げぇまに(仮称)

エロゲは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!
げぇまに(仮称) TOP  >  2007年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弾丸執事が止まらない

あー、安倍ちゃん辞めなかったか。ここで引いとけばまた何年か後にチャンスもあるだろうに。やっぱあれだなあ、小泉後という火中の栗を自ら進んで拾いに行った時点で思っていたことだけども、よく言えば生真面目すぎ、悪く言えば空気読めない人だ。これから国会が空転して事実上政権が死に体となり、早ければ年内にも解散総選挙という線が濃厚になってきた感もあるし、はてさてこの先一体どうなることやら。空白の10年とかをまた繰り返さなきゃいいけど。

とまあ、それはさておきエロゲです。ここはそんな真面目な話をする場ではありません。政権が死に体ならこっちはいつでもエロゲで死にたい。二次元キャラで腹上死、それが漢の生き様よ。

【俺は彼女を信じてる!】
支店長との濡れ場を埋めました。うーむ、やはり耳を澄ませば「けんすけくん」が「けいすけくん」に聴こえます。風音姫の声でけいすけくんとかもうあれか、これが姫の虎退治か。おいらの虎が断末魔の叫びをあげてるぜ。次は上司の奥さん、ティナの順で埋めて、それからメインディッシュのあゆむとラヴラヴに突き進む所存でございます。

【Bullet Butlers】
シナリオ重視のゲームはキャラ紹介欄の筆頭ヒロインからという自分ルールに従い、セルマ様から攻略するべくその方向で選択肢を選んで行ったところ、問答無用でバッドエンドになってしまいました。選択肢の数が少ないうえに未読まで一気に飛ばせるという親切設計だったので何度かやり直してみても結局ダメ。どうやら初回プレイではセルマ様は攻略不可という結論に。

というわけで、今はヴァレリアルートでプレイ中。雪さんとどっちにしようか迷ったんですが、やっぱゴトゥーザ様っぽい声から攻めてみました。しかし、これ面白いなあ本当。あやかしびとも近いうちに買おうっと。やる暇ないけど。
[ 2007/07/31 01:14 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

弾丸執事がやばい

あー、眠い。選挙速報見てたらこんな時間に。結果は新聞各紙の事前予想とほぼ同じで、波乱というか意外だったのは公明党が10議席割ったことぐらいか。あと個人的には、どうせ落ちるだろうから同情票を丸川さんに入れてあげたら当選しちゃった件について。まいった、まさか当選するとはなあ、ここまで都民にS顔好きなM男が多いとは予想外。

ではオレカノと弾丸執事の感想を簡単に。

【俺は彼女を信じてる!】
親友に寝取られました。やはりいまいちでしたね。一番大事な寝取られる瞬間が描かれていなかったのは残念無念。回数も少なかったし。ただ、あゆむの口から言われたり、片方のラストでのあのハガキは結構よかったと思います。それだけに惜しいなあ。

寝取られも埋め終わったと思われるので、最初の選択肢を変えて親友フラグだった美亜ちゃんとまた浮気してみることに。すると寝取られには進まず浮気ルートになりました。ふむふむ、やっぱり最初の選択肢ですべて決まる親切設計でしたか。とりあえず今度は浮気ルートを全部埋めようと思います。

【Bullet Butlers】
小便漏らしそうなほど面白いです。(トイレ行く暇がないの意)

それにしてもこのきーやん、ノリノリである。
[ 2007/07/30 02:03 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

弾丸執事が面白い

クソつまらんグダグダサッカーを観てしまって、そんな時間があるなら弾丸執事をやればよかったと後悔。ただ、選手にはかなり同情的ではあります。試合前からボロボロの状態なのがわかったし。まあ、条件は相手も一緒なのですけどね。しかし、疲れた選手を先発で使わなければならんほど控えが弱いのか日本代表は。それにしても、ジーコは選手交代だけは神だったなあとあらためて実感。王監督の代打采配も神がかってるし、やっぱ神様系の人は何か違うのかね。

さて、それではオレカノと弾丸執事の感想をば。

【俺は彼女を信じてる!】
先輩と店長に寝取られました。でも、やはり発売前から危惧していたとおりに寝取られる過程の描写が極めて少ないので、寝取られ感は薄いです。まだ親友が残っているので断言はしませんが、寝取られだけを期待してこのゲームをやると肩透かしを喰らうことになるでしょう。

ただ、じゃあ使い物にならないかといえば決してそんなことはなく、トータルで見ればもうチンポが乾く暇ありません。抜きゲーなのにクソつまらない日常会話を延々と垂れ流すようなテキストを書くライターに見習って欲しいほど、シナリオが無駄なくテンポよく進みます。それでいて浮気キャラに対しても必要最低限の感情移入は出来るような作りになっていて本当にいい仕事してます。もちろん言うまでもなくエロ部分は濃いです。

とりあえず、最初の選択肢で浮気を疑うのほうを選ぶと寝取られルートに進むという認識でいいのかなあ。浮気ルートの途中で打ち切られて寝取られルートに入っちゃう感覚だし。で、ティナが先輩、支店長か上司の奥さんが店長、そして同僚の後輩が親友に対応してる感じか。

ふむ、次は親友に寝取らせて、それからじっくりあゆむとのラヴラヴシーンを堪能することにしますか。何はともあれ、みやたんが獅子奮迅の大活躍だぜ。あと、発売前は私の中でいらない子扱いだったティナがまさかのお気に入りにキャラに昇格。

【Bullet Butlers】
脱糞しそうなほど面白いです。感想おわり。
[ 2007/07/29 01:20 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

俺の彼女は弾丸執事、あかね色に孕みごろるリリりり

27日発売組は全部地雷とか、特にあかね色に染まる坂が核地雷とかそういった情報がフラゲした人か割れやってるシナ畜生以下の人間の口から飛び交ってますが、やる気元気勃起の精神で行ってきました秋葉原。今日は何時に行っても大混雑は免れない、だったら開店前から並んでやるよこの野郎と昨日の寝る前はそんなやる気元気勃起(しつこい)状態だったのですが、朝に目が覚めてから雑務を片付けなければならなくなり、結局秋葉原に着いたのは9時45分。

特典が付かないエロゲは祖父通販13%還元かヨドバシでというマイルールに従い、まずはヨドバシカメラ6階に直行して精霊さまは孕みごろを2950円で購入。えろすまっしゅ!は見送りました。これはワゴンに入ったら買います。ワゴン行くか分からんけども。

そして、意を決し、やる気元気勃起(フレーズ気に入っちゃった)と言わんばかりの小走りで祖父4号店へ。長蛇の列。お前らこんな朝っぱらから暇人だな。お前もな。左側3列が1階、右側2列が3階・2階・地下1階での引き取りだとの説明を店員に聞き、とりあえず右側に並んでみることに。

しばし待つこと15分、2階に行けと店員に命じられ上がっていったらそこでももちろん長蛇の列。しかもレジが2人で遅々として進まない。選択肢ミスった。ゲームやる前から選択肢ミスった。素直に左側の1階のほうに並んどけば良かったんだ。結局、トータルで45分ほど並ぶ羽目に。まあ、1時間以上待ちにならなくてよかった。というか、店を出たら行列がさらに増えてた。日本始まったな。

というわけで、本日の戦利品を載せておきます。
クリックするとおっきするよ。

7月27日戦利品(小)


では最後に、今後の消化方針。

【あかね色に染まる坂】
地雷だ何だと断末魔というか阿鼻叫喚というかそんなようなものがネット上にこだましていますが、どういった意味での地雷なのかはまだ知りません。そして、それを知るのは9月になるかも。

シナリオそのものが地雷なのか、寝取られとかバッドで凌辱とかそういう地雷なのか。私としてはグロとシステム地雷以外はすべて受け入れられるので、風音のツンデレの出来が悪かったときだけ叩こうと思います。

【俺は彼女を信じてる!】
まず最初にこれをインストールして少しやってみました。序盤の選択肢で「ここが重要」との注意書きが出たので、おそらくその選択で寝取られか純愛かが決まる親切設計なのかな。とりあえず、かなりサクサク進んでいい感じです。やっぱ抜きゲーはこうじゃないと。ただ、あまりにもサクサク進むので寝取られ感が薄くなるかもといった心配も。

うーむ、今は誘いを全て受け入れて寝取られルート一直線で突き進んでいると思われるのだけど、先に純愛ルートを終わらせたほうがやる気元気欝勃起(ちょっと変えた)が通常の3倍(当社比)になるかもしれないなあ。でも、悪そうな顔してる先輩や店長にやられまくるあゆむも早く見たいし、迷うぜ。

【精霊さまは孕みごろ】
えっと、私の記憶が正しければ、ダウンロード版とか公式サイトでは解像度が800×600と書かれていたはずですが、パッケージの裏側だと640×480になっています。これは仕様ですか。というか、インストールして確かめればいいじゃない。だが断る。

【Bullet Butlers】
インストール完了。今月の本命だけに期待が高まります。オレカノと交互に進めるつもり。べ、別にオレカノで一戦交えてその休憩ごとにやるとかそういうんじゃないんだからね。

【リリカル♪りりっく】
ぶっかけりりっく読んで満足して終了にならないように気をつけます。
[ 2007/07/28 00:12 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

あな桜絶妹もしらば報告

まいったなあ、結局何ひとつフルコンプさせられずに27日を迎えることになってしまった。一応前回書いたゲームの進捗状況でも書き殴っときます。

【あなたと見た桜 ~姉妹妻~ Standard Edition】
とりあえず初回プレイなので本命ではない妹寄りの選択肢で攻めてるんですけど、どうも分岐してるのかしてないのかよく分からない展開です。しかし、妹の声が中毒性高いわあ。最初はイマイチだなとかぶっちゃけ下手だなと思ってたのに、ゲーム進めるうちに凄まじくツボ入っちまった。

【絶対★妹至上主義!!】
円ルートが終わりました。妹やばいね。次は、最後に湊と決めているのでそれ以外のどっちか。

【もしも明日が晴れならば】
このゲームを終わらせたとき、もしかしたら私は進化しているかもしれない。ただでさえ絶妹の影響で私の中の姉属性が揺らいでいる現状において、つばさのような妹キャラとの邂逅を果たしたら何が起きるか分かりません。混ぜるな危険と本能が警告を発しています。


というわけで、報告終わり。明日からは俺は彼女を弾丸執事がメインの更新になると思います。

さあ、今日はもうぐっすり寝て明日に備えよう。何時ごろ祖父に行こうかなあ。きみある発売日以上の混雑になって店内が大変なことになるのは間違いないだろうから、最低でも1時間待ちは覚悟しとこう。
[ 2007/07/27 01:16 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

青空の見える丘 伊織ルート

ひと月前に買って少しずつ進めていた青空の見える丘、ようやく伊織ルートが終わりました。もっとポップでキュートなお話を予想していたら結構重い話だったりしてびっくり。若干ネタバレになりますが、過去回想で未遂のうえ、描写もさわり程度とはいえ輪姦ってのはちょっとなあ。こういう雰囲気のゲームには合わんだろというのが正直な感想。終盤の関係のこじらせ方もかなり強引であれでしたし、主人公のノリとかキャラ同士の掛け合いがそれなりに面白かっただけに、なんだかもったいないなと思いました。うーむ、他のルートもかなり重い話になる予感。

こうなると気になるのが、あかね色もやっぱりそういう方向性なのかなと。体験版がきてるみたいなので、それやれば感じは掴めるのかもしれませんけど、もう予約しちゃってますし、それにそもそもこちとら風音買いなわけで。青丘のエロに関してはこちらが想定していたよりも濃い目だったので、大丈夫、何かあっても風音なら、風音のツンデレならきっと何とかしてくれる。


さて、今週金曜の発売地獄を前に、今現在プレイ中のゲームをまとめときます。

【青空の見える丘】
次は春菜ルートを予定しているけど果たしてやれるか。

【あなたと見た桜 ~姉妹妻~ Standard Edition】
かなり長そうな感じ。絵は大好きなのですが、テキストがクソつまらないのでフル化しようか迷い中。

【絶対★妹至上主義!!】
円ルートに入ったっぽい。これは少しずつやるつもり。

【メモリーズオフ #5 アンコール】
オープニング観て放置中。今度気合い入れて一気にやる。

【もしも明日が晴れならば】
オープニングの時点で泣きそうになった。これ以上進めるとこれしか手につかない予感ではなく確信があるのでどうしようか検討中。これ一本に絞っても27日までには絶対終わらないだろうし。

とりあえず以上。
27日からは弾丸執事を全力プレイしつつ、その合間にオレカノでリビドーを炸裂させるという計画。
[ 2007/07/25 01:21 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

やらなきゃいけないエロゲが大渋滞

朝起きて、ウダウダして、昼飯食って、風林火山観て、オールスター観て、相撲観て、夕飯食って、サッカー観て、神口神口連呼しながら風呂入って今に至るみたいなそんな一日。エロゲってさ、やらなきゃやらなきゃと思えば思うほどやらないものだよね。

それでも、想定外のマスターアップをしてしまったあかね色に染まる坂が来週発売されるし、それまでには青空の見える丘を少なくとも一人は具体的には伊織だけは終わらせないと。

などと思いつつ昨日買った「あなたと見た桜 ~姉妹妻~ Standard Edition」をインストールし始めた自分に乾杯。

私的優先順位
義姉>義母>人妻>幼なじみ>妹
[ 2007/07/22 02:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

やめられない止まらない

問題です。本日私が購入したゲームは何でしょう?

1.当初の予定通りに「あなたと見た桜 ~姉妹妻~ Standard Edition」2680円をヨドバシカメラで。

2.オシオキSweetieをまだ終わらせてないのに「Sweets!!-オシオキSweetieファンディスク-」1869円をリバティ4号店で。

3.以前、6980円で見かけたときに翌日が鬼特価だからという理由で買い控えて、もちろん次の日行ったら売り切れてて、それからずっと後悔し続けていた「もしも明日が晴れならば」7680円をトレーダー1号店で。


答えはもちろん全部。もう無理。勘弁してくれ。誰か私を止めてくれ。

ここのところエロゲだけじゃなく、500mlを週に2本までと決めていたコーラ摂取も、雨が降ったらコカコーラ、涼しいときほどコカコーラ、たまの晴れ間にコカコーラとか何だかんだ理由つけて今週はすでに5本、つまり毎日飲んだりしちゃって、自分で決めたルールにルーズでだらしがないったらありゃしない。

だから決めたよ。決意した。今予約してる分、聖なるかな以降はしばらくエロゲを買わないことを。少なくとも今積んでるものをある程度消化するまでは。よおし、今度積みゲ消化スケジュールでも作成するか。(そんな暇があったらとっととやれ)
[ 2007/07/21 01:19 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

属性戦線異常アリ、振り返れば妹がいる

絶対★妹至上主義!!がどうしようもないほどにツボだった件について。

まあ、まだ少ししかやってないんですけどね、姉星人義姉族甘え派に属するこの私が、これまで長年かけて培ってきたその大事な何かが根幹からぶっ壊されそうです。ハガキが付いてなくて多少凹んだけど、それ以上の衝撃を金松演じる妹から受けてしまってどうでもいいぜ。へへへ、妹っていいかも。

戻ってこい、戻ってこい、石川ー!
[ 2007/07/20 01:52 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

あかね色マスターアップが大誤算

あかね色に染まる坂がここにきてまさかのマスターアップ。

マジかよ、どうするよ俺。完全に計算外だ。昨日の時点であかね色は絶対延期だと思って、「絶対★妹至上主義!!」6980円をコムショップ通販で注文しちゃって明日届くらしいんですけど。ちなみに入金済み。

やべー、さすがに金がねー。祖父の他にメッセでもう1本予約するつもりだったけど、そこまでやるとマジで死ねる。だって、あかね色を買ったらリリカルのメッセシーツだって欲しくなるじゃん。(ダメ人間理論)

あー、どうしよー。つうか、先月と今月でエロゲにいくら使ったよ。計算するのがおっかねー。それでそのうち何本終わらせたって話ですわ。あんま調子乗るなよ、いい加減にしとけよお前。

よし、じゃあそういうことで、そろそろJRA銀行から大金下ろしてくる。
[ 2007/07/19 00:28 ] 購入関連 | TB(0) | CM(0)

王賊クリア、簡易感想文

王賊をクリアしましたー、パチパチパチ。当初の予定では今月末に終わるかどうかみたいな感じだったのですが、ここ数日結構頑張りました。とりあえずの感想としては中盤以降が簡単過ぎたかなあと。序盤と飛竜以外では部隊の損耗がありませんでしたし。まあ、そこら辺は大魔法使いとDマジシャン使わないとか、そこまでしなくても大が付く魔法禁止ぐらいすれば多少歯ごたえが出るかもしれません。あと、飛燕+連続攻撃系禁止とか。

それにしても、SRPGというかシミュレーションというかこういうのプレイするの久しぶりだったんで本当に面白かったです。思わず勢い余って聖なるかな予約したぐらい。お話的にも王道シナリオで楽しめましたし、Hシーンも数多く、ぬる凌辱のほのぼのレイプで心が休まりアソコは昂る構成に満足しました。ソフトハウスキャラのゲームは初めてだったんですが、だてに過去作がプレミア化してませんな。この手のゲームで修正パッチなしとかエロゲではなかなか出来ない芸当。すばらしいの一言です。ただ、不満・要望も少なからずあるので、それはまた後日まとめて書きます。

さて、想定よりも早く王賊を終わらせてしまったのでエロゲ消化スケジュールに若干余裕が出来ました。これは何でしょう、20日発売のゲームに突撃しろってことですかね。購入予定には廉価版だったので書いてませんでしたが、「あなたと見た桜 ~姉妹妻~ Standard Edition」を買うのは確定していて、それ買いに行くついでに「いろは~秋の夕日に影ふみを~」もいっとけみたいな。つうか、その前に積んでるゲーム崩せよ。メモオフやれよ。

じゃ、青空の見える丘やってきまーす。これは積んでなかったよ。途中までやって放置してだけ。おならじゃなくて空気が入っただけみたいなノリで。
[ 2007/07/16 00:42 ] 感想文 | TB(0) | CM(0)

だぶせん王賊アンコール日誌 だぶせん攻略メモあり

【だぶる先生らいふっ】
フルコンプしました。パチパチ。いやあ、面白かったです、はい。それで、じゃあけいすけさん感想頑張って書いちゃうぞーとか思ったわけですが、回想モードでオートが効かない解消パッチでも出てないかなあと公式に行ってみたら、なんかおまけシナリオが配布されていたので感想書くのはそれやってからにしようかと。

あと、なぜか「だぶせん 攻略」みたいなキーワードで訪れる人がちらほらいらっしゃるので、その方々が無駄足になられないようにとりあえず攻略メモぐらいはアップしとこうと思います。私もなかなかルートに入れず2回ほどやり直したりしましたし。

【サブおよびハーレムルート攻略メモ】
四五七さんのことを思い出す
黒崎先生に付いてきてもらう
誘惑に負ける
笹塚さん
つき合う
夏姫さん
仮装喫茶に賛成
時雨さんかな?

私の場合はこれで行けました。参考までにどうぞ。

【王賊】
終盤と思われるところまできたかも。アルイエットとジン隊はすでにランクS。絶対無駄に戦いすぎ。今は新しく入った人を鍛え中です。まだ無駄に戦うのかよ。青イベントも絶賛消化中。

【メモリーズオフ #5 アンコール】
開封はしました。オープニングは見ました。3回見ました。それで、説明書に書いてある観島香月のフリ仮名がMAHIRO SENDOUになってるのはいじめですかそうですか。
[ 2007/07/14 01:08 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

7月のエロゲ等購入計画確定

お昼過ぎにメモオフを引き取りにメッセに行ってきました。
テレカ、下敷き、ポスターが特典でした。
メッセを出たところで雨に降られました。
雨氏ね、大事なポスター濡れるじゃねえか。
ここで活躍するのが傘袋。
その中にポスターを入れれば防水対策は完璧。
今、対策と打ったら大作と変換されてちょっと凹んだ。
そういえば11時ごろに安倍首相が秋葉原に演説に来てたとか。
もっと早く行けば良かったな。
そしたら雨にも降られなかったし。

メモオフを引き取ったついでに祖父にも行きました。
自分の中で良識派が戦いに勝ち、3本の予約で抑えました。
これで今月予約済みは

あかね色に染まる坂
Bullet Butlers
俺は彼女を信じてる!
リリカル♪りりっく

の4本。来月の頭に聖なるかな。
それと店頭買い確定なのが

精霊さまは孕みごろ

の1本で、27日に合計5本が今のところ確定。
たぶん何本か延期するだろうけど。
迷っていたいろはは評判待ち。
Purelyは来週まで延期報告待ち。
私の財布は天からの恵み待ち。

じゃ、メモオフやるかだぶせん終わらせるかしてくる。
[ 2007/07/13 00:43 ] 購入関連 | TB(0) | CM(2)

2007年7月のエロゲ等購入計画追記

購入検討に追加です。

○ Purely ~その狭い青空を見上げて~
http://products.rune.jp/special/r022purely/

ずっと伏せられていたメインヒロインの声優が鷹月s、じゃなくて桜木ハルキ嬢だとの発表がありました。これはイチローがオールスターでランニングホームランでMVPよりも大変なことになった。休養か何かだったのか、ここのところずっとお休み中だったので、さくらたんボイスの新作はいつ出るか分からない8月31日発売予定のオルタFDまでお預けかと嘆いていたところにG弾投下。

おい、どうするよ俺。RUNEはワゴン率が楽天・高須の得点圏打率より激高だから、いつもだったら迷わず様子見だけど、何と言っても深刻なさくらたん不足の現状でワゴン待ちが出来るのか。否。だったら男らしく突撃して潔く散ってやれ。そして、信者だけに死んじゃうとかいう小粋なネタを書き殴るのが正しいオタの生きる道。でも、出来れば延期して。

-----

というわけで、これで今月は予約済エロゲが2本、検討中エロゲが6本ですか。正直アホですね。何本か削らないとさすがに財政的に厳しいなあ。今日も予約特典付きの「ドラクリウス初回版」6780円をコムショップ通販で買ったのが届いちゃったし。でもさ、ドラクリウスに同梱されてた「ときどきパクッちゃお!」のディスクに結構目立つ擦り傷があって凹んでね、やっぱ欲しいゲームは新品で買わにゃいかんなあとあらためて思った次第でありまして。

ところで、「いろは~秋の夕日に影ふみを~」は結局体験版が出ないままマスターアップでしたか。メーカー処女作のうえに体験版なしで予約ってのはかなりの冒険になります。ただ、祖父通販で売り切れ中とかそういう状態を見ると逆に欲しくなる私はオタとしては正しいのかもしれんけど、人としては確実に間違ってる。店頭予約はどうなってるんだろ。まあ、昨今のエロゲにしてはめずらしく予約特典や初回特典が各ショップのテレカぐらいしかないので、テレカが付かない安値販売のとこで予約するのもアリか。って、結局買う気マンマンなのかよお前。

とりあえず明日はメモオフの発売日なので、メッセに引き取りに行くついでに何本か予約して来るか。ちょうど木曜日で祖父は予約の日だし。あー、勢いで5本予約とかしそうで今から自己嫌悪。
[ 2007/07/11 23:40 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

だぶせん王賊日誌

【だぶる先生らいふっ】

しーぐーれーさーんー、と叫びながら部屋の中でグルグル回って七転八倒しています(主に下半身が)。

夏姫さんの次は四五七さんを攻略しようと思ったら、どうもメインの二人を先に終わらせないとダメっぽい感じがしたので時雨さんルートを行軍中であります。先生のどちらかを攻略したらサブキャラへの道が開けると思っていたんだけどなあ。残念。しかし、時雨さんのやきもちっぷりはシナプス結合に損傷を与えるほどの破壊力だぜ。

【王賊】

まず最初に宣言しときますね。

ケーニスクフェアは俺の嫁

本当にもうね、ギザカワユスとか反吐が出そうなしょこたん語を使いたくなるほどかわいいわけさ。私の中でムスト様最強説が覆されたね。とりあえず、トドメは全部ケーニスでみたいな感じで鍛えまくって速攻ランクAまで引き上げましたよ。それにしても、青ミッションも全部こなしてるとものすごい時間が掛かりますな。でもそれが楽しい。
[ 2007/07/10 00:34 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

2007年7月のエロゲ等購入計画

◎ すでに予約済みなもの
○ EWGPS(※)で承認間近なもの
△ 私の人生が如く迷っているもの
× 特典だけ売って欲しいもの

※Erogations Working Group on Purchase Selection
(エロゲの購入選定に関する作業部会)

-----------

◎ メモリーズオフ #5 アンコール(7/12)
http://www.kid-game.co.jp/mo5e/

エロゲではないですが一応。

キッド倒産で正直お蔵入りを覚悟していたけども、ありがとうサイバーフロント。ブランドをそのまま残す形にしてくれて。キッド社員を抱え込んだ王子から権利をかっさらったとか私は絶対言わないから。ついでにペプシマンも次世代機に移植したりしたら神。

あと、HERMITの新作、世界で一番NGな恋にどう見てもあすかとりかりんがいるんですけど、僕は空気読めない人間になりたくないので、粛々と描き下ろしテレカをコンプする勢いで予約を入れるだけにしたいと思います。

-----

◎ あかね色に染まる坂(7/27)
http://www.akane-iro.jp/

今月どころか来月までエロゲ消化スケジュールに余裕がなく、ほぼ間違いなく限りないほど100%積むことになると思うので、出来れば9月あたりまで延期してくれると嬉しいです。三度目の正直じゃなくて、二度あることは三度の延期のほうでお願いします。ほら、あかね色ってそこはかとなく秋っぽい感じがするし。だから10月でも可。

-----

◎ Bullet Butlers(7/27)
http://www.propeller-game.com/product/bb/

スケジュール空けて待ってます。マスターアップはまだかなー。

-----

○ 俺は彼女を信じてる!(7/27)
http://www.marigold.co.jp/team_bitters/orekano/

タイトルだけで欝おっき。寝取られ展開に慟哭しつつも異常なほどに昂奮し、目と股間から涙を流す。そんなシチュエーションが期待されます。く、悔しい、でも抜いちゃうみたいな。

しかし、ルネはいいメーカーだ。女教師ゆうこの主人公は「けいすけ」だったし、それでもってこっちは「けんすけ」。ほら、聴覚を都合よく研ぎ澄ませば「けんちゃん」が「けいちゃん」に聴こえますよ。風音ボイスで「けいすけ」とかうっひょー。ちょっと祖父で予約してくる。(風音の特典CDが付くから)

-----

○ 精霊さまは孕みごろ パッケージ版(7/27)
http://norn-soft.com/seireisama/

絵が気に入ったうえに声優が金松由花。それ以上の理由がいるかい? 誰かを助けるのに理由がいるかい?

-----

△ いろは~秋の夕日に影ふみを~(7/20)
http://caitsith.biz/products/iroha/

雰囲気良さゲー。ただ、あまりにも未知数な部分が大きいのでパンツ脱いだ状態で体験版待ちしているのだけれど、発売予定日の2週間前になってもないってことは体験版は出さないのかなあ。そうなるとさすがに厳しい。

-----

△ えろすまっしゅ!(7/27)
http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/soft/bg_119/

風音でコメディという時点で私の琴線に直腸マッサージ的な刺激を与えてくれるのですが、体験版を少しやってみるとどうも部長キャラがイメージとは違い、ぶっちゃけると微妙な感じ。特典テレカはヨドバシのが気に入ったので、これは予約はせずに当日ヨドバシに行ってみてテレカ付きのが売ってたら考える方向で検討。

-----

× リリカル♪りりっく(7/27)
http://www.web-marmalade.com/data/product/lyrical_lyric/

予約特典のぶっかけ♪りりっくにコーラ吹いた。これは欲しいわ。後処理することを想像しただけで絶望的な気持ちになるから絶対ぶっかけたりはしないけど。とりあえず、祖父とメッセのシーツ2枚とぶっかけ♪りりっく2冊だけ売って下さい。ゲーム本体はワゴンに入ってから別途買うので。

-----

○ 聖なるかな(8/3)
http://www.xuse.co.jp/product/narukana/

8月の3日だとまだ8月購入計画が決まっていないと思うのでこっちに書いておきます。

前作未プレイなのですが、これがコケたら会社が飛ぶんじゃないかと思えるほど、お金掛けて作り込んでる感じが体験版からも伝わってきます。やはりこういう大作が売れてくれないと業界にとってマイナスですし、どうも王賊をプレイしてからこっち、シミュレーション熱に聖火リレーされてしまったのと、白井綾乃嬢を熟女系以外のメインヒロインに起用したことに敬意を表し、SPECIAL PACKAGEのほうを購入して永遠のアセリアからじっくりプレイしたいと思います。

-----------

先月は7月に買うものがメモオフしかないからどうとか言ってたけど、どう見ても先月と変わりません。むしろ増えてる感もあり。そんな気持ちを歌にしました。聴いてください、エロ唄。

エロ唄

エロゲは積んでる ほうがいい
箱は大きく 無駄がいい
役には立たない テレカがいい
使わないけど シーツがいい

どれほど買っても 満たされぬ
定価で購入 ワゴン行き
虚しさ覚えて 悔やんでも
それでも買うのさ エロゲーを
[ 2007/07/07 22:19 ] 月間シリーズ | TB(0) | CM(0)

だぶせん王賊日誌

あー、ねみー。って、これ昨日と同じ入りだな。

【だぶる先生らいふっ】

夏姫さんルート終了。もう夏姫さんがかわゆくて本当によろしかったのだけれども、それだけにやっぱりフルプライスでやりたかったなというのが正直な感想。で、次は先日書いた予定どおりに四五七さん狙いでいきます。しかし、四五七さんとマブラヴの夕呼先生の中の人が同じなんだから声優さんってのは凄いね。

【王賊】

Dマジシャン隊と暗黒騎士隊を育成中。にしても、Hイベントが結構な数あってびっくり。しかも意外と言っちゃ失礼かもしれんけど、それなりにエロい。どのHもおおまかな流れは一緒だけども。


さて、明日か明後日ぐらいに7月の購入計画をまとめる予定。先月買ったエロゲでまともに終わらせたの監獄戦艦ぐらいしかないのに、青空の見える丘とか全然やってないのに、次に買うエロゲを考えちゃうとかさ。もう走り出したら止まらないね。
[ 2007/07/06 02:09 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

だぶせん王賊日誌

あー、ねみー。でも、昨日もサボっちゃったし、とりあえず進捗状況を手短に。

【だぶる先生らいふっ】

夏姫さんがかわいすぎて困る。

まだ夏姫さんルート途中。つうか、結構文章量あるね。しかもフルボイス。さすがにCGは使い回しが多くて差分も少ないけど、これを2800円で出されちゃ他のメーカーはたまったものじゃないですな。

【王賊】

ふたつの誤解とふたつの誤算で大変なことに。

まず誤解その1は、軍団数が最大3だと思ってたこと。だから主に12部隊しか育ててなかった。間違いに気が付いたのは平原戦。ただ、取り返しがつかないかもしれないと思いつつも、どうにかそのミッションはクリア。

誤解その2は、スキルはレベルアップごとに取得しないといけないと思っていたこと。スキルポイントを残しておいて後半出てくる強力なスキルを取得すべきだったことに今さっき気が付いた。これはもう取り返しがつかない。

次に、誤算その1は、育成中の鬼人隊と大魔法使い隊を飛竜にもっていかれたこと。ただでさえ層が薄いのにこれでにっちもさっちもどうにも中濃ソースになっちゃうよ。アルシンドになっちゃうよ。

そして、誤算その2。今月は先月からの延期組以外ではメモオフアンコールぐらいしか買うものがないと言っていたけど、ここにきて欲しいゲームが増えちゃったこと。それも1本2本の話ではなく。

さて、私はどうすればいいでしょうか。

1.このまま行けるところまで突き進む。
2.王賊を最初からやり直す。
3.今後買うエロゲを積まないために王賊を放置する。
[ 2007/07/05 02:03 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

王賊 檄! ハマり中

鬼人隊と大魔法使い隊が強すぎる件について。

まず進捗状況から報告すると、ネイを捕らえたところまできました。そして、青イベントがいっぱい出てきたのでそいつらを全部やっつけてやろうかなというところです。

いやあ、それにしても、メチャクチャ面白いです王賊。ただ、戦闘するだけでもあまりに楽しくて遭遇戦でレベル上げすぎたかもしれません。主力にランクBもちらほらいるし。戦術としては鬼人隊が吶喊して雷撃唱えて、大魔法使い隊の大火炎で焼き払う戦法で今のところ圧勝。今は魔物をどう使うかで悩み中です。

じゃ、寝落ちするまでプレイしちゃうね。あと、だぶせんは今日はやってません。
[ 2007/07/03 00:58 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

だぶせん、王賊 簡易プレイ日記2

【だぶる先生らいふっ】

夏姫さんルートに入ったと思われるあたりまで進めました。40秒で学習しなとか、つよきすの店長の名台詞であるファックしていいぞとか、そういうパロ系文章に大爆笑。

それにしても、進行速度が遅いですね。本当はもっと一気にやりたいんですけど、1時間プレイしたら3時間休憩みたいなペースなんでね。ほら、高橋名人にゲームは1日1時間と教えられた世代としてはやっぱりそれを守らないと。名人が1秒間に16回ボタンを押すのなら、こっちは1秒間に16回こすってやるぜ。何を? ナニを。

【王賊】

遭遇戦でレベル上げするかなって感じです。ただ、レベル上げはいいけど、どのスキル取ればいいかで非常に迷いますね。それにどういった部隊編成にするかとか。輸送隊を1部隊ずつ組み込む無難な編成にしようかな。あと、乱戦になると魔法使いがとんでもない威力を発揮するのでそれも育てないと。あー、マジで感覚がまったく掴めない。

思い出せ、思い出すんだけいすけ。聖戦の系譜で女キャラ縛り、挙句の果てには歩兵縛りまでをこなしていたあの若かりし頃を思い出せ。今もまだギリギリ20代で若いけどあの頃の情熱を取り戻せ。
[ 2007/07/02 01:07 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

だぶせん、王賊 簡易プレイ日記

昨日はブログ更新してからすぐ寝てしまいました。おかしいな、最近ぐっすりだったのに。あれかも、睡眠たっぷりが癖になったのかも。で、朝起きて、そこからは王賊プレイしまくりんぐ、はしませんでした。というか、午前中はうだうだ雑務をこなし、昼飯食って、風林火山観て、気が付いたら昼寝しちゃって起きたら夕方とかね、お前何時間寝てんだよ、12時間だよ文句あっか、悔しかったら足コキしてみろ俺に。それにしても、今年の大河は面白いなあ。鼻穴姫関連の話以外は。あの勘助は絶対寝取られ好きだよね。

さて、それほどプレイしてはいないけど、だぶせんと王賊の進捗状況をば。

【だぶる先生らいふっ】

ラブコメならぬエロコメって感じですな。とくに夏姫さんがエロすぎて困る。ぶっちゃけ立ち絵でムラムラしちゃうぐらい。とりあえず初回プレイはその夏姫さん狙いで進めています。ただ、共通ルート長そうだなこれ。まあ、値段考えると仕方がないか。攻略順は夏姫さん→四五七さん→都→時雨先生の予定。

【王賊】

まだ序盤もいいところなんですけど、これ難しくないっすか? ここのところ紙芝居系のヌルいゲームしかやってなかったからマジできつい。どのキャラを育てればいいのか、それ以前にどうやって育てるのかが掴めない。やっぱ説明書読まないとダメかな。体で覚える派なのだけど。とにかく、それなりに考えて部隊育てないと途中で絶対詰まりそう。レベル上げポイントとかあるのかなあ。あって欲しい。
[ 2007/07/01 01:31 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けいすけ

  • Author:けいすけ
  • 無断リンク・転載・改変
    その他なんでも大歓迎

    苦情・要望はこちらまで
    ks_mania()bi.wakwak.com
    ()内に@で
月別アーカイブ


