいたほうがいいのかなと思って購入。ただ、俺つば本編同様に箱が大きく、かつ重くて邪魔なこと極まりないです。これは終わり次第処分対象かなと思うのですが、それがいつになるのか私にもわかりません。しかも未開封品なのでいつ開けるのかすらわかりません。

「のーぶる☆わーくす」は面白いよという噂を耳にしたというかメールでそういった報告をいただきまして、それなら体験版をとプレイしてみたら、これがたしかになかなかどうして。なので、いい機会だし、未開封品だったしということで購入。ただ、パッケージのカドがほんの少しだけ凹んでたんですよね。でも、収納しやすいコンパクトなパケなので邪魔だから売るということにはならないでしょうし、新品で買ったときでも稀にあるような誤差の範囲程度の凹みなのでまあいいかなと。

そんなこんなで、真・恋姫†無双の呉ルートが昨日終わりましたし、このまま萌将伝をやるか、それとものーぶる☆わーくすをやるかで悩んでます。最近は恋姫しかやってないから、たまには目先を変えてみようかな。ゆずソフトのゲームは初ですし。でも、このまま一気に突っ走ったほうが萌将伝を積まないかも。うーん、まいっちんぐ。
[ 2011/01/08 21:25 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

真・恋姫†無双 ~萌将伝~、キラ☆キラ COMPLETE ACTs 購入

あけましておめでとうございます。

今年も食っちゃ寝しつつ、箱根駅伝やとんねるずのスポーツ王とかを観てたら正月が終わってましたという感じだったのですが、東京はせっかくいい天気が続いてるのだからさすがに今日ぐらいは外に出かけようと思いまして、秋葉原に行ってきました。ちなみに、福袋を買わないために元日と2日は秋葉原に極力近づかないようにしてました。見かけたら買っちゃいますからね、ああいうのは。


【特価品購入】
キラ☆キラ COMPLETE ACTs(2480円・ヨドバシ)

【中古購入】
真・恋姫†無双 ~萌将伝~(3591円・トレーダー)


新年一発目の買い物は以上の2本です。

「キラ☆キラ COMPLETE ACTs」は機会があればそのうちと思っていたのでいい買い物でした。箱が大きい版は両方とも売っちゃいましたし。一応本編プレイ済みなので、ほぼ保存用ですが。でも、そういえばFDのほうはまだやってなかったなと、これ書いてるうちに思い出しました。本編もプレイしてから3年以上経ってますし、もう一度遊んでみようかな。

「真・恋姫†無双 ~萌将伝~」は真・恋姫本編をまだ終わらせてないのに買っちゃいました。まあ、いずれ買うのだからいつ買っても一緒理論炸裂ですね。5%オフの日だったみたいですし。魏ルートは紅白→ジャニーズで年を越してから、眠気まなこをこすりながらクリアしました。エンディングで涙しちゃったのはたぶん眠かったからでしょう。年が明けてからもう3回ぐらい観直しましたけど。明日ぐらいから呉ルートを開始しようと思っているので、それが終わって出来れば感想文を書いてから萌将伝を始める予定です。

そんなこんなで、相も変らず更新したりしなかったりと適当なブログになりましょうが、今年もよろしくお願いします。
[ 2011/01/03 21:27 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


