げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2009年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年8月のエロゲ等まとめ

【予約購入】
真剣で私に恋しなさい!(9780円・祖父通販)
姉Summer!(2100円・メロン通販)
姉Summer!2(2100円・メロン通販)
若妻万華鏡 アニメーション追加完全版+夫の前で●されて… アニメーション追加完全版(4480円・祖父通販)

8月戦利品1(小)


【特価品購入】
Spicy Spycy!(500円・祖父)

【中古購入】
セレブ子持ち妻淫猥調教 ~凌辱管理人~(380円・コムショップ)
恋Q!~恋とHの乱れ射ち~(2480円・コムショップ)
Doki Doki る~みんぐ(1380円・リバティ)
フェ○りんぴっく!~江口家の咥内事情~(1780円・紙風船)

8月戦利品2(小)


【8月期フルコンプタイトル】
きっと、澄みわたる朝色よりも、
感想文あります。

-----
まじこい発売までに終わらせるつもりだった姉Summer!はインストールはしたものの、プレイする時間がなかなかとれずに放置中。うーむ、困った。

そして、日曜日あたりから本腰入れてまじこいを始めるつもりが、夜は選挙報道をずっと観てしまったので結局やりませんでした。インストールはしたので少しずつ進めようと思いますが、容量が7GB超とかものすごいことになっていて相当長そうですね、これ。9月中にフルコンプすることを目標に頑張りますか。
[ 2009/08/31 23:28 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

真剣で私に恋しなさい!、若妻万華鏡(以下略 購入

【予約購入】
真剣で私に恋しなさい!(9780円・祖父通販)
若妻万華鏡 アニメーション追加完全版+夫の前で●されて… アニメーション追加完全版(4480円・祖父通販)


発売直前に店頭購入者限定の特典を増やすとか、結構前から通販で予約してる人間を足蹴にするやり方をされると、絶対に新品では買わないメーカーへと格上げしたくなる気持ちがそこはかとなくわいて来ます。ただ、どちらにしろ今日は秋葉原に行く時間がありませんでしたし、とりあえず内容次第で許すか許さないかを決めたいと思います。まあ、最初から今回も外したら次は無かったんですけど。

明日も少し忙しいのでまじこいを始めるのは日曜日の選挙に行ってからかなという感じです。あと、若妻万華鏡(以下略)は年内に崩すのが目標です。
[ 2009/08/28 23:38 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

プリンセスラバー! 感想文

非常に今さらであれなのですが、先日テキストファイルを整理していたらプリラバをはじめとする色々なエロゲの感想文の叩き台というか草案みたいなものがぞろぞろと出てきました。時期を外したものはお蔵入りさせることが多いのですが、最近プレイ日記も書いてませんし、その穴埋めみたいな感じでプリンセスラバーの感想文をアップします。


シルヴィアルートの感想
聖華ルートの感想
優ルートの感想

お嬢様との純愛シナリオを期待していた人には物足りないものの、こもりを起用するのだからエロと尿こそが正義だとしていた場合は大満足といったところでしょうか。もちろん私は後者です。ストーリーの流れがシルヴィアルート以外ほとんど同じだったりと不満点も少なからずあるのですが、こもりけいという人材をエロゲ界に引っ張り込んだというだけでRicottaは最大級の評価をされていいと思います。

それから、何かと不評の主人公について。たしかに言動が軽いです。家を捨てるにしても有馬という自分が置かれた立場の重みを分かっていないと意味がありません。後先考えずに好きだ好きだと連呼してヤリまくってるだけでは何をするにしても説得力が皆無です。

例えば、有馬の家で暮らすことを決めてから一年なり何なりといった期間、学業やら礼儀作法やらすべての面で徹底的に英才教育を施され、そんな中で主人公は周囲の期待に応えようと努力する。その結果、学園でリーダーとなり、社交界で一目置かれ、有馬の後継者としての資質を認められる。そのうえでなお、俺は愛に生きると家を飛び出すなら拍手喝采ものですが、与えられた玩具が気に入らないからほっぽり出す感覚で家を捨てられても見てるこっちはぽかーん状態でしたよ。

ちなみに、教育係には三角メガネで三十路手前でポニーテールで黒ストッキングを着用してるようなキャラ(CV.かわしまりの)が私の脳内では配置されています。

ただ、何だかんだ言いつつも私はこの主人公が結構好きです。何よりもまずエロ方面で非常に頑張ってくれましたから。それに良くも悪くも一途なところも気に入ってます。純愛シナリオなのに共通ルートでヒロイン全員の処女を食い散らして、その後何のフォローもせずにヤリ捨てる主人公よりかはよっぽど好感が持てます。

それにしても、処女なのになぜかいきなり床上手なキャラはエロゲにおいて山ほどいますが、処女作でここまで洗練されたものを出してくるのはかなり珍しい気がします。それだけにメーカーの今後が気に掛かるところです。初動でも相当な数が出て、さらにアニメ化後の販売数でもげっちゅ屋のランキング等で一万本クラスの新作よりも上位に来ていることから、売り上げが伸びれば伸びるほどそれとは反比例する形でエロ薄になるという絶対法則がエロゲにはありますし、今冬発売予定の新作の方向性がかなり心配です。

今作同様、「さすがこもり、そこにシビれる尿漏れるゥ!」といった内容に仕上がっていることを切に願います。
[ 2009/08/26 22:02 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

恋Q!~恋とHの乱れ射ち~、セレブ子持ち妻淫猥調教 購入

【中古購入】
恋Q!~恋とHの乱れ射ち~(2480円・コムショップ)
セレブ子持ち妻淫猥調教 ~凌辱管理人~(380円・コムショップ)


先日、コムショップ通販でポイント交換キャンペーンに申し込んだら1000円引きクーポンが当たりました。忘れないうちに使ってしまおうとエロゲを物色していて、目についたエロゲが「恋Q!~恋とHの乱れ射ち~」。

元メモラーのコアラ好きとしては声優さん的に必ず抑えるべきタイトルだったのですが、発売されたのがちょうど私がエロゲを離れていた時期だったこともあってなかなか縁がありませんでした。おまけに、Meteor解散で一時期は若干高騰してたりしましたし。それが最近になって値段も落ちてきたところに今回のクーポンもあったのでポチりました。

あと、一本だけだと寂しいなということで、1000円以下の人妻モノを物色していたところ、先月気になっていたけどスルーしたなつドキ!ハーレムと同じ絵師である深泥正先生の「セレブ子持ち妻淫猥調教 ~凌辱管理人~」があったのでこれも一発ポチっとな。

ちなみに、2480円と380円というのは1000円引きクーポンを適用してそれぞれ500円引きされたと考えての表記です。
[ 2009/08/19 23:32 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

きっと、澄みわたる朝色よりも、 感想文

きっと、澄みわたる朝色よりも、が終わりました。感想を一言で書くなら、お話としては面白かったけどエロゲとしては落第、といったところでしょうか。

以下、多少のネタバレあり。


けいすけです。
定価10290円のエロゲを買ったら本番が一回だけだったとです。

というわけで、思わず懐かしのヒロシ口調になってしまうほどの衝撃を受けた朱門シナリオをプレイするのは初でしたが、超展開が持ち味のライターだということは知っていました。で、朝色はそこまで突拍子も無い話ではないなと思って油断してたら、まさかのエロイッカイダケ。今回の超展開はシナリオ部分では無かったようです。今後発売されるエロ薄のエロゲに対して「朝色よりはマシ」という新基準が出来たと思います。そういう意味では快挙ですね。

前にも書きましたが、シナリオに重点を置くならルートというか個別エンドは色々と足かせになりがちなので一本道という点に不満はありません。ただ、ひよゲーだからこそループ設定を活かしてひよと結ばれない展開をもう少し増やしても良かったと思います。やたら「四」という数字にこだわっていたのだから、ひよと結ばれるのは四周目にするとか。

例えば、一周目はアララギ、二周目は青姉(青姉妹丼あり)、三周目は春告といった具合に、もちろん寸止めではなく本番もありでくっついて、謎解きも一気にではなく周回ごとに少しずつ進めて、四周目にひよとようやく結ばれると同時に、若さんとの最終対決へ移行。そこでこれまで経た体験すべてをつきつけられ、ひよを選ばなかった自分がいたことに後悔し絶望するも、それがあったからこそ本当の愛を知ったと悟って何もかもを受け入れる。それで、呪縛から解放された五周目でひよ以外のヒロイン全員がひよに対して「主人公をあきらめない」みたいな宣戦布告があればユーザも含めてみんな幸せになれたはず。最初からこのゲームにエロ要素は期待してませんでしたが、股間は満たされずとも心が満たされるようなエロが人数分ぐらいはさすがに欲しかったですから。

しかし、なぜこんなにも青姉に恋しさとせつなさと心強さが備わっているのかといえば、青姉個人の魅力もさることながら、攻略不可のサブヒロインがメインヒロインよりも人気してしまうことがままあるのと同様に、主人公に想いが届かなかったという結末がそこに色濃く反映されるからでしょう。そういう風に満たされないから満たされる心もあるのがエロゲの難しいところです。

まとめますと、大どんでん返しとか驚愕の真実が判明するでもなく、ある程度先読みできる内容ながらも、丁寧に作られているおかげで逆に安心してのめり込めましたし、主人公の長ったらしい無駄知識以外の会話テキストは非常に面白かったですし、ひぎぃえいりあんは腹を抱えて笑ってしまいましたし、アララギと春告が見守る中でひよがち○ちんいじりするところは最高にニヤニヤできましたから個人的にはそれなりに満足しています。

ただ、最初に書いたようにエロゲとしては落第もいいところなのは間違いありません。よって、鬼武先生を含む女性キャラ全員と酒池肉林が味わえるエロノベルトを早急に作って下さい。いや、作れ。そして、ち○ちんいじり以上にニヤニヤさせろ。ついでにムラムラもさせろ。330タイムじゃなくて072タイムを提供しろこの野郎。
[ 2009/08/16 20:36 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

フェ○りんぴっく!、Doki Doki る~みんぐ 購入

【中古購入】
Doki Doki る~みんぐ(1380円・リバティ)
フェ○りんぴっく!~江口家の咥内事情~(1780円・紙風船)


今日も外出した帰りに、人間はたまには散歩でもして太陽を浴びないとダメなんだよと、私のリアル友人が聞いたら「お前が言うな」と即時ツッコミされるような気分で秋葉原に立ち寄ってきました。

トレーダーで鬼特価がやってることに気がついて、まだ足を踏み入れてないリニューアルした本店に行ってみようかと思ったのですが、あまりの人の多さにムカついて断念。この暇人どもが(自分含む)。アダチ店だけ覗いてみるも目ぼしいものはありませんでした。

そのまま帰るのもあれなんで、多少の人ごみは我慢して紙風船まで足を伸ばしました。そこで、身辺整理で手放したけど機会があったら買い戻すリスト69番の「フェ○りんぴっく!」が1980円で陳列されてたので買ってみました。そうしたら紙風船でもセールをしていたようで200円引きでした。なんか得した気分になりましたね。

そして、秋葉原から離れるときによく通る道の途中にあるリバティ4号店にも立ち寄って、鷹月補給目的に「Doki Doki る~みんぐ」を1380円で購入。これは未開封を980円ぐらいで狙っていたのですが、終戦記念日だしせっかくだからと勢いで。ちなみに、表記こそありませんでしたが、やたらパッケージが綺麗だなと思ったら中身は未開封でこれまた得した気分でした。

そんなかんじで、ひさしぶりに太陽の光をしこたま浴びたせいか体がだるだるになったので、今日もエロゲをやらずにぐっすり寝ます。買ったの意味ねー。でも、買うまでがエロゲです。
[ 2009/08/15 23:54 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

姉Summer!2 購入

【予約購入】
姉Summer!2(2100円・メロン通販)
姉Summer!(2100円・メロン通販)

【特価品購入】
Spicy Spycy!(500円・祖父)


通常ならこのコミケ時期に秋葉原になんて絶対行かないし行きたくないのですが、少しばかり外に出る用事があったのでその帰りに立ち寄ってみました。そうしたら案の定、キモオタはみんなコミケで行列作ってるんだから逆に人いないんじゃねみたいな浅い考えを叩きのめしてくれるような、人、人、人の雨あられ。アグネスが見たら発狂しそうな紙袋を小脇に抱えたオタも雨あられ。

これは無理と早々にあきらめまして、でもそのまま帰るのも負けたみたいで悔しいですし、いや別に負けでもいいのですけど、とりあえずいつも自転車を止める場所から一番近い祖父旧4号にだけ行きました。そこで平台に500円で投売りされてた「Spicy Spycy!」を購入して退散。秋葉原滞在時間はわずか5分でした。

家に帰ってきますと、14時~16時の時間帯指定で注文していた「姉Summer!2」がもうすぐ届くから金用意しとけ電話がちょうど鳴りまして、秋葉原からすぐに退散して良かったなとしみじみと思いました。ただ、明日もちょっと出掛ける用事があるので怖いもの見たさにまた立ち寄るかもしれません。

じゃ、姉Summer!1と2をインストールして寝ます。やらないのかよ。
[ 2009/08/14 23:41 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

2009年8月のエロゲ等購入計画

◎ 予約済み、または購入済み
○ 特典吟味中、または前向きに購入を検討中
▲ 様子見するか吶喊するかで迷い中
△ 評価待ち、結果中古でも可
× 特典だけ売ってプリーズ

-----------

◎ 姉Summer!2(8/14)
http://www.soft-artemis.com/
メロンブックス通販で予約済み。同時に1も予約。

前から気になっていた姉ゲーの続編、その発売に合わせて前作も再販されるということでこの機会に両方買ってみることにしました。前作は姉スレとかでも評判がいいのでかなり楽しみです。まじこいまでに両方終わるように頑張る所存。


◎ 真剣で私に恋しなさい!!(8/28)
http://www.minatosoft.com/
祖父通販で予約済み。

タカヒロは二度は外さない
たぶん外さないと思う
外さないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ


◎ 若妻万華鏡 アニメーション追加完全版+夫の前で●されて… アニメーション追加完全版(8/28)
http://www.elf-game.co.jp/
祖父通販で予約済み。

夫の前では未プレイですが、これはまず鉄板でしょう。ただそれだけに安心して積んじゃいそうな予感。


○ 教育指導(8/7)
http://www.bishop.gr.jp/
スタッフブログでの書くに書けない悲痛な叫びを読むと応援買いしたい気持ちで胸がいっぱいになるのですが、ここ最近は私の海綿体もいっぱいいっぱいなのでなかなかどうして買えずじまい。ただ、来月は状況次第で性欲を持て余す状態になるかもしれません。そうしたら秋葉原を散策して新品を買ってくるんだ。

しかし、ソフ倫もなあ。最初は平身低頭で嵐が過ぎ去るのを待っているだけかと思ったら、いろいろ漏れ伝わる噂が事実だという前提で話を総合すると、どうにもならない状態に自分たちで自分たちを追い込んでるのが何だかなあ。もっとも、真意は違うところにあるのかもしれませんし、うかがい知れない深い事情があってのことかもしれないので現状ではまだ何とも言えませんが。


△ あい☆きゃん(8/28)
http://www.saibunkan.co.jp/lilim/
嫌いじゃない絵に西田こむぎで寝取られという時点で我慢汁が大変なことになりそうなんですが、私の中でLiLiMはイマイチ信用出来ないメーカーなので、とりあえず評価待ち。


△ さくらテイル(8/28)
http://www.fizzsoftware.jp/
メーカー前作が大変面白かったので今作も期待大でしたが、前作のような近親シナリオが今のところ見えてこないので様子見。嬉しいサプライズがまたあったりしたら吶喊する方向で。


△ セーラー服心療妻科~内緒のえっちなカウンセリング~(8/28)
http://www.rose-tiara.com/
体験版をプレイしてみたら私が求めていたものと若干、いや、かなり内容が違っていました。なので、安くなってかつ機会があったら抑える感じかなと。
[ 2009/08/12 23:27 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

きっと、澄みわたる朝色よりも、 途中経過日記

第2章といえばいいのか、そんな感じのところでお話が急展開してきております。ここまでの感想としては、なかなか面白いかなと。まず、会話のテンポがいいですね。とくに春告が。そして、それに対する主人公の切り返しも楽しいです。腹が立つほど鈍感ですけど。でも、無意味な鈍感ではなく、シナリオ上において重要な意味を持つ鈍感さであるっぽいので不快ではありません。

あと、おそらくというかほぼ確信を持っていますが、個別ルートって概念が無さそうです。発売前から企画ライターの方が「ひよゲー」であると何度も強調していたのでたぶんそうだろうなと思っていましたが、本当に一本道で勝負をしてるならかなり勇気がありますね。もちろんまだ終わってないので、もしかしたら申し訳程度には個別エンドがあるのかもしれませんが。

ただ、シナリオで魅せたいなら個別ルートというのは足かせにしかならないと私は思いますので、どんな批判もねじ伏せる自信があるならそれはそれでアリでしょう。まあ、外した場合はマジ悲惨なことになるんですけどね。とりあえず今のところその心配はなさそうです。このまま最後までいって欲しいなあ。
[ 2009/08/03 23:55 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


