げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2008年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年3月のエロゲ等まとめ

【新品購入】
暁の護衛(7680円・阿蘇)
あねいも2H's(6380円-200円・阿蘇)
学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~(7700円・げっちゅ屋)
かみぱに!(8480円・メディオ)
こなゆき ふるり(7680円-200円・阿蘇)
12RIVEN(9240円・メッセ)
放課後~濡れた制服~DVD(5100円・祖父)
Folklore Jam 廉価版(3190円・阿蘇)
闇の声 永久堕落BOX(12800円・祖父)
らぶらぶボインCompletePack(祖父・3880円)

3月戦利品1(小)


3月戦利品2(小)


【特価品購入】
いろは 秋の夕日に影ふみを(1980円・阿蘇)

【中古購入】
今夜のオカズはレンジdeまりね(テレカ付1980円・祖父)
新けらくの王(980円・祖父)
Stay ever... ~約束なんてできない~(780円・紙風船)
つくして!?Myシスターズ(1480円・祖父)
Myつま(1480円・紙風船)
むすんで、ひらいて(580円・紙風船)

3月戦利品3(小)


【3月期フルコンプタイトル】
12RIVEN
催眠凌辱学園
FORTUNE ARTERIAL

-----
今月は年度末の見切り品を多く購入しようと思っていたのですが、新作を買い過ぎてそっちまでは手が回りませんでした。はぁ。来月は崩し強化月間にしたいなと。

俺は4月は買わない
たぶん買わないと思う
買わないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ
[ 2008/03/31 23:42 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(2)

暁の護衛 萌、彩、妙ルート終了

今年のヤクルトの展望を某所で熱く語り合っていたらいつのまにか土日が終わっていたわけですが、そんな中でも萌→彩→妙の順でプレイしました。これはまた感想が難しいゲームですね。一言で表現しますと、「これなんてそれ散る?」といったところでしょうか。序盤最高、中盤至高、終盤なぜか強制終了。起承転結の「転」の部分がありません。だから突然終わります。ライターが途中で投げたか、それとも開発を打ち切って発売せざるをえなくなったか。後者だった場合、G線延期の損失をこれで埋めようとしたんじゃないかと邪推してしまいます。

とりあえずの感想はこんな感じですか。総評は全部終わってから書くかもしれないし書かないかもしれないし。次は麗華→ツキの順でプレイ予定。

しかし、今年のヤクルトは地味に強いぞ。藤井や坂元を出してまで押本や川島慶を引っ張ってきた高田監督のマネジメント能力には脱帽です。日ハムありがとう。先発の頭数が足りないと思っていたけど、村中と加藤が一年ローテ守れれば上位陣をかなり脅かせるかもしれませんな。
[ 2008/03/31 23:40 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

あねいもかみぱにこなふる闇箱 購入

【本日の戦利品】
あねいも2H's(6380円-200円・阿蘇)
かみぱに!(8480円・メディオ)
こなゆき ふるり(7680円-200円・阿蘇)
闇の声 永久堕落BOX(12800円・祖父)

お昼過ぎに秋葉原に行き、まずは祖父へ。入場制限こそ行っていたものの、並んでいたのは数人ですぐに中に入れました。次にメディオへ向かうと、そこにあるのは長蛇の列。一時間弱待たされてようやくかみぱにを回収。そして、最後に阿蘇へ。一月のときよりも混んでいました。店員の作業が遅すぎて列が遅々として進まず、阿蘇でも一時間待つハメに。結局全部回収するのに先月や先々月と同じぐらいの時間が掛かりましたとさ、めでたしめでたし。

そういえば、並んでいるときに前にいた女性の方に話しかけられ、「息子に頼まれて買いに来たんですけど、いつもこんなに混んでるですか」との質問が。月末はいつもこんなものではないでしょうかと答えましたが、それよりもその女性の方が手にしていたソフトが「虐襲3」。まあ、私もあまり誉められた人生を送っているわけではないので言えた義理ではありませんけど、母ちゃんにそんな凌辱ゲーム買わせるなよと。それも相当に濃いやつを。

しかしあれですね、祖父もメディオも通販価格よりも店頭のほうが500円高いってのが何とも足元見られてて嫌な感じですな。予約券出してから、じゃあいいです、なんて口が裂けても言えませんし。
[ 2008/03/28 23:30 ] 購入関連 | TB(0) | CM(2)

暁の護衛 購入

【本日の戦利品】
暁の護衛(7680円・阿蘇)
いろは 秋の夕日に影ふみを(1980円・阿蘇)
Folklore Jam 廉価版(3190円・阿蘇)

今日は少し早めにと、お昼前に秋葉原へ行きました。阿蘇地下に入るとレジを一つしか開けていないせいか何人かの行列が出来ていました。ち、使えねえな阿蘇はよと悪態つきながら最後尾に並び、特に何もすることがないから右手のほうにある陳列棚に目を向けると、以前身辺整理で手放した「Folklore Jam 廉価版」が私の視界に飛び込んできました。どうしよう、やりたくなっちゃった。私が手放したのは初回版だったのですが、サントラは必要ないといえば必要ないので構いません。でも、今月買い過ぎなんだよなあ、でもでもこれを買うとちょうど1万円を超えて1000円分の割引券がもらえるじゃん。そうだよ、どうせいつか買い戻すんだしだったらいっとく、岸部一徳、みたいなノリでそれを手に取りました。

そうこうしているうちに少し列が進むと、今度は左手のほうに平台に並べられたワゴン品が。そこで「いろは」のパッケージと目が合ってしまいました。まずい、これも欲しい。前から機会があったら買おうと思っていただけに欲しい。いやいや、ダメだダメだ。お前は今日何を買いに来た。今月の本命である「暁の護衛」だろ。ただでさえ手元には予定外の一本があるんだ。でも、待てよ。ひょっとすると一本も二本も変わらないんじゃないか。そうだよ、ゼロとイチには違いがあれど、それ以外は一緒じゃないか。そんな結論が出るまでに要した時間は5秒。それから、目と目が合って指が触れ合うそのときすべてのエロゲは積めるのよ~と口ずさみ、おもむろにそれも手に取りました。

そして、家に帰ってきてから俺はなんて意志薄弱な人間なんだと自己嫌悪。あと、今日もらった1000円分の割引券ですが、3000円以上の商品一点につき200円分の割引×5回、それも有効期限が来月の4月30日までという非常に使い勝手の悪い代物でした。こんなことなら暁の護衛だけ買えば良かった、などとは思えない私は本当にダメ人間だと思います。だって普通に欲しいもの買ったんだもの。だから反省はしていない。
[ 2008/03/27 23:36 ] 購入関連 | TB(0) | CM(1)

12RIVEN 簡易感想文

12RIVEN終わりました。うーん、ネタバレなしで感想書くの難しいなあこれ。だからといって、たとえ注釈ありでもまだネタバレ書きたくないし。内容には極力触れないように当たり障りのない感じでいきますか。

結論から先に書くと、面白かったです。Remember11のように「ほら、物語の鍵はすべて示されてるぞ。あとはお前らが勝手に考察しろよ」みたいな終わり方ではなく、きっちりまとめられています。正直、延期が続いていたので色々と不安てんこ盛りだったのですが、その部分に関しては杞憂に終わりました。

プレイ時間は音声を全部じっくり聴いて18時間でした。数字だけ見ると短いですが、決して内容が薄いというわけではなく、無駄な部分をそぎ落としたらこの時間にまとまった感じ。日常パートがほぼ皆無だったり、萌え要素もほぼ排除されていたり、台詞のほとんどがシナリオに関わっていて遊びがまったくありません。これはEver17で日常パートがつまらないと言われまくったせいかなとか邪推したりなんかしたり。

そういった遊びの部分を削った弊害か、今度はシナリオの核心に迫る前段階で様々な理論の説明だけが延々と続くハメになり、結局は眠くなることに変わりなかったという結果に。ただ、その説明もよくありがちな「俺こんなことまで知ってるんだぜ、すげえだろ」的なライターの知識自慢になっているのではなく、シナリオの根幹に関わる事柄だったりします。たしかに、それらの文章を最初に聞かされるときは少しばかりうんざりしますが、後々、なるほどあれはああいう意味だったのかと理解することが出来るので、講義を受ける感覚でありがたく拝聴しましょう。でも、もっと簡潔にまとめて欲しかったりはしましたね。

気になった点としては、やはり一枚絵でしょうか。落書きレベルだろと思わず口をついてしまうものがままあります。これはもう、外注任せになった結果かなと。立ち絵は良かったので、KIDさえ生きていればこんなことにはならなかったろうにと悔やまれます。シリアスな場面で崩れた絵を見せられると台無しな気分にさせられます。それでも、例の体験版時のクオリティから鑑みれば、ディレクターの人が要所要所の絵には延期してでもリテイクかけまくったりしたのか、かなりの部分での改善が見受けられますからそこは評価されていいと思います。

あとは、ネタバレになるので細かい部分の指摘は出来ませんが、整合性を欠く部分があったり、いくらネタを仕込むためには仕方ないとはいえ、錬丸ルートはもう少し何とかならなかったのかといった不満点も挙げられます。

では、まとめます。

  • 棒読み声優を仕込むのは民意に背を向ける行為だ。

  • 絵は国産が望ましい。

  • デフォルトで未読スキップオンはある種の冒涜である。

  • Dとしての中澤工は優秀であったことがあらためて証明された。

  • ギミック:打越鋼太郎、原画:おにぎりくん、キャラ立て:タカヒロ、脚本:丸戸史明、戦闘パート:東出祐一郎、主人公万歳の最終ルート:健速、エロテキスト:TAMAMI、シナリオシステム:A.D.M.S、ゲームシステム:rUGP、音楽:なるけみちこ、塗り:オーガスト、ディレクター:中澤工、製作総指揮:吉宗鋼紀、このメンバーで「Forever19」を作って欲しい。



というわけで、この作品の最後の〆はこの一言で

打越先生の次回作にご期待下さい。
[ 2008/03/26 23:20 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080326

「プリンセスラバー」サブキャラのキャスト公開、OP/ED決定
ぶるぁと東方不敗を並べるとはキャスト豪華すぎだろこれ。サンプル聞かないと分からないけど、いちごみるくと十七条良房というのも有名な人なんだろうなたぶん。OPとEDが橋本みゆきだったり、なんか相当力入れてますね。どこから金を引っ張ってきてるのかちょっと気になったり。

「プリンセスラバー」祖父布特典絵柄公開
これは複数買い必至というか必須かもしれんね。
[ 2008/03/26 23:16 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080322

「プリンセスラバー」メインキャスト公開
シャルロット 風音様
シルヴィア 楠鈴音
聖華 佐本二厘
優 木村あやか

絵が良いのだから小細工は不要と言わんばかりの鉄板かつ無難な布陣。僕の予想だとセイバーはかわしまりのかなあと思っていたけど。メイドのあやかたんには期待特大。エロエロになるといいなあ。

「Memories Off 6 ~T-wave~」メモオフ最新作のタイトルが決定
これはまだ先のことだからいいとして、去年の7月からオープニング観て放置中の#5アンコールやんないと。

「Lの季節2」公式サイト立ち上げ
前作が結構面白かったので少しだけ気になります。

「朝凪のアクアノーツ」スク水体験版公開
くそ、本来なら本編に入るべき要素のはずなのにあえて分割することで販促に利用してるのは百も承知の上で、予約特典のスク水ディスクに釣られそうだぜ。
[ 2008/03/22 23:58 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

学園☆新選組!購入

【本日の戦利品】
学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~(7700円・げっちゅ屋)

回収してきました。テレカが素晴らしい出来です。これだけで樋口さんぐらいの価値はあります個人的に。ただ、積まないために即インストールしてさきほど少しだけプレイしたのですが、うーむ、これはどうもイマイチの予感。期待しすぎちゃったかもしれないなあ。とりあえず今度評判の良いパトベセルを買いますか。
[ 2008/03/22 23:47 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080321

「つよきす2学期」体験版公開
なんか大不評とのことですが。まあ、結論は自分でやってからですね。それにしても、つよきす2学期の体験版を出すとは予想外でした。僕がインターハートの偉い人なら絶対出すなよと厳命してたと思いますし。だって、出来不出来にかかわらず、予約が減ることはあっても増えることはありえませんから。そういう意味では体験版を出しただけでも良心的なのかもしれませんね。

「妻の母 さゆり」体験版公開
タイトルだけで予約してしまいそうな勢い。だって妻の母ですよ、名前がさゆりですよ。いや自分でも何言ってるかよくわかりませんけども。しかし、3月が買い過ぎなので4月は自重しようと思っているのですが、こればっかりは回避不能かもしれません。メーカーに実績がありますし、声優も鉄板、なので体験版はやらなくても大丈夫でしょう。

「Sugar+Spice! Party☆Party」5月23日(6800円・税別)発売予定
CFCメールマガジンに記載されてました。もう現時点ですでに5月は確定に近い検討タイトルが多いなあ。どうしましょうか。とりあえず、シュガスパ本編クリアしますか。そこからかよ。

「あねいも2H's」カウントダウンボイス開始
ハーレム構築のキーパーソンなのにテレカ扱いなしとは不憫な子や。僕は好きだぞ皐月。みぃ姉の次の次ぐらいに。

「ef -the latter tale.」メディオ!初の布モノ特典
ついにメディオが布に着手。これは本当にメッセやばいかもね。タントゥー率いるメディオが中央通りに返り咲いたりしたら完全に勝負あったかも。でも、業界の趨勢は2番手が握ると思うので、調子こいて没落したメッセよりも今勢いのあるメディオがその地位にいたほうがエロゲ界は活性化するかなあと。ただ問題は、鷹月さくら信者にあるまじきことに僕は ef を未プレイだということ。
[ 2008/03/21 23:59 ] えろにゅ | TB(0) | CM(2)

「12RIVEN」プレイ中、「超昂閃忍ハルカ」ハルカ鬼畜、スバル終了

今週はかなりの勢いで色々なものを進めまして、それを詳細に書きたいところなのですが、現在12RIVENの最終ルートに入りますれば、んなもん書いてる場合じゃねえだろと私の識閾下が訴えております。よって、簡単に進捗状況等のご報告をもって挨拶に代えさせていただきたく。

【12RIVEN】
最終ルートに突入しました。錬丸ルートが終わった段階では、そのあまりに脈絡のない展開に中学生がはじめて書いた小説レベルだなというのが率直な感想でした。それが鳴海ルートを経てようやくですがそれなりに面白くなってきました。いやいや、本当に錬丸ルートは何度投げようと思ったことか。実際に何回か中断しましたし。

【超昂閃忍ハルカ】
ハルカ鬼畜両エンドとスバルエンドを埋めました。うーん、エロい。ただ、2周目の敗北エッチが肉体改造系に偏っていたのが不満ですね。異物を突っ込んだり出されたりするのは趣味じゃないので。次はナリカ鬼畜、それからナリカ純愛、ハルカ純愛の順でプレイを予定。

【FORTUNE ARTERIAL】
トゥルーに入ったところで止まってましたが、12RIVENで挫けたときにプレイを再開してフルコンプしました。感想はいつか書くかもしれないし、書かないかもしれないし。

【催眠凌辱学園】
ずっとちょこちょこやってまして、ようやくフルコンプ。いっぱいヌケました(最上級の褒め言葉)。感想はいつか書くかもしれないし(ry

【ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び】
どうもトンデモ展開と仲間仲間連呼されるのに少しばかりついていけず、皆殺し編の途中で放置中。
[ 2008/03/20 23:12 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

あねいも2H's、こなゆきふるり予約

【本日の戦果】
あねいも2H's~もっとHにステップアップ~(阿蘇)
こなゆき ふるり(阿蘇)

【本日の戦利品】
Stay ever... ~約束なんてできない~(780円・紙風船)

いつまでもグダグダ悩んでても仕方がないのだ。迷ったら買え、悩む前に買えという国是に従い、こなふるを阿蘇で予約してきました。ついでに、あねいも2H'sも予約しちゃいました。で、家に帰ってきたらあねいもの彩色テレカが公表されてまして。幸いなことに唯テレカを選んだ自分の判断に間違いはなかったのですが、げっちゅ屋のも結構良かったから今日予約してなかったらまた悩んでたかもしれません。Stay everは「けいくん」とか「けいちゃん」と呼んでくれるらしいのでいつか抑えようと思っていたところに、ちょうど200円引きのタイムセールが重なったので買いました。

さて、ここで今手元にある予約券をまとめておきます。

学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~(げっちゅ屋)
暁の護衛(阿蘇)
あねいも2H's~もっとHにステップアップ~(阿蘇)
かみぱに!(メディオ)
こなゆき ふるり(阿蘇)
闇の声 永久堕落BOX(祖父)


アホだ、ここにアホがおるぞー。
[ 2008/03/17 23:59 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

らぶらぶボインCompletePack購入

【本日の戦利品】
らぶらぶボインCompletePack(祖父・3880円)

げっちゅ屋には売ってなかったのですが、メッセの同人館で在庫を確認してほっと一息。ただ、定価販売だったので、どこか他の店にも売ってたりしないのかなとフラフラと祖父アミュ館に行ったら平台に3本積まれてたから迷わず購入。取り扱い店舗が限られてるから同人扱いなのかと思ったらメディ倫通ってるんですねこれ。

ついでに、あねいも2H'sの予約もしようかなと思っていたのですけど、みぃ姉 VS 大人唯の決着がまだ付いてないので保留。早く彩色テレカを、予約しないと落ち着かないんです。あと、こなふるどうしよう。
[ 2008/03/16 00:24 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

「超昂閃忍ハルカ」一周目終了、「12RIVEN」開始

時間取れなくて「らぶらぶボインCompletePack」買いに行けませんでした。そしたら、げっちゅ屋通販じゃ在庫なしになってるし。明日行ってどこにも売ってなかったらどうしよう。なんでこういうときだけ。

【超昂閃忍ハルカ】
一周目が終わりました。ハルカ純愛ノーマルエンドでした。負けすぎバッドエンドを途中で見たほど、敗北エッチ優先でプレイしたせいで少しばかり時間がかかり、経過日数は55日。アリスの館によれば45日以内でミニゲームとのことなので次はそれを目指しますか。それにしても、ものすごい数のCG使ってますねこれ。カットインカットインのオンパレードでエロいエロい。あと、敗北エッチにまだ空きがあるので次の周回では新たな怪忍が出たりするのかな。

次は、ハルカの鬼畜ルートを予定。アリスゲーって一般人が守る価値のない屑ばかりだから、純愛ルートのほうが逆にストレスたまったりするんですよね。まあ、だからこそエロいんですが、あいつらは全員滅ぼしたほうが世のためだと思います。つまりノロイ党が正しい。

【12RIVEN】
序盤のつまらなさに定評のある打越、というのを払拭しようとしたのかどうなのか分かりませんが、今回は最初からいきなり飛ばしてます。ただ、それが若干空回りしてる感がありまして、結局いつもの微妙な序盤に落ち着いてます。あいかわらずわけ分からん展開だし、コロコロ場面が変わるからどうにも集中できないし、CGも数はかなり多いもののクオリティ的にはイマイチで、これ本当に大丈夫かなと少しばかり不安な面もありますが、終盤は絶対面白くなるんだと信じて、途中で寝落ちしないように頑張る所存です。
[ 2008/03/15 01:56 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080314

「かみぱに!」マスターアップ
眠気まなこをこすりつつ12RIVENをプレイしていた15日午前3時。そろそろ休もうかと思って、寝る前のネット巡回でクロシェットのサイトを訪れてみたら、まさかまさかのマスターアップ。0時頃に巡回したときは何もなかったのに、いったい何時に更新したんだ。いやいや、本当にお疲れ様です。それで、誰のルート削(ry

「闇の声ZERO」マスターアップ
永久堕落BOXを永久保存しないように気をつけます。

「闇の声ZERO」祖父特典スクリーンショット
今気づいたけどこれ声なしだったのかよ。まあ、買うけど。

「つよきす2学期」阿蘇テレカ(ラフ)
個人的には本物よりもこっちの絵のが好きかも。

「こなゆき ふるり」マスターアップ
どうしようかなあ、買っちゃおうかなあ。でも絶対積んじゃうからなあ。とりあえず、かみぱにが延期したら購入してしまう可能性大。

「新妻イカせてミルク!」キャラクターページ公開
気になるんだけども、問題は夏神を積んだままだということ。
[ 2008/03/14 23:59 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

12RIVEN購入

【本日の戦利品】
12RIVEN(9240円・メッセ)

お昼過ぎにメッセに出向いて回収。メモオフのときはポスターとかクリアファイルとかデカイ箱とか予約特典以外のおまけが結構あったのだけど、今回は一切なし。それらを加味してメッセで予約してただけになんだかちょっぴり損した気分。サービス悪いぞサイバーフロント。ヨドバシならポイント還元込みで7000円前後で買えただろうし、テレカ一枚とインタビューDVDに2000円以上の価値があるのかといえば、あるんだよなあこれが(テレカをひとしきり愛でながら)。だからダメなんだよキモオタはよ。

でね、今ふと思ったんですけど、明日もらぶらぶボインCompletePackを買いに秋葉原に行かなきゃならないんだから、無理して今日12RIVENを回収しなくてもよかったかなと。いやいや、すぐやりたかったんだ。そう自分を納得させるべくそっと収納ボックスに入れる私。やれよ開けろよ。
[ 2008/03/13 23:40 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080312

暁の護衛マスターアップ
よし、これでもう残りの3月購入予定エロゲは全部延期してもいいぞ。

絶望少女~復讐の性裁教室/暗黒劇場
モザイクを動かすというのはなかなか新しいかもしれない。目パチ口パチもいい感じ。あとは声次第で買っちゃうかも。安いし。それにしても、シナリオに虜の広崎悠意氏とはこれまた懐かしい人を。最近見てなかったけど何か書いてたりしたのかな。

Amazon騒動勃発
今回の件でほしい物リストの存在をはじめて知りました。とりあえず私も自分の名前とアドレスを入力してみましたが、そもそも以前からkonozamaは色々やばいと噂されていたのでアカウント名を山田太郎にして、住所やカード情報も毎回削除してたから問題なし。それから、キャッシュとクッキーは常に消す癖があるのでトラップ踏んでもたぶん大丈夫。しかし、本名バレや性癖バレやクリチュパしてしまった方は本当にご愁傷様です。まあ、私の場合はバレたとしても、エビオス2000錠か安いエロゲぐらいしか尼で買っていないので、どちらかといえばこのブログで書いてることのほうが痛いというね。
[ 2008/03/12 23:51 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080311

スタッフ日記でG線延期について
今書いてある日付もひと月延期させてください。

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン
まあ色々と理屈をこねてますが、この人たちの言いたいことを突き詰めていくと気に入らないから規制したいってだけなんですよね。それでも、規制は犯罪抑止につながらないどころか助長するだけとか、二次元規制は憲法違反になるのではとか、具体的な数字や論理で規制反対を主張しても、「黙れロリコン」のたった一言に打ち負かされる現状はいかんともしがたく。

マブラヴラジオのゲストに夕呼先生
元々のイメージはロリボイスだったのですが、本井えみさんの地声を聞くたびにどうやったら夕呼先生の声が出せるのかと不思議に思います。しかし、毎週田口さんの声が聴けるこの幸せは筆舌に尽くしがたいですな。
[ 2008/03/11 23:54 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

[えろにゅ] 080310

あねいも2H's マスターアップ
シコシコ禁止週間の前に、彩色テレカまだー。

G線上の魔王 4月24日→5月28日
こちらは順調に延期。おれつばみたいに思いきって飛ばせばいいのに。

春色こみゅにけ~しょん キャラクター紹介追加
待ちに待ったエロ特化型横田絵なのだけれども、どうも絵柄にいつものムチムチ感がない。それにディレクターが松島さんじゃないってのがかなり気がかり。エッチシーンも40以上とはいえ、キャラ8人ということであれば決して多くはなく、結論としては様子見かなと。
[ 2008/03/10 23:49 ] えろにゅ | TB(0) | CM(0)

超昂閃忍ハルカ 開始、ひぐらし 罪滅し終了

【超昂閃忍ハルカ】
ここのところひぐらしばかりでちょっと疲れたので、気分転換にハルカを始めてみました。それでまあ、お約束とばかりに最初の怪忍戦で鬼畜命令出して速攻負けてみたわけですが、これはいい敗北エッチですね。私は正義のヒロインが守るべき一般市民から辱めを受けるというのが大好物なわけでして、もうこれだけで満足。

アリスゲームの一周目は慣れる意味でも気の向くままにプレイするのがけいすけ流。なので、適度に鍛えて負けまくって、二周目は鬼畜ルート、三周目に純愛ルートという感じで埋めていこうと予定しています。

現在は二つめの城を落としたところ。それで、スキルの割り振りを戦闘と城攻めとに分ければ良かったと今さらながら気づいて後悔しています。まあ、一周目だし時間をかけてじっくり攻略しますか。


【ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び】
罪滅ぼし編が終わりました。いよいよ反撃開始って感じですかね。ただ、次が皆殺し編ってなってるから最終的にはみんな殺されるんだろうなあと思うとあれですね。そして、12RIVENまでには全部終わらせたいんだけど間に合うかどうか。たぶん無理。
[ 2008/03/09 23:17 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

2008年3月のエロゲ等購入計画

◎ すでに予約済みで発売待ち、または購入済
○ EWGPS(※)で特典等を吟味中
△ 私の人生が如く迷っているもの
× 特典だけ売ってプリーズ

※Erogations Working Group on Purchase Selection
(エロゲの購入選定に関する作業部会)

-----------

◎ 放課後~濡れた制服~DVD(3/7)
http://www.bishop.gr.jp/products/hkgdvd/
祖父で購入済み。

5年前まで生粋のビショッパーだった私ですが、巫女大との出会いにより口淫に目覚めてからは自然と距離を置くことになりました。だがしかし、盛者必衰の理がおごれる人も久しければ、時は流れ、口淫至上主義からシチュ原理主義へとレジュームチェンジ。そうなれば当然ビショッパーけいすけ復活ということになり、まるで図ったようにビショップを買わなくなってから最初に発売された放課後がDVD版としてリニューアルとは、まさに運命。これは買うでしょ。そして積むでしょ。結局積むんかい。

-----
◎ 12RIVEN(3/13)
http://www.kid-game.co.jp/12r/
メッセで予約済み。

みなまで言うな、わかってる。私はね、ネタバレ喰らって討ち取られるよりも、地雷を踏んで切腹するほうを選んだだけなのだよ。しかし、コンシューマー版発売前にWIN版やInfinity箱の発売を告知したり、しかもそれがamazon独占だったり、延期延期でいろいろ厳しいのは分かるけど迷走しすぎ。つうか、Integralもセットにするってことはこのシリーズは12RIVENで打ち止めなのか。

-----
◎ 学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度~(3/21)
http://maybe.sakura.ne.jp/soft/sinsen/
げっちゅ屋で予約済み。

最初は評判が良ければ後日オフィシャルで買うつもりだったのですが、葱牙突テレカに惚れて予定変更。あの絵は秀逸すぎました。メーカー的にもクリエイター的にも大きく外すことはないだろうから安心して積む予定です。やれよ。

-----
◎ 暁の護衛(3/27)
http://www.syangrila.com/goei/
阿蘇で予約済み。ツキ最高。

体験版をやるまでは完全にノーマークだった今月の本命。体験版の出来の良さが逆に不安を煽る部分もございますが、普段は力を隠す俺つええストーリーはかなり嫌いじゃありません。だから大丈夫(根拠なし)。それから、噛ませ犬にしか見えないエリートが「真の力を隠しているのはお前だけじゃないんだぜ」みたいな台詞とともにラスボス化しないかなと個人的には期待しています。

-----
◎ 闇の声 永久堕落BOX(3/28)
http://www.cyc-soft.com/b-cyc-pro/yamizero/yamizero_form.htm
祖父で予約済み。

木村あやかに罵倒されることをこよなく愛する私としては、迷うことなく購入アンド祖父特典に特攻あるのみ。あとは、道具マニアになった一条和也ボイスが非常に楽しみです。ただ、永久堕落ではなく永久保存になりそうなことだけが心配。

-----
◎ かみぱに!(3/28)
http://clochette-soft.jp/kamipani_top.html
メディオで予約済み。

みんなの心はただひとつ。

ふーrのおま●こCDだけ売ってくれよ。

本編はひとりにつき3回エッチがあったら良作、4回で名作、5回あったら神と呼ばせていただきます。なお、ルート削除とかがないかぎり内容の一切は問いません。あと、CG10枚追加という名目でひと月延期した結果、全体でのCG数は何枚になったか。私はたぶん70枚前後だと思います。

-----
○ あねいも2H's~もっとHにステップアップ~(3/28)
http://www.bootup.jp/ai2_hs/ai2_hs.html
エロに関しては信頼の置けるクリエイターでありブランドなので購入は確定。今はテレカの彩色待ち。阿蘇がウェディングみぃ姉をやってくれれば即決だったけど、さすがにみぃ姉は獲れなかったか。しかし、大人になってボインボインの唯ちゃんもなかなかどうして素晴らしい。オフィシャルの特典も気になるけど、発表された途端に注文殺到して締め切られる可能性大っぽいからオフィシャルは候補から除外しとこうかな。送料入れると定価より高くなるし。

-----
△ らぶらぶボインCompletePack(3/14)
http://www.flap-game.com/products/lvbocom/lvbocom.shtml
以前から気になっていた巨乳ゲーが3本まとめて発売とあらば、これはもう抑えるほかないでしょう。ただ、同人扱いなので、どこで買おうかなという感じです。発売日にとらかメッセに行けばたぶんあるだろうけど。と思ったら、取り扱い店舗一覧にげっちゅ屋があったのでそこに決定。

-----
△ こなゆき ふるり(3/28)
http://www.bloomhandle.jp/konayuki/konayuki.html
癒しというか、キングオブ雰囲気ゲー。たまにこういうのがやりたくなるのですけども、どうせしばらく積むことは確実。だったら今買わずともと思いきや、阿蘇のテレカがいい感じなのが光武ナックル。積みが正義だ。

-----
△ 輪姦倶楽部(3/28)
http://www.lilith-soft.com/
原画がすめらぎ琥珀でシナリオがフレームという時点で、かすみさん好きにとってこれをプレイするのはもはや義務と言わざるをえないわけですが、いかんせん今月はあまりにも多すぎる。それにリリスゲーはいつでも買える安心感があるので、どうしても優先順位が低くなりがち。監獄戦艦を中古で買ってしまったし、とりあえず今回はしかるべき時期になるべく新品を購入する方向で。

--------------------
はい、というわけで今月も、本当にお前終わってるなと自分で自分を褒め倒したいほどの購入本数になりそう。誰だよ、3月は薄いとか言ってたの。2ヶ月前のお前だよ。昔の人は言いました。欲しがりません積むまではと。いつまで経っても崩せないじゃんそれ。
[ 2008/03/09 23:10 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

放課後~濡れた制服~DVD他を購入

【今日の戦利品】
放課後~濡れた制服~DVD(5100円・祖父)
Myつま(1480円・紙風船)
むすんで、ひらいて(580円・紙風船)

予約していた放課後だけ回収してくるつもりが、全額ポイントで支払って何か得した気分になってしまったがため、ふらりと立ち寄った紙風船で未開封のワゴン品をついつい購入してしまいました。年度末の今月は見切り品も数多く放出されそうだし、買いすぎないように気をつけないと。そういえば今年も紙風船は980円以上の500円引きセールやるのかなあ。でも、去年の今頃よりも在庫少ないっぽい感じがするからどうだろう。
[ 2008/03/08 01:50 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

えろにゅ~(仮称)を検討中

「もっと更新しやがれ、壁ぎわに寝がえり打ちやがれ」というジュリーな意見を頂戴しまして、私としても更新頻度を上げることはやぶさかではございませんのですが、だからといって、プレイ日記や感想を書くためにゲームをするというのは本末転倒ではないかと思います。なので、もっと別の角度から攻めてみようかとここ最近考えてまして、例えばエロゲに関する気になるニュースなんかをいくつか取り上げて、それに適当なコメントを付けるような感じを検討中です。これだと簡単かつまめな更新が出来そうですし。

(具体例)

ブランド解散/本気汁
これは例の回収品がなぜか未開封で中古に流れるフラグですか?

トップページ気持ち悪すぎ/きゃんでぃそふと
本編もこういう悪ノリで作られてると思うと。


とりあえずこんな感じですか。実際にやるならもう少しコメント量を増やすと思います。あと、今まではプレイ日記と購入関連をひとつの記事にまとめて書いたりしていましたが、これからはプレイ日記ならプレイ日記、購入関連なら購入関連と分別して更新していこうかなと。
[ 2008/03/08 01:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び 暇潰し、目明し、憑落し終了

中古のとかワゴンのとか欲しい欲しいというエロゲチックな衝動に駆られまして、日曜日に秋葉原に行って気の向くままに買ったり予約したりしてきました。

【予約】
放課後~濡れた制服~DVD(祖父)
暁の護衛(阿蘇)
闇の声 永久堕落BOX(祖父)
G線上の魔王(祖父)

【購入】
今夜のオカズはレンジdeまりね(テレカ付1980円・祖父)
新けらくの王(980円・祖父)
つくして!?Myシスターズ(1480円・祖父)

予約したものについては近日更新予定の3月の購入計画で書きます。買ったのは全部中古。まりねはテレカが付いてたし、青山鷹月補給の名目で、けらくは凌辱にはあまり出ない声優が気になったのと安かったから、つくしては元々新品で買うつもりだったんですが、三本500ルピーのあと一本が決まらなかったので選んでしまいました。これが面白かったら次回作は必ず新品で買います。いつやれるか分かりませんが。うん、それが一番の問題だ。


【ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び】
土曜日にまた徹夜してしまいまして、仮眠とって秋葉原行ってまた寝て起きたら朝だったみたいな。生活リズム乱れまくり。まあ、おかげさまで暇潰し編、目明し編、憑落し編が終わりました。いよいよ核心部分に迫ってきた感じ。以下ネタバレになりますので、未プレイの方はご注意を。それから、プレイしながら気になったところをメモしたとりとめもない内容になりますがご容赦をば。

ここまでのお話で推測される事柄

梨花ちゃんはループしてる。理由は惨劇を回避するためか。でも放置してることが多すぎるからその理由だと弱いか。

雛見沢大災害が起こるスイッチは梨花の死であり、それには憑落し編の最後でリナを撃った第三勢力が絡んでる。つまり大災害は人為的なもので、第三勢力の目的でもある。

雛見沢怪死事件は住民に祟りへの恐怖を植えつけて雛見沢から離れさせず、園崎家にすべてをなすりつけて裏で第三勢力が暗躍するための措置。そして、大災害という名の大虐殺を起こす。理由はまだ不明。

富竹さんと鷹野さんはおそらくその第三勢力に属してる。また、富竹を殺す薬が存在することから医者である監督もそれに属していると思われる。あと、大石の情報屋もその一味。

富竹を殺したのは鷹野か監督で、おそらく鷹野か。だから鷹野の死体は偽装。ただ鷹野が黒幕かどうかはまだ不明。監督はどうだろう、最後にいつも自殺(に見せかけて殺されてる?)から鷹野に利用されてるだけかも。


とまあ、まだまだ分からないところだらけですが、こんな感じで考えをまとめてます。あとは、雛見沢は何かの実験場で大災害はそれを破棄するだけなのかとか、鷹野さんの名前が三四ってことは一ニという双子がいてもいいんじゃないかとか、何の根拠もない妄想もメモには書いてあるのですが、それは卒業文集読まれるよりも恥ずかしいので内緒。じゃ、睡眠削って続きを頑張る。今週中にはフルコンプだぜ。
[ 2008/03/04 00:33 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び 祟殺し、盥回し終了

わざわざ深夜の秋葉原まで買いに行った東鳩やハルカには目もくれず、プレイしてますひぐらしを。ハルカは近いうちにインストールして少しずつでも進めようとは思ってますが、その前にFA終わらせなきゃならんし、催眠凌辱学園もまだ途中だし、夏神まだ積んでるしでどうしよう。

【ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び】
祟殺し編→盥回し編の順でプレイ。うーむ、鬼隠しと綿流しは惨劇メインで怖いゲームという印象だったのですが、祟殺しが終わってみると惨劇はあくまで味付けなのではと思い始めました。以下ネタバレになりますので、未プレイの方はご注意を。

ここまでのお話で推測される事柄

どうもボタンの掛け違えのような感覚があります。鬼隠しなら圭一がおかしくなっていくところ、綿流しなら魅音と詩音。鬼隠しはまだ具体的なことは何とも言えませんが、とりあえず、綿流しの魅音と詩音は入れ替わっていたことは分かります。どの段階でかはおそらく図書館で詩音がバイトと言って立ち去ってから以降、もしくはそれ以前からかもしれませんが、詩音が魅音で魅音が詩音になっているはず。

だから地下に閉じ込められていたのが魅音のほうで、それに気づいた梨花ちゃんが詩音を問い詰めるか何かして殺された。そして、盥回しでの悟史に対する反応から考えるに、詩音は悟史のことが好きだったと思われ、悟史の愛情を一身に受けていた沙都子を憎んでいたとかそういう理由でついでに沙都子も殺した。

ただ、最後に閉じ込められた魅音が詩音のことをお姉と呼んでいたのが引っ掛かります。もしかすると最初から魅音と詩音は何らかの理由で逆だったのかなあと。これはあまり自信なし。

あと気になるのは大災害と梨花ちゃんが何者かということ。でも、どっちもまだ情報が少なすぎて予測が立てられず。こうなったらガンガン進めるしかないですな。

【催眠凌辱学園】
二葉姉妹ルートが埋まりました。トータルとしては満足出来ていたものの、フェラだけに限ればイマイチというのがここまでの感想です。ただ、みやたんの個人技は光ってました。そして、ついに私の本命だった会長ルートへ。生意気なのがアヘアヘ言うのをもう今から楽しみにしてます。体力持つかだけが心配。
[ 2008/03/02 00:33 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


