げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2010年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエ6 プレイ日記 ラストダンジョン突入

えー、一気に進んだように見えますが、別に命を削って徹夜したとかいうわけではなく、前回の更新は先週の金曜日までの進捗状況でした。それで、土日にガツンとレベル・熟練度上げを行いまして、今週シナリオ攻略をじっくりやっていたという感じです。

ちなみに、どれぐらいガツンと上げたかを書きますと、ジャミラス倒した後にまじゅつしのとうに直行して、そこで主人公を勇者にしたぐらいですか。SFC版の問題点だった戦闘のテンポの悪さがDS版では改善されていて、ストレスフリーで戦い続けることができたおかげで少し調子に乗って上げすぎた感がありましたね。ただ、SFC版で極めて有効な技だったメダパニダンスがDS版では相当に弱体化されてまして思いのほか戦闘で苦労しました。気合いで乗り切りましたが。

そして、レベル上げを十二分に堪能してからシナリオ攻略を再開。マーメイドハープ入手後は世界が一気に広がるのでどこから行こうか迷いましたが、初回プレイということもあったのでここはマーズの占いに導かれるまま進めました。若干強くしすぎたために「じゅもんつかうな」のままでほぼ事足りました。ただ、使い勝手最強技であるパラディンのしんくうはを覚えることはさせなかったので自分の中ではプラマイゼロということで納得してます。

そんなこんなで、気がつけばラストダンジョン突入直前まで来ました。現在のレベルは38、プレイタイムは29時間です。仲間の会話を聞くのに結構時間を奪われてますね。テリーは冷めた性格してるものとばかり思っていたら意外とそうでもないのにびっくりでした。

ドランゴを使えば軽くラスボス倒せる強さですが、テリーのビジュアルがあまりにも格好良くて主力にせざるをえないために、これからしばらくラスダンの回復ポイント周辺でギガスラッシュを連発してレベルを上げようと思います。
[ 2010/02/26 23:51 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ドラクエ6 プレイ日記 ひょうたん島出航

フェブラリーステークスで締め切り直前に清水の舞台から「I can fly」する気持ちで一番人気の馬単に腰が抜けるほど突っ込んだ結果魂抜かれて、ここ数日はずっと諭吉が一枚二枚と数えて欝になる皿屋敷ゲームをしていました。ようやく正気を取り戻してきたので更新再開です。今日の分は土曜か日曜にアップする予定だったんですよね本当は。

それはさておき、モンスターが仲間にならなかった件について。

説明書読めよって話なんですが、知りませんでした。ダーマでも教えてくれる人がいたのに、さらっと読み飛ばしてました。おかげさまでスライムと50回ぐらい戦っちゃいましたよ。全然仲間にならないから、SFC版の夢見のどうくつのスライムナイトみたいに下ダーマ周辺のスライムは不可なのかなとか色々悩んでたら、職名が魔物使いじゃなくて魔物マスターになってることに気がついて、これはもしかして無理なの? みたいな流れ。

あと、経験値とゴールドがSFC版から2割増となっているため、最初に選んだ職業をマスターする前にモンストル周辺の限界レベルに達してしまいました。

これはひょうたん島まで一気に進めて、まじゅつしのとうあたりで熟練度上げするのがベストだろうと判断。無職状態が一番バランスとしてはいいのでそれでも良かったんですけど、得られる熟練度を無視するのも勿体無いので前衛4人を武闘家にしてシナリオ攻略を開始しました。とりあえずメラミとミレーユのスクルトさえあれば何とかなります。

そして、めでたくジャミラスを撃破。レベルが23もあったので楽勝快勝。じゃ、早速まじゅつしのとうに直行して上級職まで育ててきます。


それにしても、あいかわらず採点競技というのは始まる前から結果が決まってるものですね。かの国とカナダの選手の場合は滑る前に点数出したら面白いのに。
[ 2010/02/24 23:55 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ドラクエ6 プレイ日記 転職開始

そういえばこの前、デザインがあまりにも格好良かったので、ドラクエ6のプロテクトカバーを買ってしまいました(駿河屋・950円)。でも、傷がついたりするのがもったいない感じがして使えません。プロテクトカバーのカバーとかありませんか。それ意味ねえよ。ドラクエ9を買ったら通信機能を使うときのお出かけ用にしようかな。

さて、ムドー2回目倒しました。想定どおりにムドーの城に行く途中でレベルは20まで上がってました。ただ、ゲントのつえを持たせてた主人公が眠らされた状態で、いなずま+ふぶきを立て続けに何度か喰らい、ミレーユとチャモロがもってかれるなど思わぬ苦戦を強いられました。それでもハッサンにひたすらほのおのツメを使わせてどうにかこうにか撃破。ザコは弱体化してましたが、ムドーはそのままの強さっぽい感じでした。

そんなわけで、いよいよ転職開始です。ちょっとレベルが高すぎなのと、ザコからもらえる経験値が多すぎるのもあって、いつもの私のやり方だと少し厳しいかなとかいろいろ悩んだのですが、結局は熟練度限界レベルに到達したら武闘家にしてシナリオを進める方向で行くことに決定。経験値が増えた分だけDS版とSFC版では地域の熟練度限界レベルに違いがあったりするかもしれませんし。

【転職予定表】
主人公 遊び人→踊り子→スーパースター
ハッサン 武闘家→戦士→バトルマスター
ミレーユ 踊り子→遊び人→スーパースター
チャモロ 魔物使い→盗賊→商人→レンジャー
バーバラ 遊び人→踊り子→スーパースター

ちなみに、最初に全員一度魔法使いにしてメラミは覚えます。

よし、とりあえずモンストル周辺でレベル22になるまでは何も考えずに敵を倒しまくるぜ。それからムドー城で25まで上げるか、それとも先を目指すか決めよう。
[ 2010/02/18 23:59 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ドラクエ6 プレイ日記 ゲントの村到着

ここしばらくはプレイ日記とかを全然書いていないので、今やってるドラクエ6の進捗状況なんかを少しばかり書こうかなと。

ムドー1回目を倒しまして、超重用アイテムのゲントのつえを入手したところまできました。プレイタイムは7時間ぐらいで、レベルは17です。仲間との会話が楽しくてついつい寄り道を重ねてしまって結構時間が掛かってます。

おまけに敵からもらえる経験値やゴールドがSFC版よりもかなり多めになっているおかげで、レベル上げなどを一切していないのにすでにダーマで転職しててもいいレベルに到達してしまいました。このペースだとムドー2回目と戦う頃にはレベル20ぐらいになってそうです。そうなるとモンストルでの熟練度上げが厳しいことになるわけですが、かといって低レベル攻略してるわけでもないのに逃げまくるというのは性に合いません。どうしましょう。

あと、お金のほうもせいれいのよろいを買っても普通に余ってる状態です。6は基本的に買い物をあまりしませんし。ザコ敵のHPとかも低めになってたり、全体的にぬるくなってますね。ムドー2回目の絶好調状態まで弱体化してたりするのかな。

とりあえず今月中にクリアが目標です。できればレベル99まで上げたいのですが、30分ぐらいDSやると目が疲れてきて、高橋名人の言いつけよりも短い時間で休憩しないとダメなんですよね。だから一気に進めるみたいなことがなかなか出来ずに困ってます。
[ 2010/02/16 22:54 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

愛子のターンは世界いちぃぃぃ!

4年前も同じようなこと言ってた気がするし、もう結婚しちゃってるけど、私の中では俺の愛子がぶっちぎりの金メダルです。

さて、あかべぇがアクチ導入と聞いて、ただでさえ鳩山内閣の支持率以上に急落しているエロゲへの情熱がもはや風前の灯となってしまった今日この頃、いよいよSTARLESSで勇退が現実味を帯びてきました。DISCIPLINEで赤玉寸前まで搾り取られて満足して一度エロゲから手を引いた過去もありますし。富樫がドラクエの新作で休載するように、私は聖少女の新作でもってエロゲ活動を休止するサイクルで動いてるのかもしれません。

それにあれなんですよね、これからしばらくはエロゲやってる時間が実際ありません。だって今月はドラクエ6で手一杯で来月はドラクエ9の廉価版、そして4月からは世界樹の迷宮3と時間泥棒ばかりで、STARLESSすら延期してくれと願わずにはいられない状態になっていますから。
[ 2010/02/14 19:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コムショップ通販のゲーム機当選WチャンスでDSソフトを頂いた件

先日も報告させていただきましたが、コムショップポイントキャンペーン2009冬でニンテンドーDSiに当選しました。

その際に、「当選商品とあなたにとって大切なモノを一緒に」画像を撮って、コムショップに画像を添付して返信するか、ブログ等で「コムショップからの当選商品」としてアップロードすると、1000円クーポンか当選機種対応の中古ゲームが当たるWチャンスもあるらしいと書きました。

そして、ブログにアップした旨をコムショップ側に伝えてから約2週間後、そのWチャンスキャンペーンで中古ゲームを頂くことが出来ました。

それがこちら。

コムショップのWチャンスキャンペーンでもらったドラクエ6(小)


1000円クーポンか当選機種対応の中古ゲームということだったので、正直なところ、高くても2000円前後のDSソフトを適当にみたいな形だと思っていました。ところがコムショップから送られてきたメールに書かれていた文章を見て全米が震撼しました。


希望する商品を第3希望まで知らせてくれコム(かなり要約)


あやうくポルナレフ状態に陥るところでした。本当にいいの? Xbox360が当たってたら「Steins; Gate初回版」と書いても良かったの? とか余計なことまで考えました。だって在庫があるものなら何でもいいみたいなんだもの。

さすがに迷いました。DSi本体のみならず、それをブログに書いて報告しただけなのにDSソフトまで、それも希望するものを頂戴していいのだろうかと。謙虚な日本人としてやはりここは控えめなものを、たとえばコムショップ通販で一番安い価格帯の480円で、かつ自分では絶対買わないであろう「ソムリエDS」とかを選ぶべきなのではないかと。

そんなとき、テレビ画面ではCMが流れていました。ああ、これが運命か。そして私は「第1希望:ドラゴンクエスト6 幻の大地」と書いてメールを返信し、その翌々日に現物が届きました。あまりに美辞麗句で飾った表現はかえって逆効果になるのでシンプルなお礼を。

ありがとうコムショップ通販。

ちなみに、第2希望は「世界樹の迷宮」、第3希望は「ラブプラス」でした。いやいや、正直最後まで迷ったんですよね、ラブプラスを第1希望にするか。でも、中古だとデータを消しても何か怨念こもってそうなんでやめました。それにたぶん無理ですもん、一度やり始めたら現実世界に戻ってくるの。
[ 2010/02/07 19:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

STARLESS 体験版感想

Empress
http://www.will-game.com/empress/
STARLESS 体験版(聖封)294MB
http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=6421


Q.「神はいると思う?」
A.「さっき体験版出してた」


DISCIPLINE無印から7年以上の月日が経ちました。その間に抜きゲはエッチシーンの尺が長くなり、あらゆるシチュが特化し、演出も洗練され、ちゅぱ音を筆頭とする効果音の強化もされました。さしもの聖少女神とはいえ、そのブランクを埋めることが出来るのだろうか、口にこそ出さなかったものの不安は否めませんでした。

しかし、それはただの杞憂でした。神はやっぱり神でした。

体験版の内容について多くを語るような無粋なマネは致しません。
STARLESSに言葉は必要ありません。

それでもあえて書き綴るなら、聖少女神恒例の体験版専用シナリオおよび主人公でも、これからまた紡がれるであろう伝説の一端を垣間見ることが出来るはず。そして、スタッフロールで同人ソフトよりも少ない人数しか名前が流れないのを見て延期という二文字が頭をよぎっても、あとはもう発売されるその日が来るのを信じてパンツを下ろした姿勢で黙って待つのみと宣言することになるでしょう。


なお、本日の更新はコムショップポイントキャンペーン2009冬でニンテンドーDSiに当選の記事で少し触れた、コムショップ通販Wチャンスキャンペーンについて書くつもりで準備していたのですが、STARLESS体験版という緊急事態を受けて予定を変更しました。ゲームを買うならコムショップ通販に関しての賛辞は、また後日たっぷりとお届けしたいと思います。
[ 2010/02/05 23:15 ] 体験版感想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


